• ベストアンサー

奥手な彼(恋人未満)の、ボディタッチへの反応は?

2つ年下の、友達以上恋人未満の男性の反応について質問です。 彼とは知り合って3年目で、意識するようになってからは半年以上経つのですが、友達以上恋人未満の関係です。というより、異性同士ながら「親友」と言えるような関係です。 彼は、今まで女の子と付き合ったことがなく、女性経験は全く無しです。(私は少ないですが経験有りです。)彼は仕事のよくできる地味な人で、女性にはあまりモテないタイプです(←ごめんなさい)。私との信頼関係は厚いです。 この彼とは週1~2くらいのペースで会っているのですが、つい最近から、うちにお泊りをするようになりました(体の関係はまだ無しです)。 ここで、特に男性の方、もしくは同じような状況を経験したことのある女性のかたにお聞きしたいのですが、私からのボディタッチに対する彼の反応の意味がよく分からないのです。 まず、二人っきりで飲んでいる時など、私は軽く彼にボディタッチをするのですが、彼は基本「受入態勢」で私のする事は拒みません。肩に触れたり、膝に触れたりなど、ほんとに軽くするのですが、嫌がっている様子は見えません。 ですが、それに便乗しての「返し」のような事もしてきません。至って紳士です。 しかし、私があまりにも度を越すと、(酔ってあからさまにしなだれかかる)などすると、ちょっと彼が身を引きます。。。 嫌がって、というような感じはせず、むしろとても紳士的な動作というか、あるいはちょっと驚いてしまって、というような動きに感じられます(私の希望的観測かもしれないですが…)。それも、はっきりと逃げたり拒否する訳でもなく、瞬間的に僅かに身を引くのです。これは一体どういう意味なのでしょうか。実は嫌がっているのでしょうか? 初めてのお泊りの時から、シングルベッドで二人で眠っています。私は彼が好きなので、布団の中でそっとくっついてみたのですが、彼はやはり「受け入れ態勢」のみです。拒まれはしませんでしたが、それ以上の反応も全く無しでした。 私がくっついているにもかかわらず、朝までピクリともされませんでした。 私は、「引かれてしまったりしただろうか…?」と不安に思ったのですが、その2週間後にまたもや彼は泊まりに来ました。 来るということは、引かれて嫌われたということは無いでしょうか? 2度目に泊まりに来たときは、やはり布団の中で、前回よりももう少しくっついてみました。 相変わらず彼からのはっきりした反応は無いですが、彼が「ゴクリ」と生唾を飲むのが聞こえました。前のときより少し、そわそわしているように感じられました。 それでもお互い無言で、ずっとそのままにしていたのですが、明け方に少し、ほんのりと抱き返されたように思います。ほんとにささやかにですが。 私は、またしても「引かれてしまっただろうか…?」と翌日不安に思ったのですが、彼が帰った後、彼のほうから「次は自分が何かおいしいお酒を持っていくから」などというメールが来て、またうちに来る気があるのだと分かりました。 彼は一体、私のことをどう思っているのでしょうか?恋愛対象として見られていないのでしょうか?それとも彼は慎重派なのでしょうか? 男性の方は、女性が好きな女性が隣に居ても平気で眠れてしまいますか?それとも、好きでもない女性のところにも泊まりに行ったりするものでしょうか? 一人で悩んでいてもよく分からなかったので、皆さんのお知恵をお借りできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.5

女って良くこの手の質問をしますが、俺には不思議です。 大切だからこそ慎重になるんじゃないでしょうか? 同じベッドで寝て手を出さないってのもすごいと思いますが、彼には確信と勇気が無いから手を出せないんだと思います。 ちなみに、相手に好きって言われても「本当?」なんて思ったりするんですから、態度でわかれと言うのは難しいと思います。 もうすぐ2月14日です。あなたが行動した方が早いと思いますよ?

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切にされてる、のなら本当に嬉しいです。 逆に私は「私にそこまで興味ないのかしら…」と落ち込んでいましたので。。。 このまま態度ばかりでアピールして軽々しいと思われてしまっては困るので、そろそろやはり言葉に出さなければいけないのかなあと悩んでいます。。。 バレンタインデーには、チョコレートをあげる予定ですが、今までも毎年彼にはひときわ高いチョコレートを渡してきました(恋愛感情が無かったころからも、友達としてとても大切に思っていたので、回りとは差をつけたものを渡していました。)なので、ただチョコレートをあげても、あまり気づいてもらえないだろうと不安です。 カードなどをつけたことが無いのですが、今年はつけたほうがいいでしょうか?

