• ベストアンサー

豚汁の炊き出し1000人分・・・・・。

みなさん、こんにちはぁ。炊き出しで豚汁を作った経験のある方、教えてください。私はわけあって大量の豚汁を作ることになりました。しかも1000人分・・・。どれくらいの材料の量になるのか計算するのに検討もつきません。100人分で計算して10倍すればいいってもんでもないような気がするし・・・。大量に作る豚汁のコツや難しいところ、要領など教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 使用される設備・器具がわかりませんから私の経験からアドバイスを。 1000人分-60cmの寸胴で3~4台分ですね。 材料の量については10%増しくらいで考えたほうが良いようです。 材料としてジャガイモを使われるのでしたら、煮崩れしにくい品種を使い 切った後充分水に晒して、でんぷんを落としてください。 これをしとかないと鍋の下のほうになるにしたがってドロドロの豚汁になります。 炒めるのは別鍋(北京鍋が良いでしょう)で手早く済ませ、コンロにセットした寸胴へ入れていきます。 ここで各寸胴の具の量が揃うようにします、済んだら寸胴へ水を張り煮込み始めます。 調味料(味噌)はあらかじめゆるめに溶いてから加えないと中々なじみません、というか大変です。 こんなトコかな、健闘を祈ります。

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!10%増し・・・というのは材料の量の検討もつかないんですけど、家庭で作る量で作っておいてそれを1000人分にしてそれの10%増しって事ですよね。サトイモを茹でておいてそれを2個ずつとか入れるのはどうでしょう??前日作っておいて翌日まで一晩ほっとけますかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.8

NO6です。 私は肉だけ担当してこのとき15KG使いました。 記憶ではニンジンは100本以上。大根は50本くらい だったと思います。日本酒はアクを取ったあと。 このときは出来上がりと同時に一斉に出したので 長時間保温とかしなかったです。 

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!・・・しかしかなりの量ですねぇ・・・しっかり仲間と相談します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

煮詰まり対策として、 同時にお湯も沸かしておく。 煮詰まってきたな~と、 思ったら、お湯で調節する。 具材は、 あとあと足りなくならないように 穴明きお玉にこの位という目安を 作って、入れていく。 汁のほうは、お湯と味噌で いくらでも調節出来るからね。 具材は、炒めた方が味が出るし、 次の鍋に行く時にも、 時間短縮出来ると思うよん。

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お湯で調節ですね。作る側のリズムとセンスが問われますねぇ。イメージトレーニングしながら段取り練習しなくちゃ。お湯を沸かしておくのは大事ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.6

以前で約500人分の豚汁を作ったことがあります。 前日午後に材料を仕入れ、下ごしらえ(野菜を切る)。 材料はスーパーの冷蔵庫へ保管。 材料 肉 ニンジン 大根 ごぼう ねぎ    (芋は煮崩れやすいのと下ごしらえが大変なので使わない) 自治体から防災用の鍋を借り受け(2つ)ました。 その鍋に水を入れ、沸騰したら材料を入れて煮ます。 (手がかかるので炒めない) 大量の材料から出汁がでるので別の出汁の入れなくてもおいしい です。予算があれば日本酒をいれてみてください。コクがでます。 (このときは日本酒2升つかいました) 材料が煮えたところで味噌をいれます。 このあと火は中火くらいで煮詰まるのを防ぐ。

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。500人分の豚汁を作られた経験があるとの事、心強いです。ところで肉や野菜は大体、何グラム買われましたか?日本酒はいつ入れるんですか???保温状態を続けても何時間もたてばやはり煮詰まりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.5

わー大変。 私もよくバザーとか、バーベキュー大会の支度をします。 うちは5人家族なのでいつもの材料から倍数をかけて目安を出しています。 煮つめ過ぎはまずくなるので皆さんのおっしゃるように鍋をいくつか用意して順次出していったほうがいいですね。

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。”煮詰めすぎ”が一番の課題ですね。豚汁は朝から夕方まで9時間かけて出すものなので本当に恐怖です。せっかくなのだからおいしいものを作りたい。普段あまりやってないので手際が悪いのがバレちゃいます。(笑)注ぎ足しや追加を作るタイミング、ペース配分が問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

100人分の豚汁の鍋を10個用意した方がいいと思いますよ。 「ギネス」を狙うんでなければ。(最初の1杯から最後の1はいまで何時間かかるかしらないけど、煮詰まったり、最後はごぼうばっかりになったりしますから。) 100人分なら寸胴鍋でできるでしょう? 単純に、1人100mlとして1000人だと100リットル。バスタブ(ごえもん風呂を使うか?)ですね。かまどは?火加減も難しそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

