• ベストアンサー

その程度の男、その程度の女

「その程度の男、その程度の女」「程度の低い男、程度の低い女」なんて言い方をよくする人が私の周りにいるのですが。なにか私は、人を見下げているような感じがして、聞いててあまり気持ちのよいものではないのですが。 もちろん、他人に迷惑をかけて平気でいるような人達に対して言うのなら私も納得します。しかし、私の知ってる人は、個人の趣向の問題に過ぎないようなことに対してそういう言い方をします。 一例をあげるなら、男性会員が一流大卒ばかりの会員制お見合いクラブに入会する女性に対してとか、また会社の規模を重視して就職先を決めようとする学生に対してとか、あるいはナンパをする人やされる人に対してとか、または風俗嬢に対して言う時もあります。 私からしてみると、いずれも個人の趣向の問題だと思いますので、人間性をどうこう言われるようなことではないと思ってしまうのですが・・・。 個人の趣向の問題に過ぎないことに対して、「程度が低い」という言い方をすることについて、どのように思われますか? ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

再び失礼します。 >「程度が低い」ということを沢山人がいる所で言うのですが、そんな時、実際にそれに該当する人が不快な気持ちになることを考えないのかなあと、感じてしまうのですが。 ほとんどの人が不愉快だ、ということに気付いていない程、視野が狭くなっているか(自分しか見えていない)、あくまで無意識に他人を不愉快にさせたいのかもしれません。(軽い神経症のようなものかも) 他人がいるところで、そのように言うのであれば、自己顕示欲の強い人か、自分を他人から認めてもらいたがっている、淋しい人なのかもしれませんね。 ただ、程度という言葉がどういう意味で使われているかは本人次第ですが、 「そもそも人間にはレベルのようなものがあって、レベルの低い人の存在価値は低いのだ」 というように考えている方でしたら、治ることは難しいでしょうね。その人の人間に対する価値観の現れですから。社会の幻想をそのまま素直に信じてきた、ウブな人なのかもしれません。(学歴信仰とか、職業には貴賎がある、とか、ヒエラルキー思想とか?) ま、なんにせよ、あまり貴方が気にすることではない気がしますけど。世の中にはいろんな人がいます。

dooto
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >「そもそも人間にはレベルのようなものがあって、レベルの低い人の存在価値は低いのだ」 >というように考えている方でしたら、治ることは難しいでしょうね。 わかるような気がします。 例えば、恋人なり結婚相手を選ぶ時に、ルックスや肩書きを重視して相手を選ぶことはレベルが低いと言い張って止まない人がいるのですが、その人は自分は性格を重視して相手を選ぶと言い、他の人もみんな性格を重視して相手を選ばなければいけないというニュアンスのことを言ってきて、なんでいろいろな価値観を認めることができないのかと不思議に思っていたものでした。 >社会の幻想をそのまま素直に信じてきた、ウブな人なのかもしれません。 >(学歴信仰とか、職業には貴賎がある、とか、ヒエラルキー思想とか?) もしかしたら先ほどの例の方は、「パートナー選びにおける性格信仰」をお持ちなのかもしれないですね (笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。確かに聞いている方は気持ちよく無いかも知れませんが、その人に悪気は無いと思いますよ。ただ単に口が悪いだけかもしれません。 「嫌い」「自分の趣味嗜好に合わない」 という言葉の代わりに使っているんじゃないでしょうか?他人を卑下していないと、自分を保てない人、という可能性もあるにはありますが、だからといってその人に悪意がある訳ではなく、つい無意識に言ってしまうだけなんだと思います。 その人が精神的に安定して、もっと成長すれば、言わなくなると思いますが?

dooto
質問者

お礼

>確かに聞いている方は気持ちよく無いかも知れませんが、その人に悪気は無いと思いますよ。 >ただ単に口が悪いだけかもしれません。 そういうことが多いかもしれないですね。 ただ、私の知っている人は、「程度が低い」ということを沢山人がいる所で言うのですが、そんな時、実際にそれに該当する人が不快な気持ちになることを考えないのかなあと、感じてしまうのですが。 >その人が精神的に安定して、もっと成長すれば、言わなくなると思いますが? そうなってもらいたいものですが。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 私も回答者としてこの言葉を使う事が多いですが その場合は「その程度の(器の)男」という意味合いで 言っています。つまり度量ですね。 個人的趣味についてはよいと思ってしていることでしょうから 見下した発言をしているつもりはないです。 例えば、阪神の応援も和歌も「その程度」といわれると 腹が立つでしょうからね。

dooto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >個人的趣味についてはよいと思ってしていることでしょうから >見下した発言をしているつもりはないです。 私が質問文で例として挙げたようなことも、趣味と同じように個人の趣向として受け止められるということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.5

