• ベストアンサー

飲酒について教えてください。

私は、普段ほとんど飲酒はしないのですが、かなりの冷え性で、雑誌に、寝る前ホットミルクにカルアミルクを小さじ1杯入れて飲むと、体が温まり安眠できるという記事を読んで、早速1週間ほど飲んでみました。体は、温まったのですが、妊娠中の飲酒はよくないということを知って。。。 実は、今回もタイミングをはかり、今は高温期5日目くらいで、妊娠しているかどうかも分からない状況ですが、やはり、少量でも飲酒は危険なのでしょうか?。 今は、飲酒はやめましたが、今回妊娠していなかったとしても、これから気をつけることとして、何かご意見聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.2

毎日晩酌(缶2~3本)が欠かせないものです それくらいなら大丈夫と思いますよ~ これからやめればいいんです^^ わたしは生理が遅れて妊娠したかな?と思ってからは飲みませんでした その1週間後くらいに病院で陽性と診断されました 今、子供は、もうすぐ2歳です 安産だったし問題なかったですよ

budoo1118
質問者

お礼

安産だったというのを聞いて、少し安心しました。まだ生理がきていないので、なんともいえませんが、これからは、気をつけて行こうと思います。ありがとうございました☆。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kei520
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も妊娠前は毎晩飲む、大のお酒好きでした。 しかし、妊娠してからは全く飲んでいません。 ちょっとだけなら大丈夫、という説もありますが できるのであれば飲酒は避けた方が良いと思いますよ。 後で後悔されたり、心配するのであれば控えるのが一番だと私は思っています。 下記URLで危険性について書いてありましたので 是非読んでみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040619A/
budoo1118
質問者

お礼

妊娠中色々考え込んだり、後で後悔しないように、これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました☆。サイト見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少量のアルコールを飲んだからといって、 おなかの赤ちゃんになにか重大な影響がある ことはないので安心してください。 もちろん妊娠が分かったら、極力お酒は控えるべきだし、 妊娠中のアルコールがよくないのは一般的な知識だと 思いますので、妊婦だと言えばお酒を勧められることも ないと思います。 ただ、どちらかというと、妊娠中よりも授乳中の 飲酒のほうが子供に対する影響は大きいようです。 妊娠したら、出産して母乳断ちするまでは飲酒を 控えるようにしたほうがよいでしょうね。

budoo1118
質問者

お礼

妊娠中だけじゃなくて、授乳中の飲酒もさらに危険なんですね。勉強になりました。ありがとうございませた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

    妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 安眠ホットミルクの作り方

    安眠のために、ホットミルクを作りたいのですが、よりリラックスするために、アルコールを少量入れた、ホットミルクのレシピを探しています。 ウイスキーやラムなどが王道なのでしょうか?? カロリーも気になるので、低カロリーで美味しい、安眠アルコール入りホットミルクのレシピを教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠してるのに飲酒してしまいました

    ただ今高温期20日目で、もしかして妊娠しているかも?という者です。(妊娠検査薬ではうっすら線が出ました) 二年前に繋留流産してからいっこうに気配が無く、すっかりあきらめムードだったので、今回も妊娠してるとは思わず、 先日飲み会で日本酒コップ1杯ほど飲んでしまいました。 二日酔いになるほどではありませんが、結構酔ってたと思います。 やっと授かった(かもしれない)命なので大切にしないといけないのに、情けない話です。 胎児への影響は深刻なものになるでしょうか?

  • 粉ミルクを溶く時のお湯の量

    粉ミルクを離乳食で使いたいのですが (ずっと母乳で育ててきました) 離乳食に使う分しか使わないので、 ほんの少ししか使わないのですが、 本等に、"規定に薄めたミルク"等と書いてありますよね、 それが少量だと分からなくて困っています。 たとえば粉ミルクが小さじ1杯(5ml)の時 何mlのお湯で溶けばいいのか 分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 粉茶の摂取

    最近、粉茶を玄米やホットミルクなどに混ぜて摂ってます。 一日に小匙10杯以上は食べてることになりますが、 お茶の葉の摂りすぎは良くないでしょうか。 食物繊維やビタミンCを摂ってる気分がするのは勘違いでしょうか。

