三菱炊飯ジャー 大沸騰 内釜の素材は?

このQ&Aのポイント
  • 三菱炊飯ジャー「NJ-JM10」の内釜の素材は遠赤厚釜と書かれていますが、具体的な素材は不明です。
  • アルミのような感じもするため、オールメタル対応のIHが搭載されている可能性があります。
  • 非磁性ステンレス(SUS304など)は磁石がくっつかないため、IHで使えないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱炊飯ジャー 大沸騰 内釜の素材は?

非常にマニアックな質問ですみません。 「三菱炊飯ジャー 大沸騰IHタイプ NJ-JM10」 https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/lineup_dai_nj-sv10_b.html これの内釜の素材は何なんですか? 遠赤厚釜としか書かれておらず、アルミなのか銅なのかステンレスなのか分かりません。 手にとって見たところアルミのような感じもするんですが、そうなるとオールメタル対応のIHが搭載されているということになり、ホント!?と思うわけです。 ついでにもう一つ教えて欲しいのですが、「磁石がくっつけばIHで使える」というのを良く目にします。 ということは、非磁性ステンレス(SUS304など)は本当は磁石がくっつきませんのでIHは不可ということになると思いますが、これは正しいのでしょうか? 混乱してしまっているので、使える、使えない条件などを整理させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

5層構造になっています。 内側から、アルミ合金、アルミ、アルミ合金、アルミ、ステンレス https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/waza_01_b.html >>オールメタル対応のIHが搭載されているということになり その通りです。 オームメタル対応IHは周波数が高くなっています。 電圧変化に対し、周波数を変えることで安定化しています。 VFインバータ:熱コイルに流す電流の周波数を調整し、万一電圧が下がっても入力を一定に保つ。