• ベストアンサー

絵葉書の写真は、表と裏、どっちなの?

絵葉書に載っている写真というのは、「表面」なのですか? それとも「裏面」なのですか? 写真が載っている面が、どちらなのかが分かりません。一般的な意見で構わないので、どうか教えて下さい。    宜しくお願い致します。

• water5
  • お礼率91% (318/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.2

ずいぶん昔には宛名面には宛名以外は書けないとか 下側1/3までは書いていいとかの決まりがありましたが 今では宛名がちゃんと宛名と分かれば、 本文を宛名面の空間の何処に書いてもいいようになりました (それで届かなければ自己責任という事ですが・・・)。 展覧会の案内のような、絵葉書の絵柄を汚したくないのなら宛名面に書くのがいいでしょう。 が、旅先からの絵葉書などは多少絵柄が汚れてしまっても 絵柄と本文が同じ面に書かれているほうがライブ感が出ていいようにも思います。 どちらに書かなければいけないと言う決まりや常識はありません。 ● 絵葉書に限らず、ご質問のような問題で「表面」「裏面」と言う言い方は混乱の元ですから 「宛名面」「宛名の反対面」と言うほうが間違いがないと思います。

water5
質問者

お礼

8MB様、丁寧な解説をありがとうございました。  よく分かりました。解決できてスッキリしています。  深く感謝しています。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

絵葉書に限らず宛名を書く面が表面、通信文を書く方が裏面です。 ちなみに10円玉の表と裏は判りますか?

water5
質問者

お礼

kuma-gorou様、返信ありがとうございました。  解決できました。もう大丈夫です。 >ちなみに10円玉の表と裏は判りますか?  はい、判ります。

• kishn_an
回答No.1

日本郵便によると宛名を書く面が表だそうです。 ですから、写真面は裏となります。 日本郵便では表を「料額印面」ともいっています。

water5
質問者

補足

kishn_an様、返信ありがとうございます。  絵葉書というのは、どこに本文を書いたらいいのですか?  裏の写真面ですか? それとも表の宛名面ですか?  教えて下さい。  宜しくお願い致します。