• ベストアンサー

親知らずの抜歯について

こんにちは。 最近、親知らずが原因だと思われる歯の痛みが出てきました。 そこで歯医者に行こうとおもうんですが、もし抜くことになった場合、やはり噂に聞いたとおりとても痛いんでしょうか?? それとも何か痛み止めや麻酔のようなものを利用して痛むことなく抜けたりするんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の場合ですが、あんまり痛いとは思いませんでした。 もちろん麻酔はしました。それがちくっと痛かったですが 麻酔が効いてきたら、あとは普通の歯医者の治療よりも 全然、痛くもかゆくもなかったです。 普通なのか分かりませんが、私のときはそのまま抜くことが できなかったようで、のこぎりのようなもので歯を2つに 切り分けて取り出したようです。 ゴリゴリと歯を何かで削っているような感覚はありましたが 痛さはほとんどというか全くなかったですよ。 また、麻酔が切れた後に、腫れたり痛くなったりするかも 知れないので、何かあったら電話してと言われたんですが 特にひどく腫れたりということはなかったです。 多少の痛みは出てきましたが。人によるみたいですね。 いずれにせよ歯医者さんが抜かないとダメだと判断されたら 抜くしかないと思いますので、不安があるようなら、 歯医者さんにいろいろ聞いておくとよいとは思います。 以上、個人的な体験談です。参考になれば。

その他の回答 (4)

• KARIN11
回答No.5

私も抜きました。 私の場合、麻酔が効いているかどうか確認し、場合によっては追加で麻酔してくれるようでした。なので、痛くはありませんでした。 親知らずの生え方(方向)、歯肉への歯の浅い深いの生え方等、かなり個人差が出てくるので、まずは歯科医に相談するようお勧めします。 抜きにくい場合、大きな病院に紹介状を書いてくれます。

• thirdforce
回答No.3

親知らずは、完全に、生えきったら、すぐに抜く必要はないですが途中で、止まり、歯茎から顔を出す場合、は、そこから虫歯などになりやすいので、抜いたほうがいいでしょう。完全に生えて、歯が出きったら、放っておいて、しばらくしてから抜いたほうが、簡単に楽に抜けます。使わないので、根元から退化していくので、びっくりするほど簡単に抜けます。勿論麻酔をかけます。思うほど、心配ないですよ。

• go_on_nov
回答No.2

自分は3年前に3本、親知らずを抜きましたが、麻酔も抜歯も全然痛くありませんでした。 1本は縫いましたし。 痛いのは麻酔が切れてからですかね。 ズキズキと痛んで、デートをキャンセルしちゃいました・・・ 今の麻酔や器具は進歩したので、怖がらなくても大丈夫ですよ♪ 頑張ってくださね!!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 過去にも答えた事がありますが 10年前に抜いた時は麻酔が痛かったんですけどね 去年抜いた時は 塗る麻酔 注射の麻酔(10年前より痛く無かったです) 抜歯 3分 そのまま消毒 (10年前は縫いました) 翌日、検診 1週間後検診 です。全然痛く無かったです 病院にもよりますし 体質にもよるでしょうけど、ご参考までに