• 締切済み

電子レンジで厚焼き玉子に挑戦中

6×8×5cm位の耐熱プラ容器に、だし+砂糖+卵2個を入れて攪拌し、 レンジに弱で10分(8分くらいで蓋が飛ぶので、開けて押さえつける) 厚焼き卵まがいが出来ます。 次々改良して、まあまあお店の味まで出来ましたが・・・ 1)レンジ弱でもきついので、一緒に茶碗で1杯水を沸かす。 2)泡立ちを押さえ、取り出しやすくなるので、サラダ油を塗っておく。 3)最初にだし汁+砂糖に酒を少量加えてこれだけ3分強でチンする。  (飴のようなにおいが漂ったら、2分でもOK) 最後に問題なのが、泡です、商品よりだいぶ大きくたくさん入ります。 冷蔵庫に2昼夜寝かすと、落ち着くようですが待ってられません。 どなたか、お知恵を、お願いします。

• uma79
  • お礼率65% (29/44)

みんなの回答

回答No.1

uma さん、はじめまして。 >最後に問題なのが、泡です、商品よりだいぶ大きくたくさん入ります。 この泡とはレンジにかける前の表面の気泡のことですか? それとも完成品の厚焼き卵の中にできる中空ですか? よろしければ補足をお願いします。

uma79
質問者

お礼

ありました。 http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/2000ia036/2/ 一部抜粋 >アルミホイル※を2.の鉢の口径よりひとまわり大きな円形に切り、きっちりとかぶせる。レンジ弱(または解凍キー)で表面が固まるまで9~10分加熱する ※電子レンジではあまり使われないアルミホイルですが、ホイルが庫内の壁に当たらなければ大丈夫 だ、そうです。今度やってみます。

uma79
質問者

補足

>それとも完成品の厚焼き卵の中にできる中空ですか はい、完成品の中空です。 たしか茶碗蒸しでも、すが入る、入らないというのを思い出しました。 調べてみます。