• 締切済み

TVのアンテナ

すいません。電気関係に関しては素人ですので何方か専門の方がいましたらお願いいたします。 住宅街を歩いて気がついたのですが、屋根にアンテナが設置されている(衛星放送用パラボラ以外)住宅と何も設置されていない住宅がありますが、何も設置されていない住宅はどのようにTVの電波を受信してるのでしょうか?特に最近の新築住宅には殆どアンテナが設置されていません。古い住宅ですと昔ながらのアンテナが設置されておりますが、最新のTVアンテナは違う物なのでしょうか?

みんなの回答

• gankomono
回答No.7

恐らくケーブルTVにより受信しているのでしょう。私の地域でも以前は殆どアンテナを立てていましたが、3割程度がケーブルTVを契約しアンテナを立てていません

• neconama
回答No.6

今はケーブルテレビの家が多くなりましたね。 うちも迷いました、アンテナを屋根の上につけるにしても、 台風のとき飛ばされないかとか、 家が密集しているので、飛ばされたアンテナが隣の家の窓を 突き破ったりしたらおおごとですし、 直すために屋根に上るのも命がけです。 でも、月々いくらか払うのがもったいないので、 結局、アンテナをベランダにつけました(笑 あと、住宅街を散策するのはいいですが、 不審者やNHK関係の人に間違われないように気をつけてくださいね。

takaechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりアンテナが付いていない家の殆どはケーブルTVに加入してるんですかね。そうですね、住宅街を散策ばかりしてると怪しい者と間違えられる可能性がありますので注意いたします。アドバイスありがとうございました。

noname#235092
noname#235092
回答No.5

ケーブルTVの場合、電柱からの引き込み線があるのですぐにわかりますよ。普通は保安器が壁に付いています。

takaechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近隣の住宅街を散策する際確認してみます。

回答No.4

共聴アンテナやケーブルテレビも考えられますし、組み立てハウスの住宅メーカー等は屋根裏にアンテナを設置するメーカーも有りますよ!!!(アンテナが倒れて近隣に迷惑かけない為) あと、インターネット加入のお客様は光回線で民放をみられる方がいらっしゃいます。

takaechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。屋根裏に設置するとは予想外でした。近隣の住宅街、最近の住宅街の屋根を見てみると殆どアンテナが付いていないので何故?と疑問に感じておりました。やはり最近ではケーブルTVの普及、インターネットの普及により昔からあるアンテナを設置する住宅は減ったのですね。

• m_inoue222
回答No.3

>共聴アンテナて大きな鉄塔みたいな物 電波妨害をしているマンションの屋上などにひっそりと立ててあります

takaechan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アンテナが設置されていない住宅街を散策してみます。

• m_inoue222
回答No.2

>何も設置されていない住宅はどのようにTVの電波を受信してるのでしょうか? ・テレビを見ていない ・室内アンテナで充分 ・ケーブルTVに加入している ・近隣高層建築の電波妨害のためその建物が共聴アンテナを設置している ・田舎では町内会で共聴アンテナを設置している ・分譲地で共聴アンテナを設置している

takaechan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 TVを見ていないはほぼ間違いなく無いと思いますので共聴アンテナなんですかね?共聴アンテナて大きな鉄塔みたいな物にアンテナが付いているのでしょうか?

回答No.1

アンテナが設置されてない所はケーブルTVか地上デジタルの室内アンテナかじゃないかな? 屋根に上げるアンテナの基本の形は変わってませんよ外から見えにくい所とかアンテナの色とかで見えにくくなってると思いますけどね