問題の人から見て、風俗の方やナンパする人たちを「程度の低い奴だ」と思っているのですから、問題ないと思います。 頭の切れる風俗嬢が居ることを知っていても、「頭が切れるならどうしてそんな仕事してるの?」と思うのでしょうから。 「程度が低い」の定義に関しては、本人次第ですので。 あとは、程度が低い本人を前にして発言しないようにすればOK。

dooto
質問者

お礼

>問題の人から見て、風俗の方やナンパする人たちを「程度の低い奴だ」と思っているのですから、 >問題ないと思います。 そういう見方もあるのですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12673
noname#12673
回答No.4

「志の低い人」「考えが浅薄な人」に対してそう思うことは正直に言うとあります. 「程度が低い」というのは"人としての成熟度"の問題だと思うのですが,それを表面的な"趣向"とそれに対する偏見で測ってしまいまうことは良くないとは分かっているのですが,完全には無くならないです. でも,そういう他人の評価を軽軽しく口にすることは同じく「程度の低い人」のすることだと感じていますので気をつけています. 私の知り合いにも"周りの人からの自分の評価を私から聞き出そうとする人","自分の周りの人に対する評価(悪い評価)について私に共感を求めてくる人"が居て反面教師になりました.

dooto
質問者

お礼

>でも,そういう他人の評価を軽軽しく口にすることは同じく「程度の低い人」のすることだと感じ >ていますので気をつけています. 余談ですが、私の場合は、人に迷惑をかけて平気でいるような人以外に、「程度の低い人」と感じることはないです。その人の言動について好きとか嫌いというレベルで受け止めることは当然ありますが。 また、他者に対して、「志が低い」とか「考えが浅薄」とか感じることもあまりないですね。 そもそも、本当に志が低い・本当に浅薄かということは(平気で人に迷惑をかける行為を除く)、本当に成熟されている方しかわからないとも思えます。 なので、自分も本当の意味で成熟できるようになりたいとは思っていますが、なかなか難しそうです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.3

そういう種類の人たちと付き合うと、自分もそうなってしまいます。 気をつけましょう。 (まぁ、人それぞれだから..)

dooto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellowy
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

これは、個人の価値観の問題じゃないでしょうか? 体裁ばかりを気にする事や外見ばかりを重視する事に重きを置いている人は、 例で挙げられた人たちは、蔑む対象になるのだと思います。 一流大学を卒業してもとてもいい人もいますし、嫌な人もいます。 風俗嬢なんかは、低く見る傾向にあった時もありましたが、 中にはその辺にいる人よりも断然切れる人もいました。 まあ、私の価値観から言わせていただくと、 dootoさんの言っている事の方が共感を持てますし、 その知り合いの方は「その程度」なのではないでしょうか?

dooto
質問者

お礼

>体裁ばかりを気にする事や外見ばかりを重視する事に重きを置いている人は、 >例で挙げられた人たちは、蔑む対象になるのだと思います。 そういうことですか。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> 個人の趣向の問題に過ぎないことに対して、「程度が低い」という言い方をすることについて、どのように思われますか? ま、そいつが、その程度の男(or 女)ということでしょう。

dooto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風俗に対して拒絶する女の人多すぎないですか?

    風俗に行ったなど言う話にドン引きする女の人は多いように感じます。 知らない風俗嬢とやっているのをドン引きする気持ちは分からなくもないですが、男がそこに行く理由とそこで働いている女性の気持ちを理解できているのですか? 同じ女性がそこで働いていることを考えたことはあるのですか?それって風俗嬢に失礼な気がします。

  • いい男(女)の見分け方

    いいオトコ、もしくは女を見分けるには、 その相手の一番親しい友達がどんな人か見る。 といいと思うのですが、皆さんは他にどんなところを重視しますか?

  • 男の人はやはり女らしい人が好きですか?

    男の人はやっぱりフェミニンな感じの女性が好きなんでしょうか? 私は外見はお嬢っぽくみられるのですが 性格が正反対です。 女性らしくは全然ないと思います 話し方が女らしくないと思うのです 料理はできます。 あと人から気を使いすぎと言われる事が多いので 気配りもある程度はできていると思いますが よくサバサバしていると言われるのが気になります それって女らしいって事じゃないですよね? やはり男性は女らしい、弱~い感じがする女の人の方が好きなんですか?

  • 結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

    結婚したくてもできない男≒女友達がいない男? 以前からどうなのか疑問に思っていたので教えてもらいたいのですが、 例えば結婚相談所とかお見合いとかを利用しても結婚できない男の人はいると 思いますが、実際例えば年収400から500万位で学生生活の頃から女友達も少しはいたような人で結婚できない人はいるものなのでしょうか?(理想を高く持ちすぎない場合です。相手から拒否され続けるとか。) 結婚相談所とかお見合いとか以外でも、女友達がいないことと結婚できないことは関連がありそうなのでしょうか? 身近な人の意見をできれば教えてください。

  • アラフォー男のアラフォー女への恋愛

    今現在、好きな人が居ます。 当方はアラフォー男、相手はアラフォー女性です。 お見合い(遠距離)でお会いしてこの1ヶ月で2回お会いしました。 信じられないほど恋してしまい、彼女のことを考えない日はありません。 ほぼ毎日メールはしてますが2回目に会って以降、 彼女からの連絡が少なくなったような気がします。 前段はさておき、彼女とはほとんどの趣味・趣向が異なるのに 違う世界が体験できるかもと前向きにとらえてしまいます。 ほぼ一回りも年の差があるお見合い相手にここまでメロメロになる アラフォー男はおかしいでしょうか。 彼女と上手くいくためにはどのようにすれば宜しいでしょうか?

