• ベストアンサー

TV室内アンテナ

AVOXの地上デジタルチューナーを購入し 既存の室内TVアンテナをつないで受信してみたのですが 昼間は窓側にアンテナを向け夕方はアンテナをそのまままっすぐに立て 夜はアンテナ自身を上の方に移動しないと受信できないのですが TVアンテナの受ける信号は随時変化し続けるものなのでしょうか? 一定の場所で受信できないのでしょうか? アナログTVは画像はそんなに綺麗じゃないけれども少し移動させるだけで何とか受信します。 あとアンテナのことで聞きたいのですが ロットアンテナ2本と板の前後するパネルとダイアルみたいに回す微調整する部分はそれぞれどれがVHF,UHFというのはあるのですか?

• hg777
  • お礼率56% (110/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

おそらく電波が非常に微弱な状態でしか受信できていないからだと思われます。 直接の電波は届いていなくて、建物などに反射した電波をかろうじて受信している状態ではないでしょうか。 このような状態ですと、電波の強度が時間によって変化します。 外にアンテナを付けるべきですね。ただこの日本アンテナの製品は電波の強い地域用です。 もっと動作利得の高いアンテナが必要です。 最低でも14素子はいると思います。このようなアンテナになります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365434/3449458.html このようなアンテナをなるべく高い位置に取り付けてください。 このアンテナは指向性が強いので、電波の強い方向をしっかりと探して固定してください。 あとはこれにブースターを取り付けて、電波を増幅させる方法もあります。

hg777
質問者

お礼

回答有難うございました。 電波が反射して受信しているので受信が不安定なのですね!納得できます。 アンテナを取付けたいのですが業者に施工してもらうと屋根上だと4~5万円でつけられますが、そう長く住む予定も無いので考えてしまうのですが、屋根裏に屋外用アンテナを取付けても室内アンテナと同等になってしまうのでしょうか? その際は、自分で取付け可能でしょうか?屋根裏の取付けなど紹介しているサイトがありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

自信があるわけではないですが、下記商品ではUHF受信部だけを別場所に設置できるようなので、部屋のどこかで上手く拾える部分があるかもしれません。 http://joshinweb.jp/av/836/4962736131563.html?LVC=100&LVT=1&PGN=0#detailJump また、下記商品はUHF専用ですが、結構ゲインがあるようですのでお持ちのアンテナよりは良い可能性は高いといえます。 http://joshinweb.jp/av/836/4975584302795.html?LVC=100&LVT=1&PGN=0 おうちが木造であれば、天井裏にでも下記の安物アンテナを設置することも考えられますね。わたしなら、これをトライします。 http://shop.edion.jp/CSfLastGoodsPage_001/41302

hg777
質問者

お礼

回答有難うございました。 アンテナを取付けたいのですが業者に施工してもらうと屋根上だと4~5万円でつけられますが、そう長く住む予定も無いので考えてしまうのですが、屋根裏に屋外用アンテナを取付けても室内アンテナと同等になってしまうのでしょうか?VHFも同様に取付け可能でしょうか? その際は、自分で取付け可能でしょうか?屋根裏の取付けなど紹介しているサイトがありましたら教えてください。

回答No.1

デジタルでは、ぎりぎりの信号でも映る場合は、はっきり映ります。 電波の信号は、絶対的な強度もさることながら、ノイズと信号のコントラストが大事で、コントラストが弱いと映らなくなります。 ノイズは、屋内・屋外の電気製品全般から大なり小なり出ています。昼・夕方・夜でノイズの種類・くる方向が異なるため、そのような現象になるのではないでしょうか? 後半部分は、その製品の型番がなければ分かりません。

hg777
質問者

お礼

回答有難うございました。 ノイズが原因なのですか!一定の場所でデジタル受信は無理なのでしょうか? 使用しているアンテナはDXアンテナ ブースタ内臓室内アンテナSK-24Aです。 また日本アンテナのUHF/VHFアンテナ(U2/V1素子)AW-22-SPを外につけてみましたが、殆ど受信できませんでした。 何か良い簡易アンテナがありましたら教えてください。