• ベストアンサー

アンテナを替えると・・・

最近地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買いました。 地域は愛知県岡崎市で、地上デジタルの電波レベルは40~50といったところです。電波の発している方角には向けています。 時間帯によって電波レベルが低くなりブロックノイズがでることが多々あります。 アンテナはもう10年以上使っているものです。 アンテナを最新のものに替えれば電波レベル向上は期待できそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panden9
回答No.2

古いアンテナだと 線も劣化しているし分配器も 同様に古くなっていると思われるので アンテナだけを交換しても キチンと映るかどうかは わからないと思います アンテナを新しいものに取り替えようと思うのなら もし 地上デジタル対応のテレビが1台だけならば新規に そのテレビ専用のアンテナを立てたらいかがでしょうか? アンテナのパイプや取り付け台が痛んでいないのならば 同じパイプに 取り付けるといった方法が簡単で 取り付けやすいと思います しかし もしパイプなどが痛んでいて パイプも交換しようとするなら アンテナを固定する 取り付け金具の多くは鉄製なので10年間雨風をうけていると かなりさび付いていると思うので 無理にさわろうとすると すぐに折れてしまいます その場合は 新しい場所に取り付けた方がいいと思います 高所での作業になると思うので 気を付けて 頑張ってくださいね!^^

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすでに金具をいじって折ってしまいました(TT) 対応金具も見当たらないのでどうせなら新しくアンテナを建てようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.3

はじめまして 見当違いならごめんなさい。 >アンテナは、電波の発している方角には向けています。 ・デジタル放送は、瀬戸デジタルタワー(日本初のデジタル放送専用タワー)からの受信であれば、こちらにアンテナ方向は変えているでしょうか? (現行のアナログ放送と送信所が異なっています) ・なお、下記URL↓に受信障害等の問合せ先が記載されております。 http://dttv.jp/chukyo/chukyo_frame.html 参考までに・・・

参考URL:
http://dttv.jp/chukyo/chukyo_frame.html
prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瀬戸に向けてるかと思いきや豊橋のほうに最近タワーができたらしくその電波を拾っていたようです。 瀬戸のほうが電波が強いのですがまだ家がデジタルで統一していないので豊橋のほうでがんばってみます。

• dadacya
回答No.1

いまのより素子数の多いのに換える。→指向性が上がります。 アンテナの位置を上げる。→干渉波が減ります ケーブルをぶっといの(7CーFBとか)に換える。→減衰が減ります。 同じ素子数のアンテナに取り替えただけでは、あんまり改善されないと思います。

prius_777
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。