• 締切済み

ガンダムは右翼的?

ネット右翼はガンダム世代が多いもしくはガンダムファンが多いと聞きましたがガンダムってそんなに右翼的ですか? 僕が見たのはファーストとターンAだけですが、戦争の悲しさや異なる民族の和解(特にターンA)などが詰め込まれていて全然右翼的だとは思いませんでしたが。

みんなの回答

• syusen
回答No.10

こんばんわ ニュータイプ=どの国家にも所属しないもの、国家を否定する物。 当時の富野監督に強く感じられたのは、 アナーキズム(無政府主義)な感じがします。            ジオンはそのまま、「ナチス」でしょう。 (共和制の後のドイツの様な)    

• alidon
回答No.9

ジオン公国が其れっぽいかな? ギレンの演説とか。 まあ、つまりは過激な自国絶対!のような主張がもしかしたら右翼的に見えるかもしれません。 街宣車で演説してる右翼と似ていると言えば言えそうです。 しかし大抵の戦争物は、敵か見方かどちらかが右翼的です。 そうしなければ物語になりませんから。 つまり、ガンダムは右翼的ではない。 物語上の敵の設定が右翼的って事です。 もっとも、地球連邦政府が、反乱を鎮圧する物語としてみれば保守が勝利する物語全てを右翼的と思う人がいるかもしれませんが。 だから右翼的と言う物を定義しないままに、ガンダムは右翼的か? と言う質問に何か裏の意図を感じるのでしょう。

回答No.8

3です いささか説明不足の部分があったようなので補足です。 >何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが? これは、ガンダムを右翼的もしくはネット右翼に支持されていると判断している人たちの基準が、です。 また、人は理解できないものにレッテルを貼って決めつけることで相手を理解したつもりになって安心するものです。当然、そのレッテルは偏見となります。 興味が無いものをわざわざ見てまで相手を理解しようというのはまれな存在ですから。

• oro-kamen
回答No.7

■ガンダムは右翼的? むしろ思想的には左翼的です。 戦争や貧困、飢餓といった社会の不幸の解決のために、 「社会を革新しなくてはいけない」というのが左翼 「伝統的ないたわりを取り戻さないといけない」というのが右翼 です。 ガンダムの骨子は ・人は「ニュータイプ」に「革新」されなければならない ・人は故郷を捨てて宇宙に新たな住み場所を求めなければならない ・地球は自然に還すべき ・「ザビ家」とか血筋や伝統にこだわるのは駄目 ・戦争で金儲けする企業は悪者 で、これは左翼的、革新的な態度ですよ。 ■ネット右翼はガンダム世代が多い まあ元ネタが朝日新聞ですからねぇ。 いつもの「ネット叩き」の一つにすぎませんよ。 朝日新聞は官僚や自民党等の旧守的な連中を「権威」として敵対するスタンスなんですが、今やネットの連中にとっては朝日新聞やマスコミが対抗すべき「権威」そのものになってしまっている。 そのことに気付いてないから何時までもヒステリックな「ネット悪玉論」を文化人と一緒に展開することになる。 つまり「朝日の敵=右翼」という訳。 ■ガンダム世代 まずこれ、単に「30代」の事です。 子供の頃「共通体験」としてガンプラを作った世代という意味。 その前では「全共闘:50代」や「ロック:40代」が世代の共通体験になります。 だからって50代がすべて全共闘な訳じゃない。 「若い世代」を叩くのも朝日の特徴。 これは読者が「オジサン」ですからね。 ■ネット掲示板で「よくしゃべる奴」は「ガンダム世代」が多い これは、当たり前のことなんです。 30代というのは会社にも慣れて自信の出てきた頃。 新人によく「説教」する連中です。 そしてこの年代からパソコンやネットを当たり前に使う人が多くなったこともあります。 つまりネット世代の最年長者にあたります。 つまり、ネットと若者を「右翼」と言って叩いているだけです。

• gonzou29
回答No.6

質問の背景が良く分かりませんが、 (1)ネット右翼はもちろんネットをよく使う (2)ネットをよく使う人にはオタクが多い (3)オタクはガンダム好きが多い こんな3段論法ではないですか? 特にガンダムが右翼的だとは思ったことはないですね。 ま、戦争物というだけで「右翼的」と思う方もいらっしゃると思いますので、結局判断基準は人それぞれかと。

westberlin
質問者

お礼

なるほど三段論法ですか。 >特にガンダムが右翼的だとは思ったことはないですね。 僕も同感です。むしろリベラル系だと思います。 >戦争物というだけで「右翼的」と思う方もいらっしゃると思います それは、明らかな偏見ですね。兵器ファンでも反戦的な人もたくさんいます。質問者の僕も兵器は好きですが、戦争は大嫌いです。 有名人では、宮崎駿がそうです。 回答ありがとうございます。