100人分の豚汁の鍋を10個用意した方がいいと思いますよ。 「ギネス」を狙うんでなければ。(最初の1杯から最後の1はいまで何時間かかるかしらないけど、煮詰まったり、最後はごぼうばっかりになったりしますから。) 100人分なら寸胴鍋でできるでしょう? 単純に、1人100mlとして1000人だと100リットル。バスタブ(ごえもん風呂を使うか?)ですね。かまどは?火加減も難しそうですよ。

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!煮詰まるっていうのが恐怖ですね。寸胴鍋が3つあるみたいなんですけどねぇ。タイミングやリズム、経験者でなければわからないことがいっぱいです。1000人分なんて無謀だとは思うんですが・・・。なんとかがんばって考えてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちわ。 どのくらいの時間でさばくのでしょうか。 それによって仕込みや用具が変わってきます。 一度に出すとなるとバスタブのような大きさの 鍋が必要なわけで、山形県の芋煮会はクレーンで 釣り上げてました。

piggie
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。えっと、時間は朝10時から夜7時までの間。9時間くらいですかねぇ。それが2日間もあります・・・(泣)10時から食べようなんていう人はそんなにいないと思いますが。ドラム缶みたいなのが3つくらいあるようなんですけどねぇ。おいしいものを作りたいけど練習のしようがないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豚汁 200食の材料

    幼稚園のバザーで豚汁を作りたいと思っています。 200食ほど考えています。 材料は、どれほどいりますか。計算が出来ずに質問しました。 また、たくさん作るときのコツがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 豚汁300人分の分量を教えて下さい

    子供会の行事で豚汁を作ることになりました。 人数は300名分です。 お肉の量は把握できているのですが、野菜はどのぐらいの分量を用意したらいいでしょうか? 実際に大人数の食事を作った経験のある方から具体的にお答え頂けると助かります。 宜しくお願いします。 材料は大根、白菜、ごぼう、にんじん、里芋(じゃが芋)、しめじ、こんにゃく、ねぎ、 油揚げ、豆腐などです。

  • 豚汁に入れるダシ汁

    自炊してます。 数々の失敗から、作る前にネットでレシピを調べて、材料や調味料の量も計って 作るようにしてます。 ただ、たまに悩ますのが「ダシ汁」。 材料に「ダシ汁○○○cc」とかって載ってるのは何のダシ汁を言うんでしょうか? 昆布?かつお? つまり、「ダシ汁を用意する」=「ダシ汁を」作れって意味になるんでしょうか? それと、題名にもしましたが、あるサイトで豚汁の材料に「ダシ汁○○○cc」と書いてるのを見ました。 数少ない経験とはいえ、豚汁に魚系のダシ汁って合わないと思うんですが。 豚汁の旨さは根菜や豚肉から出るのであって、そこに魚系のダシを入れると 経験上、「豚肉を入れた味噌汁」に成り下がってしまうと思うんですが。 私のこの認識が間違ってるんでしょうか? それともレシピを書いた人がおかしいんでしょうか? このことがあるんで、材料に「ダシ汁○○○cc汁」と書いてる料理は敬遠しがちです。 よろしくお願いします。

  • 豚汁が豚汁であるがために必要な要素

    最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。 アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。 ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、 試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。 これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。 具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。 よくある、にんじん・大根・ごぼう・芋系は入れませんでした。 結果は、味噌汁の何種類かあった具をまぜたせいでワカメが入ってたせいか 豚肉と油揚げが入った、ただの味噌汁でしたw 最初の味噌の段階から間違ってはいると思うのですが あの、豚汁どくとくの味というか風味には何が足りなかったのでしょうか? また、日ごろあまり、料理をしないものでもできる簡単な作り方ってありますか? ちなみに、あまりしないだけで、野菜の皮むきとかは、一応できます。 ごぼうだけは・・・・・なんか泥がついてる部分をとるのが億劫でやったことないですが(^^;

  • 100人分のカレーライス

     今度、子供会の夏祭りで100人分のカレーを作ることになりました。 これ程大量に作ったことがないもので、材料や鍋等、どのくらい必要なのか、 まるで検討がつきません。子供達がどれくらいおかわりするかなど 予想がつくはずもないと思いますが、どなたか経験のある方、アドバイスを いただけないでしょうか 作るのは大人20人、小学生80人分のお昼に食べるカレーです。 教えていただきたいのは、  各材料の量(人参、タマネギ、ジャガイモ、肉、米)  必要な鍋とコンロ(大鍋と小鍋どちらがいいのか)  作るのにかかる時間 等です。よろしくお願いします。