その他の回答 (7)

• z-knight
回答No.8

こんにちは 彼は恋愛感情は持っていると思います。 なので早く告白して恋人関係になってください。 すると彼の態度も徐々に変わると思います。 経験の無さというよりも、けじめというものに重きを置いて自分に自制をかけてしまう人間もいるということです。

• thimys
回答No.7

>奥手な彼 >今まで女の子と付き合ったことがなく、女性経験は全く無し 経験不足により、どうしたらいいのか判断がつかない。 あまりイヤラシイこと(ボディタッチ等)をして貴方に嫌われたくない。 私(♂26歳)の場合、 興味が無い人から、同様に迫られたら怪訝な表情をするか、 やめようね とやんわりに断ります。 逆の立場(奥手な人を相手にした時)なら、どんどん絡んでしまいますね(笑) そして、「こういうのは嫌い?」って聞きます。 嫌いとハッキリ答えずに曖昧な返事なら 「じゃぁ別にいいね♪」と言い絡み続けます。 まぁちょっとウザいですね(笑) でもこれは、私は貴方のことが好きです。 貴方は私のことはどうですか? というのを態度で示しています。 ですから、私の事が好きなら同じ風に態度で示して みたいに思いつつやっています。 もし嫌いなら、会う日が減ってくるか、もしくは 何かしら態度やサインが出ているかもしれません。 あとは、相手の懐に一歩踏み込む勇気さえ お互いにあれば もっと仲良くなれると思います。 想うだけでは、なかなかうまく伝わらないものです。 態度でも言葉でもいいですから、その気持ちを表面に出してみてください。 早く仲良くなれるといいですね!

yuricoD
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。 あれから、勇気を出して告白し、この彼と付き合うことが出来ました。 今はとても幸せです。 彼も私の気持ちに気づいており、両思いだったのですが、彼は当時「万が一自分の勘違いだったら」と思うと何も行動できなかったそうです。 皆様のアドバイスのおかげで幸せになれました。 ありがとうございました。

• appolon14
回答No.6

♂です。 彼は一体、私のことをどう思っているのでしょうか?  ★かなり好きだという意識を持っています。 恋愛対象として見られていないのでしょうか?  ★恋愛対象です。 それとも彼は慎重派なのでしょうか?  ★慎重派というよりあなたと同様にあれこれ手を出したら嫌われると思っています。 男性の方は、女性が好きな女性が隣に居ても平気で眠れてしまいますか?  ★(ぜえ~ったいに!)私は平気で眠れません。生殺し状態です。    なので、私なら、えくすきゅーずみーとか言ってたっちします。 それとも、好きでもない女性のところにも泊まりに行ったりするものでしょうか?  ★ありえません。 ところで「ちゅ~」とかは済んでいるんでしょうか。シングルベッドでのことはそういうことがあっての自然な必然的発展形だと思うのですが、質問文に書かれていないので、どうなんでしょう。まだなら彼の唇をちゃちゃっと瞬間的に奪ってしまうのも次のステップに進む良い方法と思います。 でも、なんかうらやましいなあ~。 ところで、おなか膨れないよう「準備」するものは「準備」してがんばってください。

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、自信のようなものがわいてきました。 ベッドで寝ているときは、むしろ私のほうこそ生殺し状態でした(笑)。でも軽々しいことはしたくなくて…。ほんとにそっと胸や肩にくっつくぐらいしかできません。 ちなみにキスなどは全くしたことが無いです。 私は「今したい!」「しちゃおうかな!?」と思う瞬間が度々あるのですが、なんとか押しとどめてます。 だってそれで拒否されたらもう立ち直れないですもん。。。 だからなんとか彼の気持ちを読もうと必死になっているのですが…。私もとっても臆病です。 いったい彼がどんな対応や言葉などのサインを見せたら、いわゆる「これはイケる!」と判断できるのでしょうか。 いつになっても、男性のことってよく分からないです。なにか気持ちを確かめられるような良い方法は無いでしょうか? ちなみに、ベッドに入る流れに関しては、あくまでも普通です。飲んで、喋って、夜も更けたので、「寝よっか」という感じです。しぜんと二人でベッドに入ってしまいました。 もしかしたら彼は一瞬心の中で「いいのか?」とか考えたりしたのかもしれませんが、私が努めて普通のことのように振舞ったので、そのままベッドに入ってくれました。

