• ベストアンサー

高校一年生です。将来が不安で毎日が辛いです。

高校一年生の女子です。 公立の小中学校を卒業し、勉強した成果が出て、県で一番レベル高い公立高校に合格して通学しています。 高校では中学でもやっていた吹奏楽部を続けていて、月曜から土曜日まで毎日の活動ですが、とても楽しく充実したものとなっています。 しかし、本来学校に行く目的である学業の面はさっぱりで、一学年の人数は300人強なのですが、テストのたびに226位→242位→288位とどんどん順位が落ちてしまいました。 授業にもほとんど集中できず、いつもだるくてだるくてたまりません。頭の中でボーッと昔のことや、将来のことや、人間関係のことや、部活のことや、その他いろんなことを考えていて、ほぼ白昼夢を見ているような状態で授業が終わります。 こんなことでは受験生になってから絶対苦労すると思います。 だけど、もう既に授業には全然追いつけないので授業を聞いていてもわからないし、勉強をやりたいと思えなくて机に向かってもそのまま眠ってしまいます。部活が忙しくて先生に聞く暇も取れません。 また一方で、幼いときからずっと絵を描いているので、なんとなく美大に行きたいな、という気持ちがあります。母親が美大出身だったので家族は誰も反対しませんが、果たして本当に行きたいのかが自分でよくわかりません。絵は大好きだけど、それは周りよりちょっと上手いから褒められるのが嬉しいだけなのかも、勉強が嫌いだから逃げているだけなのかも、と思います。本格的に美大を目指すと大好きな部活にあまり参加できなくなってしまうのも困ったところです。ただ、きっと目指そうと決意すれば本気で取り組めるとは思います。 もうどうしていいのかわかりません。教科書の意味もわかりませんし、そこまで苦労してわかりたいと思わない自分がいます。 ただ、「自分は崖っぷちにいるんだ、坂道を転がりつつあるんだ」という漠然とした不安の意識だけが根底にあります。 去年いっぱいで続けていた習い事を二つ辞めたので、普通の大学を目指すなら塾に行こうかな、とは思っています。 美大に行くなら二年生になるまでに決意しないと予備校などの問題で辛いようなので、早く決めたいのですがどうしようもありません。 母は相談してもあまり気持ちを理解してくれず、打ち明けられる人もいません。友達に相談すると気持ちは晴れるけど、解決にはなりません。 どこか一人で遠いところに行きたい気分です。 私は一体何がしたいんでしょうか? どうすればいいでしょうか? 明日もまたぼんやりして、適当に目先のことだけ楽しんで、無駄に一日が消費されていくんだ、と考えると何もかもが嫌になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

質問者さまは真面目な方なんでしょうね。 おそらくその県で一番難しい高校に入るために そこをゴールとして一生懸命勉強されてきたのでしょう。 そして、そのゴールに到着した途端に目標を失って しまった、ということなのではないかと思います。 おまけにその「県で一番難しい高校」ではすでに周りは 大学受験にむけ必死に勉強している人も多いでしょうから そのためにかえって焦ってしまうのでしょうね。 ただ、一般的に考えた場合、高校一年生が部活のことで 頭が一杯になると言うのは当たり前のことというか、 かえって素敵なことだと思います。大好きなことに出会えて それを毎日楽しむことが出来ているんですから。 本来人間に必要なこと、将来社会人として必要なことは こういうところで学んでいくものなので、質問者さまは 勉学のことしか頭にない他の学生たちよりも充実した 高校生活を送っていらっしゃるように思います。 今後大学受験のために、高校受験で経験されたように 「必死」で勉強を始めても、また当時と同じように大学入学後に 目標を見失って焦り始めてしまうと思います。 なので今回は、大学を卒業した後で何をしたいのかを 漠然とで良いので少し考えてみてはいかがでしょうか。 そしてその仕事をするためには美大に行く方が良いのか、 普通の大学に行くのが良いのかを考えてみてください。 吹奏楽部が充実している普通の大学を調べてみるのも 良いかもしれませんよね。 大切なのは良い大学に入ることではなく、自分が納得できる 仕事につくために有利な勉強が出来る大学を見つけることだと 私は思いますよ。というのは私は短大を卒業してすぐに海外で 仕事を見つけて就職しているのですが、超有名大学を卒業した 人たちを部下として使っている立場です。なのでどこの大学を 出たかというよりも、どんな仕事に就くために何を勉強したいのかを まずはよく考え、そのために受験勉強をすすめることが大切だと 思います。 レベルの高い高校では有名大学への進学率の実績を上げるために こうした本当に必要なことをあまり教えてくれないかもしれませんが、 質問者さまが納得できる大学へ進むための勉強法が見つかりますように。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大切なのは良い大学に入ることではなく、自分が納得できる仕事につくために有利な勉強が出来る大学を見つけること」というikaihsotさんの意見にとても納得させられました。そのとおりですね。 まだはっきりとは決めていませんが、美大を目指す方向に固まってきています。今度説明会に行って考える材料をもらう予定です。 美大に行こう、と思うとなんだか気持ちが軽くなってむしろ勉強に集中できるようになってきました。それでもまだまだ低いレベルではありますが…。 親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suunan
回答No.6

