• 締切済み

中3 高校での事

来年高校生になる中3男子です。 今偏差値59ぐらいの公立高校を目指しています。 こないだの模試での偏差値は56で「あと2・3点落とすとまずい成績」と塾の先生に言われました。 (9月~11月で53~56まであがりました) また、併願で受ける高校でもできるだけSコース(高校側が入試の出来が良かった生徒を選ぶ)で受かるように頑張っています。 しかし、公立高校が受かったとしてもSコースに行くことになってもレベルが高いため授業が進むのが早く高校三年間勉強ばかりになってしまうということだそうで、不安に感じています。 というのは、今まではっきり言ってしまえば、友達も2~3人ぐらいで運動が苦手だったというのもあって運動部にはいってみんなでなかよくするということは中学の間ではできませんでした。一応部活は入っていて楽しいこともいろいろとありましたが、揉め事や喧嘩をしてしまったりであまりいい思い出がありません。それに、いいにくいですが女子の友達もこの3年では1人も居らず話をしたことも一切なかったです。 今年は友達ともなかよくやっていますが、それでも勉強のことで悩んだりした時に相談できる人は誰一人いませんでした。 高校では、剣道をやってみたいと思っています。 部活もたくさんして友達とも仲良くし、悩みが何でも相談できていつもそばにいてくれるような女子がひとりで十分だからいればいいなと思っています。 もしそんな女子がいるとしたら、自分はその子1だけを大事にすると思います。 でも、勉強ばかりになってしまうと、「勉強も部活もがんばる」というより自分の性格からして「部活1つに集中してがんばる」か「勉強1つに集中してがんばる」かのどちらかになってしまいます。 もし、勉強の方を選んで、悩みを相談できる女子がひとりもいなければ、多分ボロボロになる気がするのです。 できるだけその高校に行きたいですが行けた時に自分は大丈夫なのでしょうか。なんかアドバイスをよろしくお願いします。 あと、文脈がおかしい部分があったらすみません。

みんなの回答

  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

うーん、高校から剣道するのは大変だと思いますよ?高校に入ってから考えてみるというのも案に入れておいたほうが良さそうですね。 あと、恋愛目的で部活を志すのは褒められたものではないですね。ちょっときついことをいうようであれば、恐らく部活にそういう人は居ないと思います。いや、もし居たとしてもそういう考え方では発展しないと思うし、居なかったからといって部活をつまらないものに感じ始めたらあきれてしまうなぁと思ったんです。 まだ大切なことがわかっていないような気がします。たった一人と決めた女の子に振られたら?嫌われたら?重いって言われたら?どう思うのでしょうね。 自分の周りに人が居るのではなく人の集まりの中に自分が居る、ということを忘れないでくださいね。決してあなたのことを貶しているわけではありません。ただ、危ういと思いました。 頑張って!その悩み自体は当然のものだから

  • fere03
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

アドバイスというわけではないんですが とりあえず部活より勉強を選んでも女子の友達は出来ますよ! 逆に部活を選んだからと行って女子の友達が出来るとは限りません! だって部活一筋で女の子に興味がなければ勉強だろうが部活だろうが変わらないでしょ? ちなみに自分は中学の時帰宅部でしたが友達はいっぱいいましたよ! そして友達が少なかったのは、個人的には部活か勉強かではなく貴方自身の問題だと思いますよ! 確かに部活に入っていれば友達は出来やすいと思います。 しかし部活に入っていなくてもクラスで友達は作れますからね! 友達を作ろうと思えばどこでも作れるわけです! もしかしたら人と付き合うこと自体が苦手なのでは? もしそうであれば人と接することになれるところから始めてみれば?なんて思いました。 また >部活もたくさんして友達とも仲良くし、悩みが何でも相談できていつもそばにいてくれるような女子がひとりで十分だからいればいいなと思っています。 もしそんな女子がいるとしたら、自分はその子一人だけを大事にすると思います。 とありますが、できれば止めておいた方がいいと思います。 ちょっと言い方きつくて申し訳ありませんが、そういったことは彼女などパートナーに求めましょう! 友達には求めてはいけません! 女友達はお母さんじゃありません。 最悪キモがられます! 出来るなら貴方自身がなんでも相談に乗れるような人になってください! そうすれば自然と男友達だって女友達だって増えますよ! 高校生活不安でしょうが是非頑張ってください! とても楽しいですよ!

