• ベストアンサー

TVアンテナ

新築したのですがアンテナの件で悩んでいます。地元ケーブルTVは無理ですと断られました。(地域範囲外)、デジタル放送が始まるのも踏まえてアンテナはどのようなものを設置してもらえばいいでしょうか?また、設置費用の相場も知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

アンテナの選び方は、その地域がどんな電波環境にあるかによります。 現在の放送が VHF (1~12Ch) のみならアンテナも VHFだけでよいですし、UHF (13~62Ch) のみなら UHFアンテナだけ、混在しているならアンテナも両方が必要です。 地上デジタルは UHFですが、現在が VHFのみなら、あわてて UHFアンテナを建てることはありません。使わないうちに風や雪で倒されてしまうこともあり得ます。 現在既に UHFアンテナを建てる必要があるなら、いま販売している UHFアンテナはそのまま地デジに対応します。 アンテナにも大きさがあります。大きさというより素子数の多少です。 送信所まで見通しのきくところなら、あまり素子数の多いアンテナは必要ありません。逆に送信所から遠かったり、他の建物や山陰になるなら、素子の多いアンテナでないとじゅうぶん映りません。 素子の多いアンテナを建てるときは、風や雪への対策をしっかりしてください。 設置費用は、建物の構造や高さ、道路との位置関係などにより大きく違ってきます。また、ブースターは既に設置されているのかどうかにもよります。 まあ大ざっぱに言って、2万円から 10万円の間でしょうか。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

地上デジタルが映るなら,UHFアンテナ(4000円~)とBS/CS110度アンテナ(7000円)が必要です. 両方立てるなら混合器が要ります.電波の弱さや沢山TVと繋ぐならブースター(1万~)が要ります. BSアンテナは調整が難しいですから,設置をベランダとすると1.5万円位,屋根で2.5万円位.自分で立てて調整だけ依頼なら5千円位です.あとは同軸ケーブルが必要メートルですね. アナログアンテナは地上デジタルが入るなら不要でしょう.(殆ど同じ放送です.)

回答No.1

● 貴方の地域(県、市町村)が不明で どのような電波が来ているかが不明です ● アンテナ工事費用に関しては多くがインターネットにあります  下記URLは一例ですが

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~fujii-dk/