  • 普通の女と風俗の女の、男を見る目の違い

    普通の女の人に質問ですが、僕は37才の独身の男で、今まで彼女も居た事もなく、気軽に食事も出来るような女友達も一人もいないので、これまでの人生でデートも、一度もした事がありません。 加えて、自宅に同居の親も要介護のため、性生活も風俗のみという、まぁ、『負け組』ですね。 なんですけど、いつも風俗の女は(当然相手は毎回変わりますが)、僕が彼女が居た事のない事を告げると、『何で?』と不思議そうなカオをしますが、普通の女から見たら当然なんですか?自分は容姿が悪かったり、会話も面倒だったりするので(笑) やっぱり『裸で付き合う』風俗の女は、ある程度『どんな男にも彼女は出来る』と思えるもんですかね?

  • 女みたいな男が好きな女についてどう思いますか?

    どうもこんにちは。 私は男性の好みが変で、 タイトルの通り女みたいな男がすごく好きです。 私が応援しているアーティストの方もすごく女顔で、 顔だけ見るとまさか男の人には見えず、 海外に行けば性別不明で入国審査に引っ掛かり、 友人との待ち合わせ中にはナンパされ(逆ナンではなく)、 某お弁当屋さんに行けば男性店員に美人と褒められてエビフライをおまけされ・・・という非常にハイレベルな人です。 恋愛的な好みもそれとほとんど変わらず、 少しでも女っぽいところが多い人が好きという傾向があるような。 特に涙もろい人とかたまりません。 男らしい人は決して嫌いではありませんが恋愛対象にはなりません。 恋愛対象というよりむしろ生まれ変わったらあんな格好いい男の人になりたい・・・と思っていたりします。 特に自分のことを変わっているとも思わずに生きていましたが 18歳になった今、同性の友達と好みのタイプの話をしていると皆背の高いがっちりめの体系の人が好きなようで・・・? 一方私は細身の小柄な人が好きで、自分より身長が低くても全然いいと思っていたり。 流石に普通じゃないんだ、と気付きました。 だってこの辺は男らしくないと嫌!って部分さえ一切思いつかないんです。 女っぽければ女っぽいほど好きです。 むしろ男らしい部分を見つけるとテンションが下がるほどで。 こんな私をどう思いますか? 何を言われようと何も変えられる気はありませんが、 客観的な意見を知りたくなりました。 是非率直なご意見の方よろしくお願いします。

  • ずるい女をかばう男たちをどう思いますか

    具体例を書くと長文になるので省きますが、他人を平気で利用するなど、こずるいことを次々としている女がいて、私もちゃっかり利用されたことがあり、その女に腹を たてています。 多くの女はそのこずるい女を嫌ってますが、男たちはそのこずるい女がずるいことをしているということをある程度知っているような感じなのに、その女の味方をします。 そのような男って下心があってこずるい女をかばうのだと思いますか? 他の女たちから「あの女はちゃっかりと人を利用するから大嫌い。」と言われているような女の味方をする男のことをどう思いますか? そういう男たちを男として尊敬できますか?

  • 男の人に奉仕

    健常者の人は殆どの人が裏社会で風俗店で彼氏から体で稼がれるように言われたり脅かされたり嫌で働いてる風俗嬢もいるそうです。 自分の教育してくれた母から体を売れば?と言われたから困ってました。母に相談も怖くて出来なくなりました。 またはAVに主演してAV嬢がエイズに移った人はソープに働くソープ嬢がいる。エイズの治療薬が高いので高収入でお金が入るソープで働く人がいるみたいだが治療薬が貰えなくて死ぬ人もいるみたいだが嫌で働いてる人がいる。 彼氏から風俗店に、大切な体を売り飛ばされる男の人に嫌で奉仕しないと怖いみたい。 風俗店は一度売り飛ばされると死ぬまで抜けられない厳しいところみたい。 耳が悪いのにお金に困った等の理由で風俗店で働いて男の人に奉仕したくないです。母に言われただけで彼氏に言われたことはないんです。

  • 男は性格、女は顔・・・?

    ということを聞くことがありました。 一概に言えませんが、どちらかというと男より女の方が異性の内面重視(性格や雰囲気)するのでしょうか。 きれいごとかもしれませんが、私も男の人を好きになるときはその「雰囲気や性格」がきっかけで好きになることが多いです。 逆に男の人が恋に落ちるきっかけは「女の顔」の好みなんですか?

専門家に質問してみよう