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

その程度の決意なら部活は切り捨てるべきです。 勉強と部活を両立できないのなら 勉強と恋愛も両立できません まずは将来の為に勉強を主体にして 合間に恋愛と趣味で生き抜きしてください。

関連するQ&A

  • 高校受験 相談です🥲

    私は第1希望は公立(自称偏差値69実際は63とからしい)で2,3は私立で、自分が受けようと思ってた私立をa(偏差値60)、b(偏差値50)とします。塾では学力を見るために全県模試では私立の志望校をc(偏差値66)とaにしてと言われてて、私全然勉強してないのに勘があたったのか偏差値上がってて60▶︎…▶︎66▶︎65という感じなんですけど、平均評定が4.3とかで第1志望校うける人たちの中では低い方なので実力で勝っていかないといけないーって言われてて公立に受かれる自信あんまりないんですよ、(受かりたいので勉強はがんばります!) でもだから私立行くとしたらaがいいと思ってたんです。そしたらこの前塾の面談で、 塾長)c受けてその合否で○○(公立)受けるか決める感じでいきたいと思ってます。(!?) と言われて。もうひとつの私立はどこでもいいそうなんですが。 cにはコースが3つあって、 ①塾推奨の偏差値66勉強三昧、部活なしのコース ②部活も勉強も両立!の偏差値60くらいのコース(aかここ受けるかで悩んでた) ③部活頑張ろう偏差値低めコース でc受けるなら②行きたいんですけど、公立が第1希望なわけだから①で受けた方がいいのかなとも思い、、 そこで質問?相談?なんですが ・もし①のコースで受けて受かったとして、(公立落ちたら)②のコースに逆スライド的なのはできうることですか? ・①落ちたとしたら第1希望の公立受けるのはやめるべきなんですか?(公立行きたい) ・第3志望校はaとbどっちの方がいいんでしょう?aも別にそこまで行きたいわけじゃないし、bは制服かわいい、近い、滑り止め校なんです、、 自分で考えろって感じなのはわかってるんですけどなにかアドバイス等ください…🥺いっぱいまってます! 長文、分かりづらくてすみません!

  • 高校で充実した日々を送るための部活!

    現在高校1年の女子です。 中学受験をし、中学は中高一貫の女子校に通っていました。 しかし、3年の夏から自分の中で色々な事が起こり、不登校気味になりました。 秋ごろからは高校は公立高校に行きたいと思い、一人で塾に通い必死に勉強し、晴れて第一志望の高校に受かることが出来ました。 部活は中学の時は「楽しそう」とい理由でバスケ部に入ったのですが、上下関係が厳しい・練習内容がきついなどで1年の終わりにやめて以来なにもやってません。 私はとにかく楽しいことがしたい!という性格だと思っています。 せっかく高校に行くんだから思いっきり充実した日々をすごしたいと思っています。 しかし、最近は中学のときのことを思い出してしまって部活に入っても先輩が怖いんじゃないか、とか友達ができないんじゃないか、とかすごい小さなことでもものすごい悩んでしまいます。 そして入りたい部活がありません。 私の通っている高校は部活加入率がかなり高めなので部活に入っていないと帰りも1人だし、3年間で出来る友達も少ないと思っています。 やはりと青春いえば運動部!と思っているのですが運動が好きなほうではないです。 私は絵を描くのが好きなのですが、美術部は人数も少なく暗めなので入りたいとは思いません。 部活に入らなくてほかの事をしたら?と言われてもやりたいことがありません。 消去法で残った部活に入るべきか、好きではないけど楽しそうな部活に入ってみるか。 また、悩んでる間に入りづらくなってしまったりするのが嫌なので来週中には決めたいと思っています。 このまま自分で悩んでても答えが出なそうなので助言を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校