つづきです。 補足「普通大用の塾は、時間帯が部活と両立するが、 美大用は両立しない。日曜だけコースもあるがオフ無しは辛い。 美大は美大用の予備校に行かないとまず受からないそうだ」 に対する回答です。 問題点は「大学へ行くには予備校か塾が必須」と思い込んでいることです。 まず、「美大は美大用の予備校必須」は間違いです。 (私は絵を描く仕事をしており受験用の練習量を 知っています。デッサンは一日平均90分ぐらい必要なのに週一コースが あるのもおかしい) 絵を描く以外の学科は普通大と同じでレベルは普通大の一流よりは 低くて良いはずです。なぜなら受験生はベストを尽くして競うのであって 美大は絵という科目が足されるのだから。 そして、絵を描く練習に予備校は無用です。 描けるようになればよい。 母親が美大を出ているなら教える能力があるはずです。 なぜ親子のどちらからも教え教わるというプランが出ないのですか。 また、普通の学科にしても、歴史など暗記物は教科書や 参考書を百回でも二百回でも読んで覚えればよいのであって、 手取り足取り教わる必要は無いし教えようも無い。 美大を目指すことにして、 母親から教わり毎日90分デッサンを行い、 マンツーマン授業が必要な科目だけ家庭教師を雇って教わる。 というプランはどうですか。 なぜ美大を目指すべきかというと、 その方が確実に幸福になれるからです。 一流大学の普通的な学部に入った場合、 そこで人生の目標がなくなって中退したり、 卒業できても主観的に不幸になるケースは めずらしくありません。 絵とか音楽とかで本格的な技能のある人間は 職業的に成功しなくても必ず幸福です。

hasuha17
質問者

お礼

二回もありがとうございました。 母は確かに美大出身ですが、受験で好まれる絵というのは年々推移していくもので、合格するための技術を得ること・合格するための情報を得ることにおいては予備校に行かないと相当辛いものがあると思う上、母も仕事があるのであまり私に時間を割くことはできません。 予備校の授業は、私が考えているところでは高1・2が週1から週3の授業、高3は週5だそうです。 今は吹奏楽を妥協して、予備校を利用して美大を目指すプランを考えています。 ありがとうございました。