  • 少量の飲酒にも関わらず嘔吐

    私は少量のお酒を飲んだだけで、数時間後から 吐き気と具合の悪さでとても辛くなります。 もともと、とてもお酒が好きで よく飲んでいたのですが、 生活のパターンが変わったり、出産があったりと お酒を飲まない時期が長く続きました。 それでも、元々好きなので、飲む機械があると気持ちよく飲んだりしていました。 今でもおいしく飲めるのですが、 飲んだ数時間後から吐き気が始まって、吐いても吐いても とても具合が悪く 次の日まで引きずるほど、辛くなります。 これはどういうことが体の中でおこっているのでしょうか? 飲んだお酒の量は  ビールなら中ジョッキ1杯。 バーボンやウイスキーのハイボールなら1~2杯。 日本酒なら一合 ワインならグラス1~2杯くらいです。 飲まなければ良いと思うかも知れませんが、 やはり少しくらいはたまに(2ヶ月に1度弱くらい)飲みたいです。 このように少量をたまに飲むだけで 体調を壊す理由をご存じのかたがいらっしゃったら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠に気付かずこんな生活をしていたのですが・・・

    昨日、病院へ行き妊娠が判明したのですが、(高温期21日目)このような生活をしていたので、いますごく不安になっています。妊娠をのぞんでいたのに、「これくらい大丈夫だろ~」とこんな生活を送っていたのですが、本当に妊娠していることを知ったら不安で仕方ありません。 喫煙:10~20本/1日(1mgのメンソール) 飲酒:高温期3日目 飲酒チューハイ10杯くらい(食べ過ぎて嘔吐)&徹夜    高温期11日目 飲酒チューハイ4杯くらい    高温期18日目 飲酒チューハイ2杯 またダイエットをしていて1ケ月半で4キロ落ちました。だいたい一日1000kcalくらいにして豆腐やこんにゃく、野菜ばっかり食べていました。腹部のぜい肉も自分でですがかなり揉みました。 水分をよく取る方で、1日に紅茶を2~3杯、ジャスミンティーか緑茶を1Lほど飲んでいました。 日清のサイリウム麺を3杯くらい食べました。 高麗人参のサプリメントを時々飲んでいました。 卵、牛乳はたくさん摂ってました。 あと腰痛があるので、よく腰にマッサージ器を当てていました。(ブルブル振動するもの) 高温期18日目からは妊娠したかも?と思い、禁酒、喫煙を決心し、紅茶とジャスミン茶以外はやめましたが、両方カフェインが多く含まれていることは今日知ったので、普通にのんでました。 赤ちゃんにどのくらい影響がでてしまうのでしょうか。とくに気になっているのは他に質問している方がいなかったマッサージ器です。

  • アイスカフェオレに甘味をプラス。

    アイスオーレを最近作っています。冷たいミルクにインスタントコーヒーを2杯。 ホットオーレのときはこれに蜂蜜を入れるのですが、日に3杯は飲むので体重や 体のことを考えてお砂糖から少量でも甘味のあるはちみつを使うようになりました。 でも、アイスのときははちみつが溶けず、最後の方にすごく甘くて飲みきれません。 ガムシロップや人工的な甘味のもの(ダイエット甘味料のような)はお腹が緩くなるし、 疲れたときなどに飲むのでちょっとだけ甘味がほしいです。 家にある甘味を感じられるものでお勧めがあれば教えてください。

  • 妊娠3週目後半(妊娠26日目)に大量飲酒した場

    高温が続き生理が少し遅れているだけでまだ妊娠確定ではないのですが、先日つきあいで、ビール2缶、その後日本酒を何杯も、翌日は二日酔いになるほど飲んでしまいました。。。 妊娠の可能性がないわけではないと思っていたので、その日は飲み会の前に妊娠検査薬で調べたところ、陰性。 生理予定日4日前ほどなので、妊娠していればもう陽性になるだろうと思い(もちろん早すぎての陰性の可能性もありますが今まで妊娠してなかったこともあり、「妊娠してないなこれは!」と変な自信がわき、飲み会にむかいました(´-ε-`;) 恥ずかしい話ですが、今頃になって後悔しています。 もし妊娠していれば、何かの障害をもった子が生まれてくる可能は性はどのくらいのものなのでしょうか。 ちなみにそれ以外の日は、たま~~にコップ一杯のビールを飲む程度で大量飲酒はその1回だけです。 ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 安眠について

    最近安眠アイテムに興味があります。 今試しているのは 安眠CD 寝具は青色に統一(カーテンなども青系の色です) お香を焚く ホットミルクを飲む ぐらいです。 クスリとかに頼らずに深い眠りにつきたいです。 今気になっているのは間接照明です。 青のネオン管やLEDでうっすら光らしたら効果あるでしょうか? 他にお勧めの安眠方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう