• ベストアンサー

スパークプラグ交換

トヨタの2008年製1ZZ-FEエンジンのスパークプラグ交換についての質問です。 電極の突き出しがプラス2mmあるプラグ(ホンダ補修部品PZFR5F-11 品番98079-5514N)が手元にあるので交換したいのですが、ピストンやバルブに干渉するか解りません。 テストで1気筒だけ交換してプラグの様子を見たのですが、異音や干渉傷などありませんでした。 だろう、はず、適合表のプラグが一番などは、私でも解るのでご遠慮願います。 出来ましたら、燃焼室の寸法が図面で解れば助かります。 お手数ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.3

>だろう、はず、適合表のプラグが一番などは、私でも解るのでご遠慮 という事なので数値データを出したい所ですが、細かい計算をしなくても推測で解る事だと思いますので推測で、 1.ピストンはプラグと干渉しない:プラグはペントルーフ形燃焼室の頂点にあり、ピストンが上死点であっても十分余裕があり計算するまでもない 2.バルブとプラグも干渉しない:4バルブなのでエンジン横断面を見ても位置関係が正確には解らないが、バルブステムの傾きは挟み角の約半分、バルブシートリングがないのでバルブとプラグの距離が近いとは言え、これも計算するまでもない と思います。

marutopeke
質問者

お礼

早急はご回答ありがとうございます。 感謝いたします。 何か講師の方でしょうか?1と2のご説明大変わかり易く理解出来ました。 このようなお答えをされる方がいらっしゃるとは、期待していなかったので、感銘いたしました。 私は、安易に質問したかもしれません、ちゃんと勉強いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wagonr_rr
回答No.2

ホンダ補修部品PZFR5F-11 品番98079-5514N は、 デンソー製では、『IK16』と『VK16』が適合するようですので、 あとは、車種質問者様の車種を検索して、上記のプラグに適合すれば 使用できると思います。あとは、質問者様の判断だと思います。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/cross_ref/2014_01.html
marutopeke
質問者

お礼

早急のご返答ありがとうございます。感謝いたします。 デンソー、『IK16』と『VK16』は車種適合なのですが、PZFR5F-11と比べると、2mm程突き出していたので気になりました。 慎重にテストしたいと思います。

回答No.1

>>出来ましたら、燃焼室の寸法が図面で解れば助かります。  図面が有るとしたら、トヨタ関連のメーカーか、チューナーがスケッチした物くらいでしょう。  関連のメーカーが、おいそれと図面を出すはずが有りませんし、チューニングベースにするようなエンジンでも無いので、図面が出てくることは絶望てきです。  トップを出して棒でも突っ込んで測れば済む話だと思います。  そのくらいの事が御自分で出来ないのであれば、適応プラグの使用をお勧めします。

marutopeke
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。感謝いたします。 一応プラグを取り付けピストンに当たっている様子は無かったのですが、バルブの干渉まで解りませんでした。 ネットでは以下の図面までは見つかったのですが、寸法が解りませんでした。 http://www.toyota-club.net/files/faq/04-01-10_rem_1zzfe.htm http://www.toyota-club.net/files/faq/04-01-10_rem_1zzfe.htm 慎重にテスト行いたいと思います。 ありがとうございました。