• nemosan
回答No.5

特に最初のガンダムだけでは? ネタとして有名な「鉄拳制裁」を始め、 「アムロ・レイ→零戦」、「カイ・シデン→紫電改 」、「キッカ→橘花」等の命名センス 小説版の学徒出陣をイメージさせるアナクロ軍隊描写など・・・ 右翼的というよりは、昭和のミリタリーヲタ的な雰囲気がありました。

westberlin
質問者

お礼

キャラクターの名前にはそういう由来があったのですか! それは知りませんでした。ありがとうございます。

• 486125
回答No.4

私も釣られて見ましょうか。 ガンダムのパロディーを放送している ケロロ軍曹も右翼アニメになりますね。 タイトルにも軍曹と付いてるし、 しかも彼らの目的は地球侵略ですよ。

westberlin
質問者

お礼

ケロロ軍用てガンダムのパロディなのですか。それは知りませんでした。ありがとうございます。

回答No.3

何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが? この国では軍事的なことについて理解を示す人は皆右翼のレッテルを張られます。軍事的な知識を持ち理論的な思考を身につけられたならなおさらです。  戦車や戦闘機のプラモを作る人、エアガン持ってサバイバルゲームをする人は皆、右翼的で軍国主義な人とのレッテルを張られます。  国産の戦争物の映画でも感情移入の対象とされているのは戦争の犠牲者がほとんどです。米国と異なり娯楽映画としての戦争物は極めて少ないです。娯楽性を持たせつつも戦争の犠牲となって死んでいく主人公達・・・それが最近の国産戦争映画です。 1さんが、指摘の通り、前の質問でおおよその理由は出てきていると思うのですが? 戦争について議論するような奴らは右翼。 それと、質問を次々しながらお礼は無しで締め切るだけの行動は、どうも。 全てにお礼をつけろとはいいませんが、お礼のコメントだけが回答者の主旨が伝わっているのか確認する為の手段ですので。

westberlin
質問者

お礼

>何処を基準にして右翼と決め付けているかだと思いますが? 質問文を読まれましたか? 僕は、右翼的だとは言ってませんし右翼的だとも思っていませんと書いたはずですが。 >戦争について議論するような奴らは右翼。 それは明らかに偏見ですね。 >お礼のコメントだけが回答者の主旨が伝わっているのか確認する為の 手段ですので。 それはおっしゃるとおりだと思います。

回答No.2

まあまあ、、、 ここ数日で、ガンダムが右翼?っていう質問が連立したので、気にする人もいるのでしょう。 さて、質問者様は右翼とはどういうものと認識していますか? 普通に政治的にいえば保守ということになります。日本でいえば自民党ですね。 左翼は革新です。日本でいえば日本共産党や社民党です。 あなたは、ガンダムはどちらだと思いますか? 保守だから民族差別をするとか、革新だから和解を目指すとか、そんな単純なことじゃないことは分かりますよね? 保守派は大多数の利益を守るということを掲げて選挙で勝ちます。 革新派はマイノリティを擁護して選挙で負けます。 選挙ですから、それは国民の大勢の意見です。 そういうことを考えてガンダムを見てみれば、また面白いと思います。 ガンダムは懐の深い作品ですので、いろいろ考えると面白いと思います。 とにかく、二元論で考えないでくださいね。 世の中、右か左か、どっちかだけってことはないんです。 アムロだって、それで悩んだんですから。

westberlin
質問者

お礼

質問文を読まれましたか? 僕は、右翼的だとは言ってませんし右翼的だとも思っていません。 右翼的だと思う人の意見とそう思う理由を教えて欲しいだけです。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

前にもこんな質問しているけど、何がしたいのかさっぱりわからん。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3706790.html 「ガンダムは、右翼的だ」と書いて欲しいのであればそう書きますけど?

westberlin
質問者

お礼

僕は決してガンダムは右翼的だと言って欲しいわけではありません! 僕が知りたいのはなぜネット右翼にとってガンダムのどういう所が右翼的なのかです。 そういうヤジのような回答でしたらお断りします!