• ベストアンサー

ヘアメイクのリハーサル時の服装についてです

披露パーティーを振袖で行います。 今度リハーサルに行くのですが、当日のイメージをつかむために着物で行ったらおかしいでしょうか? 振袖とはいきませんが、訪問着程度を考えました。 リハーサル後に当日用の試食が控えているので、少しおしゃれをして…という気持ちもあります。 漠然と考えていますが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekane
回答No.1

おめでとうございます。 個人的には特に着物を着ていかなくてもいいんじゃないかな?と思いました。 仕上がりの雰囲気が気になったら、長襦袢だけたたんで持って行って洋服の上から羽織って 肩にそれっぽい色の布をかけて襟元を作ってみれば、上半身だけですけど雰囲気もつかめるかなと思います。 (まだ反物状態の着物生地も肩からかけてみて雰囲気を見るので、あんな感じで) どういった場所でヘアリハーサルされるのでしょうか?総合結婚式場やホテルとかでしょうか? 「せっかくなので着物を着て行こうと思ってるんですけど、ヘアメイクさんは洋服と着物とでは、どちらを着ていた方がやりやすいと思われるんでしょう?」 と、担当プランナーさんに聞いてみるのもテだと思います。 たとえケープをかけてたとしてもせっかくの訪問着をヘアメイク中に汚されないとも限りませんし 美容師さんもちょっと緊張しちゃうかな?と思います。 それに家からの移動時間に加えヘアリハーサルの間、ずっと着物で座っている事になりますので、ちょっとしんどいかもしれませんね。 せっかく試食されるのであればお腹に遠慮なく(笑)お料理を食べられる洋服の方がいいかなぁと思いました。

1200c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、プランナーさんに聞いてみるのが一番ですよね。 ただホテルのプランナーさんなので、定型外の質問に答えてくれるか不安が…。 引き出物について悩んで質問したときも通り一辺倒の回答しかもらえず、他にも色々あり質問するのをためらってしまいました。 襦袢をかけてみるだけでもいいですね。 いいアイディアをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182505
noname#182505
回答No.2

おかしくはないと思いますが、当日に着る着物のお色目と同じような布をあてがってみるだけでも、大分イメージをつかめるかもしれませんね。 髪型が着物にしか合わないような感じだとしたら、訪問着でもいいかなーっとも思いますが・・。 私もホテルで結婚式を行いましたが、やはり美容師さんに聞いてみるのが一番いいと思います。 確かに一般的な返答は多いですが、せっかくの式を満足に行うには我慢せずになんでも聞くことがいいと思いますよ(^_^)b

1200c
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして失礼しました。 結局「汚すと困りますので・・・」ということで、洋服でリハーサルをしました。 これからもいろいろ聞いてみます。 ありがとうございました。