• ベストアンサー

地上波デジタルが夜になると写らない・・・

家を新築したのですが谷底のようなところなので地上波アナログでは ゴーストが酷く、今回地上波デジタルチューナーを購入したのですが、 日中はレベルも60以上出ていて放送も問題なく鮮明に見れるのですが、 夜間(だいたい21時過ぎ頃)からレベルが40位に下がってしまい、 ブロックノイズとなって見ることができなくなってしまいます。 地上波デジタルは外来ノイズ等の影響も受けないと地デジのサイトに書いてありますが、本当に影響はないのでしょうか。 電波障害地域用の30素子アンテナにも変えてみたのですがあまり改善されませんでした。 何か改善策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.2

気温などの要因で電界強度のレベルが変化することは良くあります。 恐らく今の状況だと雪が降っても同じ様になると思われます。 質問者様の設置状況がわからないので何とも言えませんが、テレビ電波送信所(放送局の所在地ではない)と、自宅アンテナとの間に障害物(ビルや立ち木等)が存在しませんか? もし、無ければアンテナの設置場所を変えてみて下さい(高さも) 可能であれば仰角(取り付け金具を軸に少し上に向けたりする)をつけたりすると良い結果が出る時があります。 又、アンテナを短くしても良い結果が出た時がありました。(指向性が強すぎて正確に合わせられていなかった様です) 外来ノイズとは送電線やバイク、モーターや給湯器などから発せられるノイズ等を総称して呼びます。アマチュア無線などとは関係ありません。 アナログ時代は関係ありましたがね。 無線局電波障害対策関係に従事していました。

italian
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 とりあえず、アンテナからチューナーまでの接続を出来る限り見直してみることにしました。 結果はレベルの若干の上昇が見られ、ブロックノイズの発生も今のところ見られなくなりました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kussan03
回答No.1

夜になるとレベルが下がるのが解せません アマチュア無線などによるTVI(電波公害)の 可能性がありますので、NHKの受信相談 http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm 各地方の通信局 http://www.soumu.go.jp/menu_00/gaikyoku/ の相談係「電波監理部」 などに相談されてはどうでしょう なお、山間などでは反射波を拾ったほうがきれいに写る事も よくありますので、360度まわしてみると拾い物があったりします さらに、アンテナ位置も高いほうがよいとも限りません いろいろ試してみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.ktab.go.jp/kansi/index.html