• 締切済み

ガンダムは右翼的?

ネット右翼はガンダム世代が多いもしくはガンダムファンが多いと聞きましたがガンダムってそんなに右翼的ですか? 僕が見たのはファーストとターンAだけですが、戦争の悲しさや異なる民族の和解(特にターンA)などが詰め込まれていて全然右翼的だとは思いませんでしたが。

みんなの回答

  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.10

こんばんわ ニュータイプ=どの国家にも所属しないもの、国家を否定する物。 当時の富野監督に強く感じられたのは、 アナーキズム(無政府主義)な感じがします。            ジオンはそのまま、「ナチス」でしょう。 (共和制の後のドイツの様な)    

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.9

ジオン公国が其れっぽいかな? ギレンの演説とか。 まあ、つまりは過激な自国絶対!のような主張がもしかしたら右翼的に見えるかもしれません。 街宣車で演説してる右翼と似ていると言えば言えそうです。 しかし大抵の戦争物は、敵か見方かどちらかが右翼的です。 そうしなければ物語になりませんから。 つまり、ガンダムは右翼的ではない。 物語上の敵の設定が右翼的って事です。 もっとも、地球連邦政府が、反乱を鎮圧する物語としてみれば保守が勝利する物語全てを右翼的と思う人がいるかもしれませんが。 だから右翼的と言う物を定義しないままに、ガンダムは右翼的か? と言う質問に何か裏の意図を感じるのでしょう。

回答No.8

3です いささか説明不足の部分があったようなので補足です。 >何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが? これは、ガンダムを右翼的もしくはネット右翼に支持されていると判断している人たちの基準が、です。 また、人は理解できないものにレッテルを貼って決めつけることで相手を理解したつもりになって安心するものです。当然、そのレッテルは偏見となります。 興味が無いものをわざわざ見てまで相手を理解しようというのはまれな存在ですから。

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.7

■ガンダムは右翼的? むしろ思想的には左翼的です。 戦争や貧困、飢餓といった社会の不幸の解決のために、 「社会を革新しなくてはいけない」というのが左翼 「伝統的ないたわりを取り戻さないといけない」というのが右翼 です。 ガンダムの骨子は ・人は「ニュータイプ」に「革新」されなければならない ・人は故郷を捨てて宇宙に新たな住み場所を求めなければならない ・地球は自然に還すべき ・「ザビ家」とか血筋や伝統にこだわるのは駄目 ・戦争で金儲けする企業は悪者 で、これは左翼的、革新的な態度ですよ。 ■ネット右翼はガンダム世代が多い まあ元ネタが朝日新聞ですからねぇ。 いつもの「ネット叩き」の一つにすぎませんよ。 朝日新聞は官僚や自民党等の旧守的な連中を「権威」として敵対するスタンスなんですが、今やネットの連中にとっては朝日新聞やマスコミが対抗すべき「権威」そのものになってしまっている。 そのことに気付いてないから何時までもヒステリックな「ネット悪玉論」を文化人と一緒に展開することになる。 つまり「朝日の敵=右翼」という訳。 ■ガンダム世代 まずこれ、単に「30代」の事です。 子供の頃「共通体験」としてガンプラを作った世代という意味。 その前では「全共闘:50代」や「ロック:40代」が世代の共通体験になります。 だからって50代がすべて全共闘な訳じゃない。 「若い世代」を叩くのも朝日の特徴。 これは読者が「オジサン」ですからね。 ■ネット掲示板で「よくしゃべる奴」は「ガンダム世代」が多い これは、当たり前のことなんです。 30代というのは会社にも慣れて自信の出てきた頃。 新人によく「説教」する連中です。 そしてこの年代からパソコンやネットを当たり前に使う人が多くなったこともあります。 つまりネット世代の最年長者にあたります。 つまり、ネットと若者を「右翼」と言って叩いているだけです。

  • gonzou29
  • ベストアンサー率48% (46/95)
回答No.6

質問の背景が良く分かりませんが、 (1)ネット右翼はもちろんネットをよく使う (2)ネットをよく使う人にはオタクが多い (3)オタクはガンダム好きが多い こんな3段論法ではないですか? 特にガンダムが右翼的だとは思ったことはないですね。 ま、戦争物というだけで「右翼的」と思う方もいらっしゃると思いますので、結局判断基準は人それぞれかと。

westberlin
質問者

お礼

なるほど三段論法ですか。 >特にガンダムが右翼的だとは思ったことはないですね。 僕も同感です。むしろリベラル系だと思います。 >戦争物というだけで「右翼的」と思う方もいらっしゃると思います それは、明らかな偏見ですね。兵器ファンでも反戦的な人もたくさんいます。質問者の僕も兵器は好きですが、戦争は大嫌いです。 有名人では、宮崎駿がそうです。 回答ありがとうございます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

特に最初のガンダムだけでは? ネタとして有名な「鉄拳制裁」を始め、 「アムロ・レイ→零戦」、「カイ・シデン→紫電改 」、「キッカ→橘花」等の命名センス 小説版の学徒出陣をイメージさせるアナクロ軍隊描写など・・・ 右翼的というよりは、昭和のミリタリーヲタ的な雰囲気がありました。

westberlin
質問者

お礼

キャラクターの名前にはそういう由来があったのですか! それは知りませんでした。ありがとうございます。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

私も釣られて見ましょうか。 ガンダムのパロディーを放送している ケロロ軍曹も右翼アニメになりますね。 タイトルにも軍曹と付いてるし、 しかも彼らの目的は地球侵略ですよ。

westberlin
質問者

お礼

ケロロ軍用てガンダムのパロディなのですか。それは知りませんでした。ありがとうございます。

回答No.3

 何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが? この国では軍事的なことについて理解を示す人は皆右翼のレッテルを張られます。軍事的な知識を持ち理論的な思考を身につけられたならなおさらです。  戦車や戦闘機のプラモを作る人、エアガン持ってサバイバルゲームをする人は皆、右翼的で軍国主義な人とのレッテルを張られます。  国産の戦争物の映画でも感情移入の対象とされているのは戦争の犠牲者がほとんどです。米国と異なり娯楽映画としての戦争物は極めて少ないです。娯楽性を持たせつつも戦争の犠牲となって死んでいく主人公達・・・それが最近の国産戦争映画です。 1さんが、指摘の通り、前の質問でおおよその理由は出てきていると思うのですが? 戦争について議論するような奴らは右翼。 それと、質問を次々しながらお礼は無しで締め切るだけの行動は、どうも。 全てにお礼をつけろとはいいませんが、お礼のコメントだけが回答者の主旨が伝わっているのか確認する為の手段ですので。

westberlin
質問者

お礼

>何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが? 質問文を読まれましたか? 僕は、右翼的だとは言ってませんし右翼的だとも思っていませんと書いたはずですが。 >戦争について議論するような奴らは右翼。 それは明らかに偏見ですね。 >お礼のコメントだけが回答者の主旨が伝わっているのか確認する為の 手段ですので。 それはおっしゃるとおりだと思います。

回答No.2

まあまあ、、、 ここ数日で、ガンダムが右翼?っていう質問が連立したので、気にする人もいるのでしょう。 さて、質問者様は右翼とはどういうものと認識していますか? 普通に政治的にいえば保守ということになります。日本でいえば自民党ですね。 左翼は革新です。日本でいえば日本共産党や社民党です。 あなたは、ガンダムはどちらだと思いますか? 保守だから民族差別をするとか、革新だから和解を目指すとか、そんな単純なことじゃないことは分かりますよね? 保守派は大多数の利益を守るということを掲げて選挙で勝ちます。 革新派はマイノリティを擁護して選挙で負けます。 選挙ですから、それは国民の大勢の意見です。 そういうことを考えてガンダムを見てみれば、また面白いと思います。 ガンダムは懐の深い作品ですので、いろいろ考えると面白いと思います。 とにかく、二元論で考えないでくださいね。 世の中、右か左か、どっちかだけってことはないんです。 アムロだって、それで悩んだんですから。

westberlin
質問者

お礼

質問文を読まれましたか? 僕は、右翼的だとは言ってませんし右翼的だとも思っていません。 右翼的だと思う人の意見とそう思う理由を教えて欲しいだけです。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

前にもこんな質問しているけど、何がしたいのかさっぱりわからん。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3706790.html 「ガンダムは、右翼的だ」と書いて欲しいのであればそう書きますけど?

westberlin
質問者

お礼

僕は決してガンダムは右翼的だと言って欲しいわけではありません! 僕が知りたいのはなぜネット右翼にとってガンダムのどういう所が右翼的なのかです。 そういうヤジのような回答でしたらお断りします!

関連するQ&A

  • ガンダムSEEDとファーストガンダム

    ガンダムSEEDのネット上での評価を読んでいて気になったことがあるのでご意見お聞かせください。 ファーストと違って、戦争のリアリティがないといった意見が多いですね。 その理由の一つが登場人物が政治的主張をしていないことだとか。 互いの政治的主張を絡めることでリアルな戦争を描ける。 本当にそうなのでしょうか? SEEDを見る世代(1990~)としては911テロ→イラク戦争の流れを知っているわけで 政治的主張や大義名分の下で引き起こる戦争よりも ごく一部の過激派の行動によって引き起こる戦争に 「殺されたから殺した」という戦争の動機にリアリティを感じます。 (その点SEEDの後半、エンターテイメント主体の展開はがっかりしましたが) ファーストを見ると「戦争ってそんなに高尚なものなの?」と感じて醒めてしまいます。 大義名分をかざして戦う戦争がリアルなのでしょうか? 現実の戦争でそんな高尚な戦争が存在したのでしょうか? ファーストはエンターテイメントとしては面白かったですが ネット上で言われているような「戦争ドラマとしてのリアリティ」が 異常なまでに評価をされている現状に疑問を感じます。

  • ∀ガンダムについて

    私は、Zガンダム世代ですが運良くZの前に1stガンダムの再放送を見ていた。 Zよりも1stを大切に思っています。(Zも好きです) ガンダムもシリーズを重ねていき、人間ですから好き嫌いが出てきて当然だと考えています。 私は、∀だけは特に好きになれません。(Xと08MS小隊も好きじゃないです) しかし、WやGを認め面白いとさえ思う柔軟さはあります。 喧嘩をするつもりではありませんが、∀はストーリー・キャラクター・ロボット全てにおいて魅力を感じないので、 ∀ファンの方または、同志の方の意見を伺いたいです。 意見としてちゃんと聞きたいので、つまらない子供じみた意見は遠慮して下さい。

  • アキバ系は右翼系が多い?

    質問1アキバ系は右翼系が多いというのをある本で見たりそういう噂を聞いたりしたのですがは本当ですか? 質問2それが本当ならなぜ右翼化するのですか? アキバ系はガンダムファンが多いと聞きます。 しかし、ガンダムはそんなに右翼的な作品ではないと思います(少ししか見ていませんので大きいことはいえませんが)。 例えば、Zガンダムの最初の方でブライトが「基地化をすればするほど反地球連邦分子を育てるだけです」と言って上官に殴られるシーンがありましたし。このシーンは沖縄の米軍基地問題もしくはアメリカのグローバリズム(グローバリゼーショを押し付ければ押し付けるほど反米勢力を育てるだけみたいな)を風刺しているようにも見えました。 質問3アキバ系のガンダムファンは、ガンダムのメッセージなどをちゃんと見ていないという批判もきいたのですが本当ですか? ガンダムの作画監督安彦良和氏は、「ああいうオタクたちを僕はまったく信用しません」といっていました(「世界」1997年12月号) 僕の推測ですが、そういう人は一部のオタクだけだと思います。 それをまるでアキバ系全体がそういう人間であるかのように言っているだけだと思います。

