• 締切済み

親知らずの抜歯

親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか? 

noname#135760

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

結構、先生の好みというのが大きいようです。 同じ口腔外科でも、抜くのが好きな先生と慎重な先生に別れます。 慎重派は感染や痛みなどの術後異常を警戒してのことで、特にどちらが良いというわけではありません。 慎重派の先生に全部を抜かせるのは、逆に良くありません。 でも複数の医師を抱えている病院であれば、一挙派・慎重派どちらの先生も居るので、きっと担当医を選んでくれるでしょう。 全身麻酔に関しては出来る所と出来ない所、地域によっても扱いに差があります。詳しくは先生に聞いてください。 しかし基本的に「医科点数準用」という方法で利用は可能です。 但し、この場合は確実に全身麻酔でなければならない言う理由が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 口腔外科は大学病院に紹介していただこうと思っていましたので、ドクターも結構いるでしょうし、相談して、いい方法を取ろうかと思います。 また、医科点数基準についても調べてみようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございます!!

• w_i_n
回答No.1

医療保険とは社会保険とか国民健康保険とかの公的医療保険ということではなく、民間に加入している保険ということでしょうか。 こればかりは契約内容によって違うと思いますので、加入している会社に問い合わせた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、一度加入している保険会社に問い合わせしてみようと思います。 ご意見ありがとうございました!!