• 締切済み

地デジアンテナ設置について

地デジアンテナの素子数とアンテナを設置する高さには、何か関係があるのでしょうか。 今までは、既存の14素子のUHFとVHFアンテナで民放2局とNHKのデジタル放送がブースターなしで受信できていました(アナログは全くだめ)。しかしNHKは天候次第で受信できなくなるため、少しでも受信効率の高い30素子の地デジアンテナに交換しました。(その際にVHFアンテナは撤去しました) 結果、アンテナ方向をいくら調整しても受信レベルが最大で5程度で、民放も見られなくなってしまいました。交換前との違いはVHFアンテナを外したことと、14素子から30素子に交換したことだけです。アンテナの高さは変えていません。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。(今まですべて自分で対応してきましたので、業者に依頼する場合は、事前にできることはすべてトライしようと思っています) 住まいは個人住宅で、長野県の富士見中継局から直線で10キロです。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

VHFのアンテナ外したら、混合器も外しましょう、損失が6dB位減ります、 コネクターで繋ぎます、繋ぎ方悪い正しい部品使わなければ極端に減衰します 出来れば防水タイプで、自己粘着テープで巻きます。 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

asa118
質問者

お礼

ありがとうございました。直結してロスを減らすのですね。参考になりました。

• Fushino
回答No.3

取りあえず、可能性としてですが。 富士見(入笠山)からの地デジの物理チャンネルは13~18ch(※)なので、場合によってはVHFアンテナでも受信可です。 もし、今まではVHFアンテナまたは旧UHFアンテナで受信していて、新しく設置したUHFアンテナがミドル・ハイチャンネル専用(22~62ch)だと受信できなくなる可能性があります。 ※ NHK教育(13)、TSB(14)、NBS(15)、SBC(16)、NHK総合(17)、ABN(18) 逆のケースとして、富士見から受信していると思っていたが、実際には岡谷・諏訪(茅野)から受信していた場合、物理チャンネルは41~57chですから、今度は新しいUHFアンテナがローチャンネル専用(13~38ch)の場合には受信できなくなります。 どちらのケースも新しいアンテナが特定チャンネル専用の場合に限ったことですから、説明書等でオールチャンネルと明記されているか受信チャンネルが 13~62chであることを確認すれば可能性としては除外できるでしょう。

asa118
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。素人の限界を感じました。新調したアンテナは13~36chでした。ご指摘のように入笠山と茅野方面からの2方向から電波が来ているようです。VHFアンテナも少しは役に立っていたのですね。

• k-josui
回答No.2

> VHFアンテナを外したことと UVミキサーはどうしたのでしょうか? 14エレメントから30エレメントにすればよくなる事はあっても、悪くなる事はないと思います。     同軸ケーブルの接続は大丈夫でしょうか? 古いアンテナの同軸を外して、新しいアンテナに接続したのでしょうか?    少々厄介ですが「全て自分でやってみる」なら、同軸を全て新しい物に交換して見るという選択肢はありませんか? とりあえず長めに買って来て、アンテナから窓などを開けて直接テレビに接続して、アンテナの最適の位置を決める。 位置が決まった所でケーブルをきちんと張り直す。

asa118
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございました。既存の古い同軸ケーブル5Cを手持ちの4Cに変えました。UVミキサーはそのまま使用しています。もう一度取り付けを確認してみます。

• meitoku
回答No.1

http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=36/38/53.477&el=138/11/02.483 視聴エリアを確認してください。 これ以上お金を掛けずに業者へ依頼した方が賢明かと思います。 14素子でブースターを取り付ければ良かったのではないでしょうか。 直線で10kmで30素子は意味ないと思います。 使用ケーブル5C・継ぎ目なし・接続部分のショートが無い事を確認する事位ではないですか。 ご近所の方角・高さを参考にしてください。

asa118
質問者

お礼

ありがとうございました。「直線で10kmで30素子は意味ない」(T_T)同意見です。重くて長くて・・・ 接続部分を再確認してみます。