• robina
回答No.4

彼氏はセックスの経験が無いんでしょうね。 貴方をいる時は常にそいう風になったらどうしようと気にしていると思います。 男性の私から見るとかなり臆病な方に見えます(笑) 興味はあるけど踏み切れないって感じですね~(笑) 最初だけは貴方がリードしてあげるといいんじゃないでしょうか。 慣れてくると彼から迫ってくると思います(笑) この手の方はエッチの良さを覚えるとヤミツキになるんで頑張ってください(笑)

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、セックスの経験は100%無いです。。。 そんな方からは、やはり積極的なアプローチは出来ないものでしょうか? もう少し何か反応があると、私も勇気が出るのですが…。 いまいち自信が無く、告白に踏み切れずにいます。 その後私にヤミツキになってくれれば嬉しいのですが…(笑)。

• asa1117
回答No.3

女性経験が全くないのだから、本当にどうしていいものか、彼も嫌われたら・・・等考えていると思いますよ。 でも純粋な方だからこそ、はっきりとお付き合いするという形を取った方がいいと思います。 女性経験が無いという事ですから、彼はもうお付き合いしてると思っているかもですね。 これからの彼の恋愛があなたによって変わってくると思うので、きちんと教えてあげて下さい☆

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もやはり、あまりこのまま進めるよりは、ちゃんとお付き合いするという形をとりたいのですが、なかなか告白する勇気が出なくて…。 彼が、私と付き合っているつもり、ということはまだ無いと思います。 よくご飯を食べたり、二人で飲みに行ったりするのですが、泊まるようになったのはごく最近のことです。 彼にとっては私が初めての女性だし、絶対に傷つけたりしたくないので、まずは告白を、と思うのですが、「実は自分の勘違いだったら…」と思うと怖くてまだ言えないのです…。 相手のサインを読もうとしているところなのですが。。。私も決して百戦錬磨のような女ではないので、難しいです。。

回答No.2

慎重派というか、経験がないのでどうすれば良いか分からないのでは? 「変な事をしてしまって、嫌われたらどうしよう」と思っているとか。 あるいは、何か事情があって、女性に対して積極的になることに臆病になっているのかも知れませんね。 泊まりに来て一緒のベッドで寝てくれるのであれば、彼が貴方に対して好意がないというのはまずありえないと思います。 好きであっても公衆の面前でイチャイチャするのを嫌がる人は割合多くいますので、ボディタッチへの反応が薄いのは気にしなくても良いような気がします。 今度隣に寝たときに、彼の心臓辺りに手を添えて、心拍数を確かめてみたらどうですか。

yuricoD
質問者

お礼

実は、この間一緒に眠ったときに、彼の心拍数を探ってみたのですが…。 なにぶん彼の普段の心拍数の具合を知らなかったので、判断つきませんでした。普通なような、速いような…。 微妙にそわそわしている?のと、生唾を飲む音が聞こえる、という以外何も読み取れませんでした。。 昼間よりも、夜の暗闇での方がボディタッチを許してくれているような気がします。 相変わらず昼間はやりすぎるとちょっと身を引かれますが…。 彼の場合、外見に非常に自信が無く「自分は女性に相手にされない」「もし誰かに告白でもされたら罰ゲームか何かだと思う」などと前に笑って言っていました。このような方の場合、自分からはあまり行動できないものなのでしょうか?

回答No.1

彼がはじめての女性なのでどうすればいいかわかんないんじゃないですか。それならあなたがリードしてあげたほうがいいと思いますよ。

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌われていないといいのですが。 彼にとっては女性とのそういうことは初めてなので、軽々しいと思われないように、決定的なことをする前に、ちゃんと告白してお付き合い、という形がとれたらと思っています。 なかなか告白する勇気が出ないのですが…。