• ベストアンサー

スパークプラグ交換

トヨタの2008年製1ZZ-FEエンジンのスパークプラグ交換についての質問です。 電極の突き出しがプラス2mmあるプラグ(ホンダ補修部品PZFR5F-11 品番98079-5514N)が手元にあるので交換したいのですが、ピストンやバルブに干渉するか解りません。 テストで1気筒だけ交換してプラグの様子を見たのですが、異音や干渉傷などありませんでした。 だろう、はず、適合表のプラグが一番などは、私でも解るのでご遠慮願います。 出来ましたら、燃焼室の寸法が図面で解れば助かります。 お手数ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>だろう、はず、適合表のプラグが一番などは、私でも解るのでご遠慮 という事なので数値データを出したい所ですが、細かい計算をしなくても推測で解る事だと思いますので推測で、 1.ピストンはプラグと干渉しない:プラグはペントルーフ形燃焼室の頂点にあり、ピストンが上死点であっても十分余裕があり計算するまでもない 2.バルブとプラグも干渉しない:4バルブなのでエンジン横断面を見ても位置関係が正確には解らないが、バルブステムの傾きは挟み角の約半分、バルブシートリングがないのでバルブとプラグの距離が近いとは言え、これも計算するまでもない と思います。

marutopeke
質問者

お礼

早急はご回答ありがとうございます。 感謝いたします。 何か講師の方でしょうか?1と2のご説明大変わかり易く理解出来ました。 このようなお答えをされる方がいらっしゃるとは、期待していなかったので、感銘いたしました。 私は、安易に質問したかもしれません、ちゃんと勉強いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wagonr_rr
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

ホンダ補修部品PZFR5F-11 品番98079-5514N は、 デンソー製では、『IK16』と『VK16』が適合するようですので、 あとは、車種質問者様の車種を検索して、上記のプラグに適合すれば 使用できると思います。あとは、質問者様の判断だと思います。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/cross_ref/2014_01.html
marutopeke
質問者

お礼

早急のご返答ありがとうございます。感謝いたします。 デンソー、『IK16』と『VK16』は車種適合なのですが、PZFR5F-11と比べると、2mm程突き出していたので気になりました。 慎重にテストしたいと思います。

回答No.1

>>出来ましたら、燃焼室の寸法が図面で解れば助かります。  図面が有るとしたら、トヨタ関連のメーカーか、チューナーがスケッチした物くらいでしょう。  関連のメーカーが、おいそれと図面を出すはずが有りませんし、チューニングベースにするようなエンジンでも無いので、図面が出てくることは絶望てきです。  トップを出して棒でも突っ込んで測れば済む話だと思います。  そのくらいの事が御自分で出来ないのであれば、適応プラグの使用をお勧めします。

marutopeke
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。感謝いたします。 一応プラグを取り付けピストンに当たっている様子は無かったのですが、バルブの干渉まで解りませんでした。 ネットでは以下の図面までは見つかったのですが、寸法が解りませんでした。 http://www.toyota-club.net/files/faq/04-01-10_rem_1zzfe.htm http://www.toyota-club.net/files/faq/04-01-10_rem_1zzfe.htm 慎重にテスト行いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパークプラグが死んだら??

    自動車のスパークプラグが壊れたらどうなるのでしょう? 例えば、4気筒エンジンで、一個壊れたら残りの3気筒は燃焼し続けるのでしょうか? スパークプラグが壊れた燃焼室にも、燃料は供給され続けるだろうからまずいと思いますが…

  • スパークプラグとケーブル

    スパークプラグを交換しようと考えていたら ケーブルの交換はどうしたらいいのだろうと思いました。 ケーブルまで交換して 何かメリットはあるんですか? また、今乗っているのはZZ-R400なのですが それに合うケーブルがあれば メーカーと品番を教えてください。

  • スパークプラグの電極が偏摩耗していました。

    スパークプラグの電極が偏摩耗していました。 スズキ キャリー V-DC51T に乗っています。運転をしていてアイドリングが一定でないのとMTでの変速時にカッとよくなるのでプラグを疑ってみました。プラグをみてみたら電極が偏摩耗していたのですが、これは何か原因があるのでしょうか?プラグの交換だけで済むのでしたらいいのですが、他の箇所に異常があるから偏摩耗しているのなら原因を知りたいと思います。 宜しければお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • スパークプラグの交換でノッキングって出ますか?

