炊飯器についた焦げの成分分析をしてくれる機関を探しています

このQ&Aのポイント
  • 炊飯ジャーの内釜と電熱部分の間にはさまっていた物質が焦げ付き、変なにおいがするため、成分分析をしたい
  • 焦げ付いた箇所の成分が食品であれば問題ないが、もしビニールなどが溶けてできたものならば体への影響が心配で、炊飯ジャーを買い換える必要があるかもしれない
  • 96年に就職記念にもらった炊飯ジャーはまだまだ現役で、使い続けたいが、焦げの成分を知るための解決策を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

炊飯器についた焦げの成分分析をしたいです

炊飯ジャーの内釜と電熱部分の間に, 何かの物質がはさまったまま,気づかず炊飯してしまいました。 そうしたら,それが焦げ付いて,ヘンなにおいがしています。 (化学物質のような?シイタケをヘンに甘ったるくした感じ?) ステンレスたわしで焦げ付きを洗ったのですが, 何かが溶けたようなものが取りきれずに貼りついており, 上記のにおいを放っています。 この焦げが,何かの食品ならば問題ないのですが, もしビニールとかが溶けてできたものならば, 体への影響が心配ですので, 炊飯ジャーを買い換えなければなりません。 そこで,この焦げ部分は一体何なのか, 成分分析をしてくれる機関を探しています。 (成分分析でなくても,これが何か分かればいいのですが…) 何もそこまでしなくても, あっさり買い換えてしまおうかとも思ったのですが, 94年に就職記念に頂いたもので,まだ現役ですので, 何とか使い続けたいと願っております。 どなたかお知恵をお貸し下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

近隣の工業試験所等に持っていけば分析してくれます。 仕事で利用した事がありますが、数万円の費用はかかると思います (機器使用料+作業費等)。 従ってそこまでする必要がないと思います。 それだけ有ればかなり良い炊飯器が買えますよ。 自然に使って消えるのを待つか、水だけ入れての空使用で異物を完全に燃やしてしまうしかないのでは無いでしょうか。

cherrry_pi
質問者

お礼

やはり,そうですよね…かなり良い炊飯器が買えそうです。 それに,ご飯無しの生活が長引くのも。。。 一応,都の工業試験所に電話して,相談してみようと思いますが…。 ご丁寧なお答え,大変参考になりました。 どうもありがとうございました!