• 締切済み

中3 高校での事

来年高校生になる中3男子です。 今偏差値59ぐらいの公立高校を目指しています。 こないだの模試での偏差値は56で「あと2・3点落とすとまずい成績」と塾の先生に言われました。 (9月~11月で53~56まであがりました) また、併願で受ける高校でもできるだけSコース(高校側が入試の出来が良かった生徒を選ぶ)で受かるように頑張っています。 しかし、公立高校が受かったとしてもSコースに行くことになってもレベルが高いため授業が進むのが早く高校三年間勉強ばかりになってしまうということだそうで、不安に感じています。 というのは、今まではっきり言ってしまえば、友達も2~3人ぐらいで運動が苦手だったというのもあって運動部にはいってみんなでなかよくするということは中学の間ではできませんでした。一応部活は入っていて楽しいこともいろいろとありましたが、揉め事や喧嘩をしてしまったりであまりいい思い出がありません。それに、いいにくいですが女子の友達もこの3年では1人も居らず話をしたことも一切なかったです。 今年は友達ともなかよくやっていますが、それでも勉強のことで悩んだりした時に相談できる人は誰一人いませんでした。 高校では、剣道をやってみたいと思っています。 部活もたくさんして友達とも仲良くし、悩みが何でも相談できていつもそばにいてくれるような女子がひとりで十分だからいればいいなと思っています。 もしそんな女子がいるとしたら、自分はその子1だけを大事にすると思います。 でも、勉強ばかりになってしまうと、「勉強も部活もがんばる」というより自分の性格からして「部活1つに集中してがんばる」か「勉強1つに集中してがんばる」かのどちらかになってしまいます。 もし、勉強の方を選んで、悩みを相談できる女子がひとりもいなければ、多分ボロボロになる気がするのです。 できるだけその高校に行きたいですが行けた時に自分は大丈夫なのでしょうか。なんかアドバイスをよろしくお願いします。 あと、文脈がおかしい部分があったらすみません。

みんなの回答

• hi4kou
回答No.3

うーん、高校から剣道するのは大変だと思いますよ?高校に入ってから考えてみるというのも案に入れておいたほうが良さそうですね。 あと、恋愛目的で部活を志すのは褒められたものではないですね。ちょっときついことをいうようであれば、恐らく部活にそういう人は居ないと思います。いや、もし居たとしてもそういう考え方では発展しないと思うし、居なかったからといって部活をつまらないものに感じ始めたらあきれてしまうなぁと思ったんです。 まだ大切なことがわかっていないような気がします。たった一人と決めた女の子に振られたら?嫌われたら?重いって言われたら?どう思うのでしょうね。 自分の周りに人が居るのではなく人の集まりの中に自分が居る、ということを忘れないでくださいね。決してあなたのことを貶しているわけではありません。ただ、危ういと思いました。 頑張って!その悩み自体は当然のものだから

• fere03
回答No.2

アドバイスというわけではないんですが とりあえず部活より勉強を選んでも女子の友達は出来ますよ! 逆に部活を選んだからと行って女子の友達が出来るとは限りません! だって部活一筋で女の子に興味がなければ勉強だろうが部活だろうが変わらないでしょ? ちなみに自分は中学の時帰宅部でしたが友達はいっぱいいましたよ! そして友達が少なかったのは、個人的には部活か勉強かではなく貴方自身の問題だと思いますよ! 確かに部活に入っていれば友達は出来やすいと思います。 しかし部活に入っていなくてもクラスで友達は作れますからね! 友達を作ろうと思えばどこでも作れるわけです! もしかしたら人と付き合うこと自体が苦手なのでは? もしそうであれば人と接することになれるところから始めてみれば?なんて思いました。 また >部活もたくさんして友達とも仲良くし、悩みが何でも相談できていつもそばにいてくれるような女子がひとりで十分だからいればいいなと思っています。 もしそんな女子がいるとしたら、自分はその子一人だけを大事にすると思います。 とありますが、できれば止めておいた方がいいと思います。 ちょっと言い方きつくて申し訳ありませんが、そういったことは彼女などパートナーに求めましょう! 友達には求めてはいけません! 女友達はお母さんじゃありません。 最悪キモがられます! 出来るなら貴方自身がなんでも相談に乗れるような人になってください! そうすれば自然と男友達だって女友達だって増えますよ! 高校生活不安でしょうが是非頑張ってください! とても楽しいですよ!

• tp068875
回答No.1

その程度の決意なら部活は切り捨てるべきです。 勉強と部活を両立できないのなら 勉強と恋愛も両立できません まずは将来の為に勉強を主体にして 合間に恋愛と趣味で生き抜きしてください。