• ベストアンサー

飲酒について教えてください。

私は、普段ほとんど飲酒はしないのですが、かなりの冷え性で、雑誌に、寝る前ホットミルクにカルアミルクを小さじ1杯入れて飲むと、体が温まり安眠できるという記事を読んで、早速1週間ほど飲んでみました。体は、温まったのですが、妊娠中の飲酒はよくないということを知って。。。 実は、今回もタイミングをはかり、今は高温期5日目くらいで、妊娠しているかどうかも分からない状況ですが、やはり、少量でも飲酒は危険なのでしょうか?。 今は、飲酒はやめましたが、今回妊娠していなかったとしても、これから気をつけることとして、何かご意見聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohohonpu
回答No.2

毎日晩酌(缶2~3本)が欠かせないものです それくらいなら大丈夫と思いますよ~ これからやめればいいんです^^ わたしは生理が遅れて妊娠したかな?と思ってからは飲みませんでした その1週間後くらいに病院で陽性と診断されました 今、子供は、もうすぐ2歳です 安産だったし問題なかったですよ

budoo1118
質問者

お礼

安産だったというのを聞いて、少し安心しました。まだ生理がきていないので、なんともいえませんが、これからは、気をつけて行こうと思います。ありがとうございました☆。

その他の回答 (2)

• kei520
回答No.3

私も妊娠前は毎晩飲む、大のお酒好きでした。 しかし、妊娠してからは全く飲んでいません。 ちょっとだけなら大丈夫、という説もありますが できるのであれば飲酒は避けた方が良いと思いますよ。 後で後悔されたり、心配するのであれば控えるのが一番だと私は思っています。 下記URLで危険性について書いてありましたので 是非読んでみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040619A/
budoo1118
質問者

お礼

妊娠中色々考え込んだり、後で後悔しないように、これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました☆。サイト見てみます。

回答No.1

少量のアルコールを飲んだからといって、 おなかの赤ちゃんになにか重大な影響がある ことはないので安心してください。 もちろん妊娠が分かったら、極力お酒は控えるべきだし、 妊娠中のアルコールがよくないのは一般的な知識だと 思いますので、妊婦だと言えばお酒を勧められることも ないと思います。 ただ、どちらかというと、妊娠中よりも授乳中の 飲酒のほうが子供に対する影響は大きいようです。 妊娠したら、出産して母乳断ちするまでは飲酒を 控えるようにしたほうがよいでしょうね。

budoo1118
質問者

お礼

妊娠中だけじゃなくて、授乳中の飲酒もさらに危険なんですね。勉強になりました。ありがとうございませた。