  • 豚汁の具の量

    今度BBQで豚汁をつくります。 大人15~20人分くらいです。 大人数のを作ったことがなくて分量が分からないので、お料理に精通されている皆様、ご助言くださいませ。 ちなみに今回の具材は 豚肉 大根 にんじん 白ネギ ゴボウ こんにゃく を、入れる予定です。 合わせて、お水と味噌の量もアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 防災訓練の服装

    来週、防災訓練があります。 豚汁の炊き出しとアルファ米をするそうで「動きやすい服装で来て」と言われました。(エプロンと三角巾は用意してあるそうです) 既定の時間より早めに招集されていると思います。 たぶん、その後段ボールベッド組み立てなどの訓練もあると思いますが、 メインの担当としてはたぶん炊き出しなのだと思います。 いろいろ不安いっぱいです。 「使い者にならない」「普段料理しているのか」と足手まといにならないようにしたいです。恥ずかしながら、家事の中で料理があまり好きではなく一番苦手で・・・ 2・3人分の豚汁は経験がありますが、大量となると分量等々もわかりませんし、 人によって作り方も違うと思うので、うまく動けるかも心配です。 具材を切るのは何とかできても、調理担当になったらと思うと、心配です。 入れる具材も人によって違うだろうし、味付け(調味料)も違うと思います。 私の場合、親が基本的に料理は最低限という考え方だったこともあり、 味付けも味噌汁の延長程度の”ど素人豚汁”です。 もっと言うなら、豚汁自体、あまり作りません(汗)。 具材は、人参、大根、豚肉、こんにゃく、ネギ、たまに里芋くらい、 味付けは粉末の出汁を入れて、あとは味噌だけです。 少しネットで調べてそのレシピにあったのですが、 みりんやしょうゆなど何も入れてませんでした、たぶん。 あと、服装も割に悩んでいます。 朝8時30分集合で、訓練自体は予定では午前中に終わると思うのですが、 料理していたら暑くなるだろうし、 かといって、天気予報では最高気温が10度台になるみたいなので、 そう薄着では場違いな気もします。 ジャケットくらいしか持っていなくて、手ごろなジャンパーやトレーナーも持っていません。 そもそも、ジャンパーの類を着て料理するのは非常識とも思います。 長袖Tシャツだけではいくらなんでもおかしいし、 冬前の季節の変わり目に着るような少し厚めのカットソーならありますが、 仕事に行くわけではない動きのある防災訓練の現場には、そぐわないしと思ったり・・・ 今の季節の防災訓練にふさわしい(せめて非常識ではなくおかしくない)服装と、 豚汁の炊き出しについて、ご意見・経験談をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1升ピラフのコツ

    炊飯器でお米1升分のピラフを作ることになりました。ピラフのレシピは2合なので、材料などは単純に5倍で構わないでしょうか?水の量など、その他に留意することやコツがあれば教えてください。初めてのトライですので心配しています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 一斤用HBで1.5斤分のパン生地を作る

    一斤用HBで1.5斤分のパン生地を作る ナショナルの一斤用HBで、いつも食パンではなく一時発酵までのパン生地を作って成型パンを焼いています。 明日は客人があり、成型パンを焼くのですが、パン生地が一斤分では少ないため、1.5斤分の生地を一時発酵までHBでしたいと思っています。 同じようなことを経験された方がおられましたら教えてください。 その場合、材料はすべて1.5倍でいいのでしょうか。 特にイースト菌や水の量が、そのまま1.5倍でいいのかどうかが気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 二人分のビーフシチュー

    タイトルのとおりなのですが・・・ シチューやカレーって、量を多く作ったほうがおいしくできますよね? でも、私は一人暮らしなのであまり多くは作れません。 それに・・・シチューって冷凍きくのでしょうか?? カレーの冷凍はよくきくけれど、シチューって聞かないですよね。 今度、彼の誕生日があるので、その日に作りたいと思うのですが、二人分だけ作ってもおいしくできるか心配です。 また、二人分だけの材料だと、買出しが難しいかも・・・なんて思ってみたり。 あっ!あと、おいしく作るコツなんてあったら教えて欲しいです。 一人暮らし一年生だから、料理とかまだそんなに得意じゃなくて^^; ちなみに、圧力鍋は持っていないので普通のおなべで煮る事になります。