• ベストアンサー

TVアンテナって???

この度、新居の購入を進めておりますが、TVアンテナが付いていない物件なので自分で付けなくてはなりません。よく屋根についてるあの棒みたいなものをつけるんでしょうか?パラボラアンテナっていうのでもいいんでしょうか?特にBSとか無くてもいいです。普通のテレビが見れれば・・・。 だれか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>よく屋根についてるあの棒みたいなものをつけるんでしょうか ● 一般の地上波の放送は質問の通り、屋根の上で棒がある形です。 ● パラボラはBS放送用です。 ● 何れも電気屋さんで行ってくれます。見積もりを取り実施してください。 結論 過去に経験があれば自分で出来ますが、屋根の上で危険です。電気屋さんにお願いしましょう、アンテナのみの工事も行ってくれます(テレビを売っている電気屋で)

turushi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すぐに電気屋さんにお願いします。 自分の無知ぶりが恥ずかしい限りです。

その他の回答 (4)

• Kazupie
回答No.5

CATVが、引いて有るのではないのですか? CATVが引いてあれば、画質も自前のアンテナ受信よりいいですよ。(加入料、受信料が必要ですけど) 但し、そうでなかったら自分で付けるしかないですよね。 素人でも出来なくは無いですが、電器屋さんに八木アンテナ(U,V用→下のリンク参照)を付けてもらいましょう。 尚、画質など気にしないのであれば、卓上アンテナもあります。(家電店、ホームセンターにあります)

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/index.html
回答No.4

#2の追記 ● 屋内配線は電気配線と同様にテレビの置く場所を決め、隠蔽配線が必要です。 ● 屋内配線は住宅業者にお願いする事になります。間取りと同時に決めておきましょう ● アンテナ工事は屋内配線とは別に、建物が出来てからであり、#2の通りです。

• ban-chan
回答No.3

新居の場所が CATVがある地域なら、CATV局に加入すれば、アンテナが不要です。 しかし、CATVがないとなったら、当然、その地域で放送されているテレビ放送が行われているチャンネルに応じて、VHF用UHF用のアンテナを個別に設置する必要があります。 BS放送を見る事がなければ、パラボラアンテナは不要です。

turushi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 CATVは無いのでアンテナを立てます。

• micchan32
回答No.1

普通のテレビを見るのでしたら、「あの棒」を立てなければいけません。八木(やぎ)アンテナといいます。 テレビからアンテナまでの配線もしなければいません。 普通、家を建てるときに、電気屋がやってくれると思うのですが...(今はケーブルテレビとかあるから、わざとアンテナ立てないのかな?) 素人では無理ですから、電気屋や、ホームセンターに頼んでみてはいかがでしょうか? パラボラは衛星(BSやCS、スカパー)を見るための物です。

turushi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 電気屋さんに頼もうと思います。 八木アンテナって言うんですね・・・。 よく分かりました。