• ベストアンサー

TVアンテナについて

電波状況の良くない地域で、効果的な、アンテナや器具の設置の仕方。ケ-ブルテレビに頼るしかないのでしょうか? その様な地域での、地上波デジタル放送は、利点がありますか?

• y-330
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

アンテナ設置について 1.できるだけ見通しの良いところに設置する。 放送形態にかかわらず、できるだけ直接波を 受信しやすいところに設置します。 2.送信所からの距離・出力にあわせてアンテナを選ぶべし。 一般家庭では、VHF8素子/UHF14素子アンテナを使用しますが、 遠隔地では、電波が弱い為に性能が良い上級モデルを使用します。 また隣接県の放送局を受信する場合、超長距離用部材をもちいます。 3.ケーブルテレビは、最終手段と心得よ。 受信障害がなければ直接受信した方が、 高画質で視聴できます。 地域特性により受信障害を排除できない場合、 CATVに加入することで、平均的な画質で視聴することができます。 また区域外再送信チャンネルなどは、 電波状態の良い郊外に専門施設を設置して受信する為、 安定した状態で視聴することができます。 デジタル放送について 1.簡単なアンテナ設備でも受信できる 2.ゴースト障害が発生しない 3.電波状態が不安定な場合受信できない場合がある

y-330
質問者

お礼

回答内容を参考に、検討したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• grampus
回答No.4

前半の質問 一番効果的なのはアンテナの設置位置を高くすること。 例えば2階の屋根の上に3mのポールを立てるとか。 あとは直接波がうまくつかめない場所ならば反射波をねらう。(あまりお勧めしません)。 多少、電波が弱くてもノイズが少ないのならば(S/Nがよいならば)増幅値が大きいブースターをアンテナからすぐの場所につける。 後半の質問 本格放送が始まったからの話ですが、デジタル波はUHF帯域です。しかし、地方局の中継局は今までもUHF帯域なので電波が極端に弱くなることはないと思います。 電波が弱い地域での地上波デジタルの場合は、デジタル波の特性上、 今までよりも遙かにきれいに映る。 または今までよりも圧倒的に映りが悪くなる。 のどちらかになると思います。 場所によっては状況が改善されるので利点もあると思います

y-330
質問者

お礼

回答内容を参考に、検討します。ありがとうございました。

• itinerari
回答No.3

電波状況の良くない理由は、送信所から遠い。あるいは地形が悪い。(ロケーションが悪い)の二つの理由があると思います。送信所から遠い場合、多素子(アンテナの骨みたいなのが極力多いもの)アンテナをなるべく高く設置します。さらに増ふく器を使うと効果的かもしれませんが、道路沿いなどでI/Gノイズが入る場合はノイズまで増幅してしまいます。 多素子になるほど重さは重く、受信ゲイン、指向性は強くなります。強指向性は地形が悪い場合のゴーストの対策にもなり得ます。従って大変微妙なアンテナ設置作業となります。地形が悪くて入りにくい場合は個人的にできることは多くないと思います。共同アンテナを建ててもらうとか、仰せのようにケーブルにたよるのがもっとも良い選択だと思います。

y-330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。検討したいとおもいます。

• JUN-2
回答No.2

アンテナの位置や高さでも変わりますので、電波状況を把握されている近所の電気屋さんに相談されてみてはいかがでしょうか。 また、NHKの受信相談窓口でも相談にのってくれると思います。 地上波デジタルは、#1のかたの回答のようにUHFで、しかもサービスエリアは狭いので、きびしいと思います。 やはりケーブルテレビでしょうか。

y-330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。検討したいとおもいます。

回答No.1

>電波状況の良くない地域 での >地上波デジタル放送 もUHF電波なのでVHFより指向性が高くもっと入りが悪いかもしれません。 ケーブルテレビもしくはBSデジタルになるのでしょうか

y-330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。