• ベストアンサー

今から新規に設置するTVアンテナは?

もうすぐ新築一戸建てが完成するのですが、TVのアンテナをVHF、UHFの両方か、UHFのみにするかで悩んでいます。 引っ越しを期にTVはデジタルに買い換えるつもりですので、UHFのみでもいいかと思っていたのですが、PC用のチューナーカードや、既存のHDDレコーダーもまだ4年使えるかと思うとVHFも立てておいた方がいいかなとも思います。 設置費用はそんなに変わらないでしょうか? 4年後には使用しなくなるアンテナを立てる必要性はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

デジタルに統一されるのをお勧めします。画質が上がればデジタルしか観たくなくなりますし。その場合は、UHFアンテナをデジタル放送用にお立てになればよいです。BSアンテナもあればよいかと思います。約4年でアナログ放送は停波しますので、無駄な投資はしない方が賢明だと思います。チューナーカードつきのPCやアナログHDDレコーダー、アナログテレビは、外付け地上デジタルチューナーを購入し、外部入力に接続すれば、しばらくの間、延命できます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

アナログTVが無ければ,VHFアンテナは不要ですね. UHFアンテナ(4千円位~)とBS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)を立てれば万全ですね.2階設置で2.5万円位掛かります.後備品代3万位用意しときます. ハイビジョンTVでアナログ画面は見れたもんでは有りません.新しいデジタルチューナー付きのDVDの購入をお薦めします(操作性簡便な,HDDの立ち上がりが早いPanasonicをお薦めします5万円位~.操作盤の共通性を持たせるならTVも松下が良いですね.32インチ液晶が一番お買い得で8万~15万円位で買えるようになりました.)

• meitoku
回答No.1

UHFアンテナだけで地上Dの生活にした方が賢明でしょう。 BSパラボラアンテナも付けるといいでしょう。 DVDレコダーもTVと一緒にまとめて購入してセットしてもらって下さい。HDMIケーブルもサービスしてもらって下さい。 アナログDVDレコダーはリサイクルショップやオークションで処分して下さい。