OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NGKのスパークプラグって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227857
  • 閲覧数903
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

ちょっと勘違いなのかもしれませんが、、、
NGKのスパークプラグって言ったら普通「日本特殊陶業」のことですよね。ところが最近よくコマーシャルで「日本ガイシ」もNGKを名乗っています。しかも日本ガイシもスパークプラグを作っていますよね。この2社は何か関係あるんでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

仕事上で両社とおつき合いがある者です。
この2社の間には関係があります。参考URLのドメイン名を見てもお分かり頂けると思います。
もともとは日本ガイシが先に創立されましたが、後にスパークプラグ部門だけを分離して日本特殊陶業が設立されています。

「日本ガイシの沿革」
http://www.ngk.co.jp/infor/outline/history/history.htm

「日本特殊陶業の沿革」
http://www.ngkntk.co.jp/company/outline/deverop/develop.html
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。やっと疑問が解けました。
投稿日時 - 2002-03-02 16:38:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

はじめまして。

結論から申しますと、もとは同じ会社です。
1919年、日本陶器(株)という会社のがいし部門を分離独立させ、
日本碍子(株)を設立したことに始まります。
その後、1936年にスパークプラグ部門を分離独立させ、日本特殊陶業(株)
としました。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。同じNGKでもロゴマークがぜんぜん違うので関係ないのかと思っていました。
投稿日時 - 2002-03-02 16:40:25