• ベストアンサー

TVアンテナ

新築したのですがアンテナの件で悩んでいます。地元ケーブルTVは無理ですと断られました。(地域範囲外)、デジタル放送が始まるのも踏まえてアンテナはどのようなものを設置してもらえばいいでしょうか?また、設置費用の相場も知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

アンテナの選び方は、その地域がどんな電波環境にあるかによります。 現在の放送が VHF (1~12Ch) のみならアンテナも VHFだけでよいですし、UHF (13~62Ch) のみなら UHFアンテナだけ、混在しているならアンテナも両方が必要です。 地上デジタルは UHFですが、現在が VHFのみなら、あわてて UHFアンテナを建てることはありません。使わないうちに風や雪で倒されてしまうこともあり得ます。 現在既に UHFアンテナを建てる必要があるなら、いま販売している UHFアンテナはそのまま地デジに対応します。 アンテナにも大きさがあります。大きさというより素子数の多少です。 送信所まで見通しのきくところなら、あまり素子数の多いアンテナは必要ありません。逆に送信所から遠かったり、他の建物や山陰になるなら、素子の多いアンテナでないとじゅうぶん映りません。 素子の多いアンテナを建てるときは、風や雪への対策をしっかりしてください。 設置費用は、建物の構造や高さ、道路との位置関係などにより大きく違ってきます。また、ブースターは既に設置されているのかどうかにもよります。 まあ大ざっぱに言って、2万円から 10万円の間でしょうか。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

地上デジタルが映るなら,UHFアンテナ(4000円~)とBS/CS110度アンテナ(7000円)が必要です. 両方立てるなら混合器が要ります.電波の弱さや沢山TVと繋ぐならブースター(1万~)が要ります. BSアンテナは調整が難しいですから,設置をベランダとすると1.5万円位,屋根で2.5万円位.自分で立てて調整だけ依頼なら5千円位です.あとは同軸ケーブルが必要メートルですね. アナログアンテナは地上デジタルが入るなら不要でしょう.(殆ど同じ放送です.)

回答No.1

● 貴方の地域(県、市町村)が不明で どのような電波が来ているかが不明です ● アンテナ工事費用に関しては多くがインターネットにあります  下記URLは一例ですが

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~fujii-dk/

関連するQ&A

  • ケーブルTV→パラボラアンテナへの変更方法

    現在、ケーブルテレビでアナログ放送を見ているのですが(1戸建、5部屋で視聴)、今度、TVを買い替えて、パラボラアンテナを設置しデジタル放送を見ようと思っています。この場合、現在のケーブルテレビの同軸ケーブルをそのまま利用して、各部屋でアンテナで受信したデジタル放送を見ることはできるのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • どんなTVアンテナを建てるべきでしょうか?

    新築一戸建て住宅を購入しましたが、 TVアンテナはなくて、自分で建ててほしいと言われました。 我が家はTVにそれほど興味はなく、普通の民放が見られればよいと思っているので、ケーブルにはしない方向で考えています。 (導入費用高そうだし…月額もかかりますしね。) 数年後に地上デジタル放送が始まりますが それに対応したアンテナを建てるべきでしょうか? それとも、アナログで十分なのでしょうか? 何も知識が無くてよく分かりません… ちなみに場所は東京都の横田基地の近くです。 電波障害もあるらしいのですが、周りの家はアンテナを建てていますので、大丈夫だと思ってますが… アドバイスをお願いします。

  • TVのアンテナ

    すいません。電気関係に関しては素人ですので何方か専門の方がいましたらお願いいたします。 住宅街を歩いて気がついたのですが、屋根にアンテナが設置されている(衛星放送用パラボラ以外)住宅と何も設置されていない住宅がありますが、何も設置されていない住宅はどのようにTVの電波を受信してるのでしょうか?特に最近の新築住宅には殆どアンテナが設置されていません。古い住宅ですと昔ながらのアンテナが設置されておりますが、最新のTVアンテナは違う物なのでしょうか?

  • TVアンテナについて

    電波状況の良くない地域で、効果的な、アンテナや器具の設置の仕方。ケ-ブルテレビに頼るしかないのでしょうか? その様な地域での、地上波デジタル放送は、利点がありますか?

