• ベストアンサー

白金プラグに付いて

白金プラグで80000キロ走行したので、そろそろプラグ交換しようと番手を見るために外したところ、かなり荒れてました。品番はボッシュのFR8DPX。14年前にオートバックスで買った物。電話で在庫を聞いたところ今はボッシュは置いて無いとの事です。このプラグは中心電極が碍子に埋もれていて、横から見ても電極が見えないタイプ・・だから長持ちしたのかと独り善がり。このプラグの入手方法をお知りの方いませんか?中心電極が碍子から出てようが出てまいが持ちは同じかな?車は後6年乗るつもりです。

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 14年前の部分品であれば同等のモノを探すしか無いでしょうね その部分品番号が今でも存在すれば 注文すれば良いだけですよ 今はイリジュームプラグなど 当時では無かった高性能のプラグもあります そういう面も含めて再度探してみてはどうでしょうか? 一応NGK http://www.ngk-sparkplugs.jp/ 一応ボッシュ 取り敢えずカタログには有りますね

参考URL:
http://www.bosch.co.jp/kk/jp/productworld/saa/productlineup/short_version_d/short_version_d.asp?category=9&group=2
modify
質問者

お礼

ボッシュ製では無く、手に入りやすいデンソーのVK16にしようかなと思います。有り難う。

その他の回答 (3)

• xfiles
回答No.4

VK16に決められたようですね。 ホームセンターに有るといいのですが、無い場合オークションで購入する事が出来ますよ。 私もオークションで購入しました。送料も安く抑える事が出来ますし、即決価格だと850円から出品されていますよ。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=vk16&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
modify
質問者

お礼

今日、通りすがりのオートバックスへVK16を買いに行ったら何とボッシュの同じのが有りました。2本入りで1659円。丁度3セット有り、計4977円。イリジウムタフより半額に近い値段で買えました。有り難う御座いました。これにて締め切らせて貰います。

• LargeDog
回答No.3

>中心電極が碍子から出てようが出てまいが持ちは同じかな? 多分もちは変わらないと思います。 というのも、白金プラグは10万キロもったはずです。 下手に、電極がへこんだプラグより出ていたほうが燃焼室中央にプラグが よるので、良いような気もします。 純正指定でOKでしょう。

modify
質問者

お礼

下の人と同じお礼になりますが、デンソーVK16。ホームセンターに有るか見に行って来ます。有り難うございました。

• xfiles
回答No.1

イリジウムプラグはどうでしょうか? 白金プラグより後で出てきたことも有り、耐久性も含めて白金プラグより優れているようです。 私の車のプラグもイリジウムです。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/PLUG/iridiumtough/
modify
質問者

お礼

そうですね。デンソー製の方が手に入りやすいのでVK16に決めます。