    今、偏差値38のスポーツ科の高校に行こうと思っています。そこには、女子サッカー部があり、部活体験をしたところ自分に合うと思いました。 けど友達には、こんなに偏差値が低いところだったら「将来が大変だよ。だからやめといた方がいいよ」とか、「今は学歴社会だから偏差値38じゃやばいんじゃない?」と言われました。 私は、部活をこの高校でしたくてこの高校にしようかとおもっています。そもそも女子サッカー部がある高校が少なく、選択肢が少ないからその高校に行くことを辞めれば、サッカー自体をやめることにもなってしまうんです。 友達が言っていることもわかります。けど将来とか今言われても全然分からないし、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 神奈川の公立高校で、偏差値50~55で男子が少なく、荒れていない所‥

    神奈川県で公立高校を探しているのですが、行きたい所が見つかりません‥ 下に有るような高校があれば教えて頂きたいのですが‥;; ・男子が少ない(男子がいない) ・荒れていない(髪染め等禁止な所があれば‥) ・偏差値50~55 ・運動部が盛ん(女子の部活が) 当てはまらない項目が有っても良いので、お願いします> <;

  • 受験について

    公立校へ行って部活と勉強どっちもやって、よかったなあと思うこと、後悔したこと、偏差値の高い私立高校へ行って勉強だけに集中してよかったなあと思うこと、後悔したこと、教えてください。

  • 高校受験の専願や回し合格、高校の選択のことですが…

    私は姉が通っていた私立高校の特進を目指しているのですが、正直厳しいところです…。 その高校の特進の偏差値は48、私の偏差値は42(五ッ木)です。 五ッ木の判定もDと厳しいところでした。 母が「姉妹が卒業生なら可能性は高い」と言ってきたのですが、どう考えても 学習面で不足があれば関係ないと思います。 そこで考えたのが【専願でその私立高校の特進を受ける】ということなのですが、 私の偏差値や成績を見る限り、正直専願でも可能性はないとわかります…。 その高校の過去問を多数しましたが、合格者最低得点には全然とどいていません。 回し合格で第二希望に総合コース(女子のみ)を選択する、という選択もありますが、 総合コースはとても荒れていて学習面でもとてもお薦めできないと言われました。 「やめておいた方がいい」といろんな人から聞いています。 それらから私は「総合コースへ行くならば、公立に行きたい」と思うようになり、 自分の偏差値に少し近い偏差値44の公立高校をみつけ、公立はそこに決めました。 私立高校専願で特進一本狙いなら落ちる可能性は高く、 私立高校専願で特進+回し合格で総合コースなら総合コース行き決定です…。 特進一本でもし落ちてしまったら、公立高校になるわけですが、不合格という精神的ショックに 耐えていれば合格の可能性はあると思います…。 特進に行きたいけど偏差値がたりない、総合に行くなら公立がいい… すごくわがままですが、私は高校をどう選択したらいいかわかりません…。 わかりにくい説明ですが、上部の内容から、私はどう選択すべきでしょうか…。 回答お願いします。

