• ベストアンサー

TVアンテナ

TVアンテナのことでお聞きしたいのですが 現在、室内アンテナを使用していますが、ジョーシン電気で簡易テレビアンテナ(日本アンテナ UHF/VHFアンテナ(U2/V1素子)AW-22-SP を見つけたのですがhttp://joshinweb.jp/av/835/4962736122257.html 室内アンテナよりも少しは受信映像は改善されるのでしょうか? またこの商品は、「VHF(1~12ch)、UHF(13~62ch)の局が同方向地域用」と注意書きがありましたが 自分の住まいが同方向地域かどうか調べるにはどうすればわかりますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussan03
回答No.1

まず同方向地域かどうかは、近所の家の屋根を見ましょう。 屋根上のアンテナのUHF(短いのがたくさん付いたアンテナ)とVHF(長いのが数本付いたアンテナ)が同じ方向を向いていれば同方向、違う向きなら異方向です。 同方向の場合で屋外に、他の家の屋根上アンテナと同じ方向に向けて取り付けるのであれば、室内アンテナより多少ましになると思われます。 (爆発的な改善は期待できません) また、特殊な地域でUHFアンテナが別方向に向いて、2本付いている場合もあります。この場合このアンテナでは同方向の局でないほうの受信は悪くなります。 参考URLのアンテナならずいぶん良く映るはずです。 無理なら仕方ないですが・・・・

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/835/4962736122424.html
ganba7te
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.2

はじめまして >簡易テレビアンテナについて ・室内アンテナを屋外に出した程度です。 (室外までの同軸ケーブルが長かったり、引き込むために「忍者ケーブル」などで接続点を増やすと、かえって室内アンテナ単独の方が映りが良いです。 >VHF(1~12ch)、UHF(13~62ch)の局が同方向地域用」と注意書きがありましたが自分の住まいが同方向地域かどうか調べるにはどうすればわかりますか ・下記URLのテレビ編→都道府県→ご覧のチャンネルから送信所住所を逆引きでご確認下さい。↓ http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm 参考までに・・・

ganba7te
質問者

お礼

ありがとうございました。