  • ケーブルTVとCS110度アンテナの混合について

    はじめまして。 ケーブルTVでデジタル放送を見ていますが、私のところのケーブルテレビ会社のCS放送には気に入った番組がありません。そこで、CS110度のアンテナをベランダに設置して スカパー110を契約したいのですが、この場合のアンテナ配線で教えていただきたいことがあります。 我が家のアンテナ配線は 屋外の引き込みケーブルからブースターを通して 分配器で3部屋に配線されています。 ここで 新しく設置するCS110度のアンテナからのケーブルを市販の混合器、分波器で ケーブルTVと混合して、CS110度放送も、今までの地デジ放送(アナログ、BSもですが)も見ることは可能なのでしょうか。

  • TVとベランダへのアンテナ設置

    引っ越してきた築30年のマンションには、和室にTV端子が一つあるだけで、もう一つの部屋(寝室)にはTV端子がありません。賃貸物件でもあり、部屋の構造上、新たにTV端子をつけることができません。TV端子のある和室から離れているため、延長ケーブルでの引き込みも考えていません。幸い、もう一つの部屋(寝室)にはベランダがあり、同じマンションの部屋でもそのベランダにBSアンテナが立っているため、アンテナを向ける方向に合致しているようです。現在、アナログTVを一つ持っています。そこで、もう一つの部屋(寝室)にアンテナを立ててTVを視聴しようと試みているのですが、どの方法が最も経済的で確実でしょうか。見たい放送局は現在東京で放送されている1-12チャン+NHKの衛星1、2くらいです。ケーブルテレビは引き込み工事がされていません。あまり、機械に詳しくないので(あとBSとか地デジとか)、質問自体のレベルが低いかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 【案1】 既存のアナログTV ベランダにBSアンテナ設置(新規購入) デジタル・チューナー(新規購入) これだと通常放送(1-12チャン)は見れないですか? 【案2】 デジタル対応TV(新規購入) ベランダにアンテナ設置(新規購入) どの種類のアンテナを立てればいいでしょうか? せっかく設置しても画像の映りが悪くストレスになるのも悲しいので そのあたりのアドバイスもお願いいたします。

  • TVアンテナの設置について

    いつもお世話になっております。 現在、家を建替中で、TVアンテナを設置する件で問題が発生しました。 拙宅は、1Fと2Fの両方に一応屋根があり、2Fの方は六寸勾配となっています。 また、拙宅の地域は高圧線が近く、アナログTVは影響を受け易いとのことからケーブルによるTV配信がされていますが、デジタルは影響を受けにくいとのことで、2011年にはケーブルが撤去されます。 あと、2世帯ということもありTVの台数が多いので、しばらくはアナログとデジタルの混同でいく予定です。 これらを踏まえてなのですが、本日、工務店が依頼している電気工事業者から以下のことを言われました。 (1)六寸勾配の2Fの屋根にはアンテナをつけるのが困難。 (2)アナログとデジタルは一旦混同してから分けるので、お互いの電波が弱くなり、映りが悪くなる。 そこで質問なのですが、 (1)六寸勾配の屋根は業者の質によってはアンテナをつけるのが難しくなるものなのでしょうか? (2)アナログとデジタルを混同した場合、アナログはともかく、デジタルまで映りが悪くなるものなのでしょうか? また、悪くなる場合は何か対処方は無いでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • TVアンテナの選択

    新築する戸建てのTVアンテナの選択に困っています。 月額費用の面からCATVは見送りました。 地上波の番組は見たいです。 但し、屋根上に(魚の骨みたいな)アンテナは、(1)台風の時に心配、(2)外観があまり芳しくない、と言う理由から設置したくありません。 屋内アンテナでは、受信感度の面で不安があります。 ベランダにコンパクトに設置でき、将来放送のシステムが変わったりしてアンテナが不要になったときに簡単に除去できるタイプが便利かなと考えています。 受信感度、外観、費用、メンテナンスなどの面からご意見いただきたいと思います。 また、おすすめのアンテナ商品がありましたら、教えていただきたいと思います。

  • 今から新規に設置するTVアンテナは?

    もうすぐ新築一戸建てが完成するのですが、TVのアンテナをVHF、UHFの両方か、UHFのみにするかで悩んでいます。 引っ越しを期にTVはデジタルに買い換えるつもりですので、UHFのみでもいいかと思っていたのですが、PC用のチューナーカードや、既存のHDDレコーダーもまだ4年使えるかと思うとVHFも立てておいた方がいいかなとも思います。 設置費用はそんなに変わらないでしょうか? 4年後には使用しなくなるアンテナを立てる必要性はないでしょうか?

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?