  • 高校生の娘が友達できずに不登校になりそうです

    母1人子1人の母子家庭です。 すいません。長文になります。 娘は中2の頃から反抗期になり、全く勉強しなかったため、公立の高校はあきらめて私立に推薦で入りました(生活態度だけはなんとか良かったので) 高校は、コースが別れていて、偏差値が高いコースは東大入学目指したり、海外留学目指したりですが、娘が入れたのは一番偏差値が低いコースです。でも頑張れば進学できるかな?といった感じです。 住んでいる地域から通学しにくい場所だからか、同じ中学からは数人だけ。しかもコースが違うので教室も離れています。 ただでさえ人見知りなのに、クラスに女子が1/4くらいで席の周りが男子のみという状況で、最初に話しかけるチャンスを逃したようでグループができてしまい、入れないみたいなんです。 部活に入り、友達はできたみたいでレス交換もしてるようですが、コースが別の子で。 授業中などつらいみたいなんです。 昨日は体育がある。二人で組んでやるから組む人がいないと泣きそうになりながら、行きたくないと、お風呂にも入らなかったので休ませました。 「明日は行く」と言っていたのに(つまり今日ですが、部活があるんです)今日の朝、行きたくないと動きません。怒ったり、なだめてもダメでした。 今日は私も仕事を休み、気晴らしに何処かへ行こうと誘ったら、行くと言って、着替えています。 母子家庭で私立は正直かなり無理しています。 言わなくても本人も解ってはいると思います。 反抗期の最中でも大学は行きたいと本人が言ったので、頑張り次第でなんとかなりそうな今の高校を選びました。 友達問題は休めば休むだけ辛くなると思うので、とりあえず学校に行ってほしいのですが、つらいと言われると困ってしまいます。 このまま不登校になってしまうと退学になり、進学どころか就職もままならないと思うと…将来の事が実感できない娘になんと言えばわかってもらえるのか途方にくれています。 親としてどういう態度で接すれば良いのでしょうか?泣きたくなってきました…

  • 新しい高校で

    先日、高校に落ちてしまい併願していた私立に行くことになりました。 特別進学コースで運動系の部活にも入れず周りの人も勉強ばかりやってそうな人ばかりのような気がします。 実際そんなことはないのでしょうか? 友達が出来ても深い関係にならないような気がします。 いい友達が出来ると思いますか? それと彼女は合格して違う高校に行きます。 関係を続けていくのはやはり無理ですか?

  • 中3の受験相談です。

    僕は、神奈川県在住の中3受験生です。 僕の志望校は、まず第一志望は公立で間違いないのですが、公立のどこを受けようか迷っています。 県内の公立御三家と呼ばれる3校の内でもダントツトップのS高校か、御三家の中では下に位置するH高校です。 実力的には、H高校には何とか入れると塾の先生には言われましたが、S高校はもっと努力せねばならぬ!!と言われました。 ここで質問なのですが、僕としてはS高校に行きたいです。 これから超本気で努力すれば、S高校に合格することは不可能ではないでしょうか?(今週の土曜の部活の試合で部活を仮引退) あと、皆さんは、S高校とH高校どちらへ行くべきだと考えますか?(客観的な視点で、最終的には自分が決めるのだとかいわずに) 回答お願いします!! 検討資料) 僕の偏差値 駿台では57、塾の公立独自入試校対策の模試では69。 内申 2年後期は38、今回は34になりそうなので、そう考えてください(泣) あと、どちらの高校も、当日の実力だけで合否を判定する枠が30人分くらいあります。

  • 高校に行きたくない

    来月から高校生になる女子中学生です。 公立の偏差値が61くらいある高校に通います。 私は去年の6月の模擬の偏差値は48くらいしかありませんでした。 しかし受験も本格的になって、本気でその高校に行きたいと思い、必死で勉強し合格できました。 嬉しいはずなのに、憧れの高校に受かったはずなのに、この時期になって行きたくなくなってしまいました。 主に考えられる理由は、まず私が行く高校は結構な進学校で、まだ入学していないのに宿題をどっさりだされ、またこんな勉強しなきゃいけないのか、また受験しなきゃいけないのか・・と思っているということ。 二つ目は、私が行く高校はスポーツが盛んで、私はそこでバスケがしたいと思っていたのですが、なぜか最近バスケをしたい!と思えなくなってしまい、運動部加入率が70%くらいの高校なので運動部に入ることが義務のように感じてしまうから。 受験が終わって疲れているだけだ、と思っていましたが、1カ月近くたった今もこんな無気力なままです。 私の中学は荒れており、友達もうるさいぎゃーぎゃー騒ぐだけの人ばっかで、嫌いでした。 なので高校は絶対、荒れていない良い高校にはいるぞ!と意気込んでいたのに、いざ受かったら初っ端からこんな気分で最悪です。 どうしたらこんな気分がぬぐえるんでしょうか・・ そして、どうしてこんな気持ちになってしまったのかわかりません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、もしなにかアドバイス等あれば回答よろしくお願いします。