    こんにちは。 車から異音が出たので質問させて頂きます。 6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。 交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。 交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。 車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。 この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。 尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度良いカンジでした。 整備士の方も特に熱価を変える必要は無いとのことで、メーカーこそ違いますが、熱価の変更はしませんでした。 交換直後は異音には気が付きませんでした。(オートバックスから自宅までの走行時間は約20分です) 3日前に小さく「コロコロ」と言った音が聞こえました。初めは駆動系のトラブルかと思いましたが、ニュートラル時でも異音が聞こえましたので、エンジンから出ているものと思います。 原因がわからなかったので、とりあえず様子を見ようと翌日エンジンを掛けましたが、特に大きな異音は聞こえませんでした。 しかし本日長距離走行(約70km)をしたら、途中から少し大きな「コロコロ」と言うカンジの音が出だしました。 休憩を取って様子を見ようと2時間程エンジンを停止し、また走りだしたらあまりコロコロと言う音は聞こえませんでした。 直ったのかと思いましたが、15分程したらまた異音が出ました。 おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。 ニュートラル時(アイドリング)ではこの異音は聞こえません。 AT車ですが、ドライブに入れるとアイドリング時でもゆっくりコロコロ音がします。 ニュートラルで、エンジン回転を上げると同じくコロコロと音がします。 尚、プラグ交換前にはこのような異音はしていませんでした。 また、プラグ交換後には一切改造やオイル交換、部品交換などしていません。 プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか? もしくはプラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか? 何か原因などおわかりの方がおられましたら、アドバイスお願いします。 一応動画もアップしておきます。 ※そこまで大きな音では無いので、音量を上げて頂かないとノッキングのような音は聞こえないかもしれません。

  • スパークプラグ

    こんばんは。 9年式のハイエースレジアス2700ガソリンに乗っています。 先日、走行距離が7万キロを超え、ずっとスパークプラグを交換してませんでした。 いくら白金でメンテナンスフリーだと言っても、そろそろ交換しようと思っています。 他のところは色々と交換したりしてきましたが、プラグだけ見落としていました(^^; そこで、DENSOのイリジウムタフVK16を購入してきました。  |____|   |__|   V   L ←(ここをどちらに向けるか?) 上の図の、矢印で示してあるように、電極のすき間を吸気側と排気側のどちらに向けてやればいいかと 考えています。 以前、雑誌か何かで、吸気側だったか排気側だったか、どちらかに向けた方が効率が良い旨載っていた んですが、それがどっちだったか思い出せません。 実際、どっちに向けようが、大差ないとは思うんですが、やっぱり気持ち的に向きを揃えたいと思います。 経験者や専門家の方の意見を聞きたいです。取り急ぎよろしくお願いします!!!

