• ベストアンサー

どんなTVアンテナを建てるべきでしょうか?

新築一戸建て住宅を購入しましたが、 TVアンテナはなくて、自分で建ててほしいと言われました。 我が家はTVにそれほど興味はなく、普通の民放が見られればよいと思っているので、ケーブルにはしない方向で考えています。 (導入費用高そうだし…月額もかかりますしね。) 数年後に地上デジタル放送が始まりますが それに対応したアンテナを建てるべきでしょうか? それとも、アナログで十分なのでしょうか? 何も知識が無くてよく分かりません… ちなみに場所は東京都の横田基地の近くです。 電波障害もあるらしいのですが、周りの家はアンテナを建てていますので、大丈夫だと思ってますが… アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.5

東京近郊で一戸建ての場合は、TVアンテナについて結構悩むものです。 私は埼玉所沢で一戸建てなので横田とほぼ同じような状況だと思います。 ただ私の場合7年前に家を購入した際にマンションの影響で難試聴地域 だったので共同アンテナに加入しました(工事費約2万、毎月は無料)。 共同アンテナは5年後のアナログ終了と同時にサービス停止するとの事。 デジタル放送は受信できればゴースト等はないので共同アンテナの補償 はしないらしいです。できればUHFでも共同アンテナがいいですね。 自前でアンテナを立てるには高台なら楽だけど屋根上に大きなアンテナ 設置すると強風や落下の危険もあるし体裁もよくありませんね。 現状は私も不自由はしてませんが、最近デジタルのDVDレコーダを購入 したのでデジタル用に小型UHFアンテナを自前でつけました。 メーカーは八木アンテナですが構造は八木アンテナではありません(?) http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html こんな簡易アンテナでも2Fの雨どいの管に東南向き(東京タワー)に 付けたらデジタルなら、NHKと民放は十分な感度で受信できてます。 東京MXとTV埼玉は感度が低いのでアンテナの向きを東南か東にして 一方を選択する必要あり。これは感度を上げるか2個アンテナのスタック 設置すれば改善の余地があるかもしれません。 新規に引っ越して全部デジタル対応のTVにするならUHFアンテナだけ でいいけど今までのTVも使うというならVHFアンテナも必要ですね。 デジタルにこだわらなけりゃ後5年はVHFだけでもいいです。 一部デジタルを購入したらそこだけ屋内UHFアンテナでしのぐのも一手 です。そして5年後にVHFアンテナ撤去してUHFアンテナに置き換え る事もできますしね。 結局、万全体制ならVHFアンテナ+UHFアンテナ 当面しのぐならVHFアンテナ+UHF簡易アンテナ オールデジタルTVに買い換えるならUHFアンテナ という選択肢です。 それとデジタルTVにはほとんどBSデジタル+CS110が付いてる のでパラボラつければさらに番組は増えますが余り関心なければ無視 していいと思います。

choco-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい回答でとても参考になりました!

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

東京MXテレビが受信できるシステムを設置してください。 同テレビ局は、東京タワーおよびすべての中継局からUHFで放送されていますので、今後デジタルテレビの追加購入されればそのまま対応できます。 できれば、UHFオールバンドアンテナを指定いただければなおさらベストです。 尚、東京地区のデジタル放送は、すでに開始されております。

choco-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• gura_
回答No.4

横田基地の近くなら、地上デジタル放送は、東京タワーから放送されている放送エリアのはずで、既に放送エリアに入っています。↓ http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/area/kobetsuarea.html  新たにテレビを購入されるなら、ゴーストが無い地上デジタル放送にすべきです。当然アンテナはUHFアンテナが必要です。  その際、アンテナは感度の高いものが必要です。↓ http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm  いずれにしても、お近くの電気店で相談されるのをお勧めします。

参考URL:
http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/area/kobetsuarea.html
choco-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。相談してみます。

回答No.3

地デジのエリアなら、地デジにすべきです。 地デジなら、電波障害は「ほぼ無縁」です。 (電波がデジタルですので…) ●東京タワー方向に、 UHFアンテナを設置するだけです。 4分配以上するのであれば、 1.5倍長いUHFアンテナ(20素子~30素子以上) が良いかもしれません。 (ブースターは、私自身嫌いです!) アナログ放送は、約5年で終了します。 TVがアナログなら、VHFアンテナも一緒に建てるべきです。 (依頼すれば、価格が安いため) この場合、UHF・VHF混合器をかまして、 屋根上で、1本の線にしてやれば、 デジ・アナ両方、視聴可能です。 以上

choco-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電波障害は「ほぼ無縁」…いいですねぇ。 迷います。

• simakawa
回答No.2

今までの1~12チャンネルを見るのは,VHFアンテナくぉ立てます.これは2011.7に終わる予定です. 地上波デジタルが入るなら,上と同じ番組を放送しています.これはUHFアンテナ(4千円位~)を立てます. これにはデジタルチューナー付のTVかDVDが要ります. 画面は綺麗です. 衛星放送を観るなら,BS/110CSアンテナ(7千円位)を立てます. インターネットでアンテナ設置業者を探せます. 2階設置で2.5万円位です.足とか(あんま),混合器,場合によってはブースター(増幅器)などが要るかも知れません.自分で立てて調整だけ依頼で5千円位です.

choco-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ必要なものがあるんですね。 大変だ…

• mukaiyama
回答No.1

>それに対応したアンテナを建てるべきでしょうか… 地デジは、特別なアンテナがあるわけではありません。 アナログ放送の UHFアンテナでよいのです。(何十年も経った古いものなら話は別ですが。) 質問者さんの地域の地上アナログ放送は、VHFだけですか。VHFだけなら今は VHFアンテナだけを建てておけばよいでしょう。地デジが始まったときに UHFアンテナを建てればよいのです。 一方、今すでに VHFと UHFとが混在して放送されているなら、VHFと UHF両方のアンテナを建てざるを得ません。この場合、この UHFアンテナは将来そのまま地デジが映ります。

choco-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地デジには特別なアンテナはない… 知りませんでした。