• ベストアンサー

ささみがレンジで爆発!

最近ダイエットを始めまして鳥のささみを手に取るようになりました。 とあるサラダのレシピに、レンジでチンするとゆでる手間が省けますとあったのでこれはいいと思い、先日皿に2本並べて1分ほどチンしてみました。 そしたら、卵爆弾のようにボム!ボム!となってしまい、危ないのでとりあえずレンジから出しました。状態は半生くらいでした。冷えてから再度入れましたがやっぱり爆発。怖くなったので辞めました。 ラップも破れ、庫内はてんやわんやでした。 卵は有名ですが、ささみもレンジで爆発するものなんでしょうか。 穴をあけるとか他にした方がいいことはあったのでしょうか。 又、お湯でゆでるのとレンジでチンするのとでは栄養的に何か変化はありますか?

• 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.1

今度は、ささみの筋を取って、お酒を少々ふりかけて ラップは少しふんわりとかけて、チンしてみて下さい。 この方法も、完璧ではありませんが、レンジ内の被害は抑えられます。(笑) 普通に「あたため」ではなく専用モード(酒蒸し・下ごしらえなど)があれば、もちろんそちらで。

2004s
質問者

お礼

筋を取りお酒をかけるのですね。 筋が爆発したってことなのでしょうかね。あと2本残っているので覚悟してチンして見ます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

多分、筋か薄皮が爆発したのだと思います。 鶏のささみは筋を取り、フォークでところどころ突いておくと爆発しません。 深めの耐熱皿に入れて、酒(下味に塩など)をまぶしてからラップをかけてチンするといいですよ。 それか、筋を取って先に叩いて潰してから、下味(塩・酒など)をつけて、ラップをかけてチンします。 ささみに限らず、鶏肉を塊でレンジにかける場合、フォークでついておいたほうがいいですよ。 ささみは油分がほとんどないので、お湯で茹でてもレンジでチンしても、そんなに変わらないのではないでしょうか?(この部分は、自信なしです)

2004s
質問者

お礼

筋か薄皮ですね。なるほど、それでは取り除くのと突付くのでなんとか大丈夫そうですね。 鶏肉ではこんな事がなかったので本当に驚きました。 マジ爆発!でしたから。今となれば笑いですが・・・。 回答ありがとう御座いました!