  • スパークプラグ他の交換について教えてください。

    スパークプラグ他の交換について教えてください。 本日、ジェームスに行ってオイル交換をして来ました。 エンジンを掛けた際、一瞬ですがキュルッと鳴ってたのは前から知ってたのですが無料点検をして貰ったところVベルトに少しヒビが入ってるらしく今すぐ交換しなくてはいいものの検討をした方が良いと言われて、ブレーキパッドも残3mmしかないようで交換時期と言われました。 前々から気になってたプラグ交換ですがノッキングもしてカラカラと音が鳴ったり、加速も悪く、燃費も悪いので買い替えかな?と思って相談しました。 Vベルトは1本中の1本で1万ちょっとで、パッドは前輪のみ12000円くらいだそうです。 ところでプラグ交換ですが、その店ではVベルトと同様に取り寄せになるらしく、プラグについては日産ノートE11の場合、エキマニも外さなくてはならずプラグ代+ガスケット?他の部品代が3000円ちょっとだそうです。 プラグはノーマルとイリジウム?があるようですが「ノートの場合は特殊でイリジウムしか付けれない」と言われました。 ノーマルの方が安いんですがイリジウムしか取り付けが出来ないって有りえますか? また、ネットで調べたところプラグ交換をした際に回転が上がったり下がったりするようで学習?させなくてはいけないようですが、ディーラー以外でも大丈夫なんでしょうか。 ディーラーでやって貰えば間違いないとは思うんですがディーラーだと3つの全てを交換して5万を超えてしまい予算オーバーになってしまい安いとこを探してました。 車検のコバックについては「ガスケットは再利用が出来れば再利用します」と言ってましたが、ガスケットは再利用が絶対に出来ない。ともネットで書かれてました。 もっと安く済ませたいですが通販で購入して持ち込みで付けてくれる店があったとしても、あまり金額は変わらないと思うのでジェームスに任そうと思います。 プラグだけがイリジウムしか取り付けれないって事が腑に落ちません。 ノッキングについては、ジェームスで「燃焼室洗浄?」とやって貰って、めちゃくちゃ白煙が出ましたが未だにカラカラと鳴ります。(一定の加速時だけ) 日産ディーラーでも「原因が分かりません」としか言って貰えず、「燃焼室洗浄」と「プラグ交換」をしても直るって保証は出来ません。と言われてます。 そもそも中古で購入した際にはカラカラ音はしておらずCVTオイルを交換した事か、フュエールワンを入れた頃から鳴り始めました。 フュエールワンもあまり良くありませんね。 他にどんな原因が考えれますか?

  • プラグの交換サイクル

    こんにちは。 フォルツァ(MF-08)に乗っています。 バイクのことはあまり詳しくはありません。 今日、点検でした。 新車から1万2千キロ走行しているので プラグを換えてみようかな・・・と思い ショップの人には プラグの状態が良くなければ交換します、とお願いしました。 結果としては「交換しなくてもよい」でした。 ウェブ上でいろいろな情報に触れると 5~6千キロで交換する・・・というような記述もあります。 気筒数や乗り方によってもずいぶん違うとは思いますが スパークプラグの交換というのは どのくらいの期間ごとに行うのが 性能的、コスト的に見てバランスが取れているものなのでしょうか。 このカテでよく見る「エンジンオイルの交換時期」のように 千差万別の回答があることが予想されますが 理論的な面からでも、体験的な面からでもかまいませんので よろしくお願いします。 フォルツァに乗っている方の体験があれば 特にうれしいです。

  • プラグ交換・・・初挑戦で大丈夫ですか?

    平成15年式トヨタの直4(2AZ-FE)の車に乗っています。 スパークプラグを交換したいのですが、どのカー用品店のPITでも2時間~4時間待ちということで、自分で交換しようと思うのですが、失敗が不安です。 新品プラグを単にまっすぐにエンジンの穴に入れて規定のトルクで回せばそれほど失敗することはないのでしょうか? 何か注意点などがあればアドバイスをお願いします。 あと、プラグ交換の解説ムービーがあったサイトを失念してしまったのですが、わかればURLを教えてください。

  • デミオDW3Wのプラグレンチ

    DW3Wのスパークプラグを交換しようと思い、家にあったプラグレンチを使用しようと思ったのですが、プラグの穴が狭くて入りません。この車種にはどのようなプラグレンチが適合するのでしょうか?良ければリンクまたは、型番などを教えていただけないでしょうか? エンジンが3気筒になってしまって調子悪いです。

  • 白金プラグに付いて

    白金プラグで80000キロ走行したので、そろそろプラグ交換しようと番手を見るために外したところ、かなり荒れてました。品番はボッシュのFR8DPX。14年前にオートバックスで買った物。電話で在庫を聞いたところ今はボッシュは置いて無いとの事です。このプラグは中心電極が碍子に埋もれていて、横から見ても電極が見えないタイプ・・だから長持ちしたのかと独り善がり。このプラグの入手方法をお知りの方いませんか?中心電極が碍子から出てようが出てまいが持ちは同じかな?車は後6年乗るつもりです。