回答No.5

27歳、主婦です。 かなり個人的になると思いますが、私の意見と経験をかきますね。 私も質問者様と同じく、公立の小中学校を卒業し、県でもトップを争うレベルの県立高校に入学しました。 正直、当時は何も考えずに入学しましたが当然授業のレベルは恐ろしく高く、 成績もいまいち振るわず。授業についていくこともままならず、ただただ出された課題をこなすのみでした。 部活は、特にしていませんでした。 趣味は特になし。歌を歌うことと、絵を書くこと、小説をかく事が好きという程度。 でも特に秀でたものは無く、人よりちょっと上手いくらいでした。 2年生になり、周りの友達は受験勉強を始めだしました。 私は思いっきり焦りました。 周りの友達が、すごく立派に見えました。自分の将来のことをしっかり決めたうえで勉強しているんだと思っていました。 私は何の夢も無い。将来どうなるんだろうと思いました。 不安で不安で仕方がありませんでした。 でも今思うと、友達はみんな将来何になるかなんて全く決めていませんでした。 ただ、先生が言うから。ただ、みんなしてるから、勉強してるだけ。 もちろん、将来は医者になるんだ!!!とかいう夢をもって勉強している子もいました。 でも、それはほんの一部。 行く大学や学部をそんなに早くから決めている子なんてそうはいません。 センター試験の結果によって学部や大学を変える人もたくさんいるし、 とりあえず大学に入って、卒業間近に就職活動直前に将来を考える人もいるし、 一度大学を卒業してからやりたいことを見つけてもう一度大学に入りなおす人だっているくらいです。 ちなみに私は3年生の夏休みに手当たり次第オープンキャンパスに行って、 そこでやっと「この学部、面白そう…」と思ってそれから大学を探し始めました。 質問者様はまだ高校1年生ですよね? そんなの、私から見れば将来のことを全く決めていなくてあたりまえの歳です。 だから、これからやりたいことをゆっくり見つければ良いんですよ。 勉強したければすればいい。 部活が楽しければ打ち込めばいい。 絵が描きたければ描けばいい。 自分やりたいことが分からなければ、いろんな事をやってみればいい。 いろんな事をやっていたら、きっと自分が好きなことが見つかる。 それは高校生のうちに見つかるか、大学生の頃に見つかるか、社会に出てからみつかるか、それはわかりませんが、 人生は80年もあるんです。まだまだ長いです。 もし、結果的に自分の将来に直接通じない数年間を送ってしまったとしても構いません。 80年もあるんですよ?そのうち数年くらい、遠回りしても良いんです。 高校生である今はその数年が長く感じるでしょうが、長い長い人生から見たらそんなのほんのちょっとなんです。 しかもその遠回りした数年も、自分の中で経験として残って必ず将来のプラスになります。 なんだかダラダラと書いてしまいましたが、つまりは 「今は自分が何をしたいかを探している」時期なんだって事です。 将来を不安に思う気持ちは誰にでもあります。 だからこそ、今いろんな事をして、やりたいことがあればそれををたくさんやって、 自分が将来何をしたいのかを見つけていってください。 あ、ちなみに。 私の姉は予備校や教室など、全く通わずに美大に合格しましたよ。 人生どうなるか分からないものです。 いろいろ書いてしまいました。 一度読み返しはしましたが、ちょっと分けわかんない文章かも…ですね。 10歳以上年上のおばちゃんの意見ですが、ご参考までに。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても励みになるアドバイスでした。 あれから色々悩み、結局今は美大を目指す方針で考えています。予備校説明会にも今度行って、きちんと考える材料をもらうつもりです。 焦らずに気持ちの余裕を持って、でもやるときは真剣にやれればいいな、と思います。

