• ベストアンサー

新築の戸建とTVのアンテナ設置

23区内で戸建を新築するとします。 テレビのアンテナ(VHF)を立てたところ綺麗に映りません。 どうやら近くの高層マンションのためかと思いますが、 その建物だけが原因かはわかりません。 このような場合 1.後から家を建てた状況で、仮にそのマンションに電波障害だから  といえば管理組合は対応するのでしょうか。 (例えばマンションに設置してあるアンテナを使用させくれるとか) 2.対応してもらえない場合はどうすればVHFを見れるのでしょうか 3.地デジ放送区域なので、テレビを買い換えず地デジ非対応テレビで  見たい場合はチューナーがあればUHFアンテナを立てれば  見れるようですが、今現在チューナー単品って売っているのでしょうか。  その場合おいくら位ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

ご近所はどのようなアンテナを設置していますか? VHFを見る努力はやめた方がいいですね。後3年です。 地Dチュナー単体は2万円位であります。 2万円プラス3万円で 地Dチュナー内蔵のDVDレコダー(地A・地D・BSデジタル・CSデジタルチュナー搭載)が購入出来ます。 但し、録画中は自由にCHを変える事は出来ません。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどその方法がありましたね。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

電波状況の悪いところに、後から入居した場合、 既存の建物に対して(仮に、その建物が100%電波をさえぎっていたとしても、・・・) その入居者(管理組合等)には、何も法的な責任はありません。 その地域でサービスを行っている「ケーブルテレビ局」と契約することをお勧めします。

5380103
質問者

お礼

やはりそうですか。 ケーブルテレビと契約するほどTV見ない場合は 地デジしかないですかね。

• 86tarou
回答No.1

3.の回答だけですが… ^^;

参考URL:
http://www.uniden.jp/products/digitaltuner/
5380103
質問者

お礼

あるんですね。 ありがとうございます