  • 「ガンダム」と、いえば・・・。

    皆様、お忙しいのにすみません。 つまらないお話なので、良かったらお付き合いください。 先日、20歳のアニメの好きな友達と話をしたとき「ファーストガンダム」を見たことがない。と、言われ、愕然としました。 (「ヤマト」は(年齢的に)知らなくても仕方がないかなぁ・・。と、思っていたのですが・・・。) 私の年(30代前半)にとってはガンダムといえば「ファーストガンダム」なのですが、彼女に言わせると、そうではないようです。 私自身は、「逆襲のシャア」以降よく分かっていません。 そこで、皆様にあえて、お聞きします。 あなたにとって「ガンダム」と言えば、なんでしょう? 「ファースト」世代の方は、できれば、それ以外での回答をお願いします。 お勧めの「ガンダム」がありましたら、そのお勧めポイントも 教えてください。よろしくお願いします。 お騒がせしました。

  • ファーストガンダムの人気

    「機動戦士ガンダム」いわゆるファーストガンダムですが、ガンダムシリーズで人気投票するとたいていこれが一位になります。 ガンダム世代といわれる人達(およそ30代でしょうか?)がこの作品に思い入れがあるのは分かります。そうでない世代でファーストが一番という人、理由を聞かせてください。

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ガンダムSEED

    ガンダムSEEDってどうですか? なんかいまいちです・・・歳のせいでしょうか? モビルスーツのデザインもあまり独創的とは言えないし、ストーリーもファーストの焼き直し感は否めません。なんか「戦争反対」って言いながら、結局戦争してるだけの気が・・・ステレオタイプです。 私としてはターンAが一番面白かったんですが・・・ 念のため付記しますが、感性が合わないというだけで作品を全体を批判する意図は全くありません。同じ感想をお持ちの方、またそうでない方など、幅広い方にSEEDへの感想を聞きたいだけです。 それからついでに、SEEDは飛び飛びには見たので、あらすじぐらいは分かるのですが、新しいDESTINYの方は全く分かりません。暇な方いたら、簡単にストーリー教えてください。

  • ネット右翼とはどのような人のことを言うのでしょうか

    ネット右翼とは このサイトではよく人のことをネット右翼呼ばわりする人が見受けられますが、ネット右翼とはどういう人のことを言うのでしょうか? 「日本国が大好き」という点はわかるのですが、他が分かりません。 1)ラモスはおそらく一般的な日本人以上に日本を愛していると思いますが、ラモスを日本人と見なさないような民族主義者がネット右翼なのでしょうか? そして、大江健三郎のように日本が大嫌いでも民族的に日本人だから、大江健三郎を守るべき同胞と考えているのがネット右翼なのでしょうか? 2)原発について、ネット右翼はどのような意見を持っているのでしょうか? 3)ネット右翼は日米同盟をどのように考えているのでしょうか? 4)ネット右翼は韓国併合をどのように考えているのでしょうか?(以下の選択肢から選んでください) a)よかった b)法的に瑕疵はない、道徳的な判断は不明 c)やるべきではなかったが、防衛上やむを得なかった等の弁解の余地がある d)やるべきではなかった、一切の弁解の余地がない e)その他 上記のことを教えてください。 人のことをネット右翼呼ばわりする人であれば、ネット右翼とは何かをご存じなので、完璧な答えをいただけると期待しております。

  • ガンダムを見ていて・・・ふと考えてしまいました

    ジオンにも連邦軍(ガンダムに限らず、思想の違う両者)にも良い人はいるのに、戦争は避けられなかったのでしょうか? 又、和平(和解)の道はなかったのでしょうか? 人は戦わずにはいられないのでしょうか? できれば誰にも死んでほしくない。 生きるために殺す・・・理屈ではわかっているのですが・・・

  • ファーストガンダムとその続編?のガンダム

    こんにちは。 私はファーストガンダムのストーリーが大好きで、もう20年以上のファンです。 そして、その思い入れが強すぎて、続編Ζガンダム以降のガンダムを見ていません。 「ガンダムはあれで完璧に終わっている。何故続編を作る必要があるんだ」という思いです。 でも、最近のガンダムって、絵も全然違うし、放送している局も違いますよね。 TV付けてチャンネル変えていると、目には入ります。 そこで、質問です。 ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか? どの続編がおもしろかったですか? 今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?

専門家に質問してみよう