• rukuku
回答No.4

はじめまして 32歳男です。 僕の場合は、仕事上のストレスで前の会社を辞めた後、今の会社に転職して、仕事は何とかやっていますが、それ以外の時間は寝ているかぼーっとしていて何も出来ないかの方が多いです。 いまでは「まぁそんな時期もある」と割り切っています(というより、割り切ろうとしています)。 もっとも、今の僕の状況は冬季うつ(↓)の可能性もありますが。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050215A/ そんな僕がhasuha17さんにアドバイスできるのは、「今、吹奏楽に取り組めるなら、吹奏楽に取り組む」です。 でも、「適当に目先のことだけ楽しんで」じゃダメです。今の自分よりほんの少しでもいいから上を目指す必要があります。 受験でも吹奏楽でも、美術でもそうですが、何かに取り組みというのは、エネルギーを必要とします。今吹奏楽に取り組めるのなら、吹奏楽に取り組んで、エネルギーの出し方を身につけておけばいいと思います。 もし、受験や美術にエネルギーを注ぐ必要が出来たときは、そのときにエネルギーを注げばいいです。でも、エネルギーの出し方を知らないと、エネルギーを注げませんよ。 入試は一時期の才能ですが、何かに取り組むエネルギーの出し方を知っていることは一生の才能になります。 ------------ 以下、レスなど >授業にもほとんど集中できず… あるときワッと集中したら、息抜きが必要です。一日中集中していたら疲れてしまいます。 >教科書の意味もわかりませんし、 >そこまで苦労してわかりたいと思わない自分がいます。 わかりたいと思わないことをわかろうとする必要なんてありませんよ。必要になったときに勉強すればいいんですから。ただし、勉強するときにはエネルギーが必要ですから、エネルギーの出し方だけは忘れないでくださいね。 >二年生になるまでに決意しないと予備校などの問題で辛いようなので… 僕の場合は高校の進学クラスにいたものの2年生までは成績は低迷、3年生で追い上げて大学合格でした。2年生までは部活や生徒会、文化祭の映画撮影をやっていて、3年生から勉強一本(でもなかった気が…)です。 その代わり、3年生になってからは朝早く起きて学校に行くまで勉強、帰ってから寝るまで勉強でした。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 「入試は一時期の才能ですが、何かに取り組むエネルギーの出し方を知っていることは一生の才能になります。」 すばらしい言葉ですね。 まだはっきりとは決めていませんが、美大を目指す方向に固まってきています。今度説明会に行って考える材料をもらう予定です。 美大に行こう、と思うとなんだか気持ちが軽くなってむしろ勉強に集中できるようになってきました。それでもまだまだ低いレベルではありますが…。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

いいんじゃないんですか。難しい言葉でいえばそれが「自我の目覚め」ってやつです。本来であれば、人は高校生くらいの年頃になると自分自身のあり方に悩んで家出しちゃったりするわけです。いわゆる「自分探し」ってやつね。それが青春時代ってやつですよ。 高校に進学して成績が振るわないのは当然のことです。世の中、上には上がいます。仮に今の高校で成績優秀でも、大学に行けばもっと優秀な奴がいます。仮に大学で優秀でも、外国にはもっと優秀な奴がいます。そんなことを考えたらキリがありません。 美大に行けば行ったでとてつもない才能の持ち主にショックを受けるでしょう。美術の世界は才能のあるなしが比較的はっきりとわかります。 どこか遠いところに行きたいなら、行くべきですよ。寺山修司も「書を捨てよ、街に出よう」といったでしょう?

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々悩みましたが、今は美大を目指す方向で考えています。 上には上がいる、怖い言葉ですね。 でも、それだけ世の中に期待も持てそうです。頑張ります。

• suunan
回答No.1

「普通の大学を目指すなら塾に行こうかな」ということは、 普通を目指さないなら塾は無用なので、 塾の時間帯にかわりに美大用の勉強ができるわけです。 「美大を目指す場合のみ部活ができなくなる」 なら、美大プランでも普通の塾も必要ということです。 この点説明に混乱がありますね。 あたらめて説明してください。 美大プランに塾は必要なのかどうか。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 普通の大学を目指す塾は、大抵は部活をやっている人でも入りやすいように、19:00など比較的遅い時間に開講されています。 ところが、美大を目指すための塾(美大はこういうところに行かないとまず受からないそうです)は、私が検討しているところは週2で17:00からの開講となっているので、美大用の塾に行くと部活時間と被ってしまいます。 その美大用の塾には日曜日の朝から夕方だけやっているコースもあるそうなので、もし美大目指すならそうしようかな、とも思いますが、一週間で一日もオフの日がないのは体力的に辛いところです・・・。