• ベストアンサー

ドラマの 「 名言 」「 決めゼリフ 」

いつもお世話になっております。 これまでドラマでは、様々な「 名言 」「 決めゼリフ 」 が有ったと思います。 今、私がパッと思い浮かべられるのは、   『 チャンス! 』 本城裕二(三上博史)「 小さく、まとまるなよ! 」   『 家なき子 』 相沢すず(安達祐実)「 同情するなら金をくれ! 」 と、いったトコなのですが、他に皆様が印象に残っている 「 名言 」「 決めゼリフ 」 が、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。    ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.5

「てめぇのバカさ加減にゃあ、とうちゃん情けなくって涙出てくらぁ~!」  あばれはっちゃくの、父親のセリフですね。 古いなぁ(^^;) それでは、 「あ~!めんどくせ~!」 池袋WGPより、長瀬智也がよく言ってたセリフ。 イマイチ印象薄いかな?

yumesawa
質問者

お礼

『池袋ウエストゴーストパーク』は“池袋”もアルファベットにすると、「IWGP」(プロレスのタイトル名と同じ)に、なってしまいますね(^^;) ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (21)

• inaken11
回答No.12

アニメですが、機動戦士ガンダムでセイラが言った「あなたなら出来るわ」 ロボコン、「ウララァ~」 あぶない刑事「かんけーないね!」 こんなトコロです。m(__)m

yumesawa
質問者

お礼

『 あぶない刑事 』 といえば、「 タカ! 」「 ユウジ! 」 も有りましたよね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Hiromun
回答No.11

質問の回答になっていないかもしれませんが、 ドラマ、歌、漫画、小説などの名言を集めた本も出版されていますよ。 出版社:ディスカバー21 タイトル:わたしたちの名言集 参考になれば・・・と思います。

参考URL:
http://www.d21.co.jp/cafe/bookstore/index.html
yumesawa
質問者

補足

>皆様が印象に残っている 「 名言 」「 決めゼリフ 」 が、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。 と、質問に記しておりますので、そちらもよろしくお願いいたします。 

• maruru01
回答No.10

こんにちは。maruru01です。 スケバン刑事シリーズ 初代(斉藤由貴)「てめえら、ゆるさねえ」 2代目(南野陽子)「おまんら、ゆるさんぜよ」 3代目(浅香唯)「おんしら、ゆるさんかいね」 スクールウォーズ 「One For All,All For One」 (この番組の専売特許じゃないけど。) 大江戸捜査網 ナレーション「隠密同心心得の条、我が命我が物と思わず~以下略」 北斗の拳(アニメだけど) ケンシロウ「お前はもう、死んでいる」

yumesawa
質問者

お礼

『 スケバン刑事 』 はシリーズによって言い方が微妙に違いますね ・ ・ これは、それぞれの出身も関係してるのでしょうか・・・ ( 斉藤由貴=関東、南野陽子=関西、浅香唯=九州 )   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )  

• 2537
回答No.9

スチュワーデス物語の堀ちえみ「ドジでのろまなカメです!」 スケバン刑事「何の因果かマッポの手先」 101回目のプロポーズの武田鉄矢「僕は死にましぇん!」 一つ屋根の下の江口洋介「そこに愛はあるのかよ!」 金田一少年の事件簿の堂本剛「謎は全て解けた」「じっちゃんの名にかけて」 刑事コロンボ「あのー、ちょっといいですか?」 歳がバレますね…。 No.5の方の「うさぎは…」も流行ったなあ。

yumesawa
質問者

お礼

『 スチュワーデス物語 』『 101回目のプロポーズ 』のセリフも流行りましたよね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• UKIKUSA2
回答No.8

破れ傘刀舟 悪人狩り  刀舟先生の「てめ~ら人間じゃねえ、 たたっ切ってやる!」 長七郎 江戸日記 長さんの「俺の名前は引導がわりだ、まよわず地獄へおちやがれ!」 水戸黄門 黄門様の「助さん、角さん、もーいーでしょーう。」 八兵衛の「こりゃ、うっかりだー。」 など。

yumesawa
質問者

お礼

時代劇シリーズですね・・ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• mellowy
回答No.7

ドラマじゃないですが・・・。 モンティパイソンの 「ちょんちょん、ちょんちょん、この~」 ですね。 日本語吹き替えで広川太一郎さんが、アドリブで 言った言葉ですね。

yumesawa
質問者

お礼

「モンティパイソン」につきましては存じておりませんでしたので、検索いたしましたら出てきましたが、イマイチ分かりませんでしたね・・(^^;) ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#4473
noname#4473
回答No.6

フジ系「一つ屋根の下」の 小雪(酒井法子)のセリフ・・「うさぎは淋しいと死んじゃうのよ!」  これは仲間内で流行りました。「○○(←ここに自分の名前を)はさびしいと死んじゃうのよ!」だのやってましたね・・  それにしても、本当にウサギはさびしいと死んじゃうんですかね?

yumesawa
質問者

お礼

『 ひとつ屋根の下 』 でのりピーの役名は 「 小雪 」 でしたか ・ ・ 一瞬 「 小雪 」 という名前の女優さんかと思ってしまいました(^^;) ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。    ( 文中敬称略 )  

回答No.4

宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統のセリフ  「ヤマトの諸君、また会えて光栄の至りだ」

yumesawa
質問者

お礼

そういえばデスラー総統の声って、あの伊武雅刀氏らしいですね ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• katori
回答No.3

「時間ですよ」のトリオ・ザ・銭湯、 ケンちゃん、ハマさん、みよちゃん(堺正章、樹木希林、浅田美代子)の3人の名台詞。 「こんな時いったいどうしたらいいんだろう・・・。  そうだ! ウルトラマンを呼ぼう!」

yumesawa
質問者

お礼

時期的にウルトラマンの放送時だったのでしょうか ・ ・ それから局も同じでないと言えないでしょうね。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• mamekan
回答No.2

金八先生の山田麗子役で三原じゅん子さんのセリフ 「顔はおやめ!ボディーにしな!ボディーに!」

yumesawa
質問者

お礼

コレは少し前に『笑っていいとも!』でコアラ氏が金八先生に扮して、彼女が、そのセリフを喋っていたのが有ったと記憶しています。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。