• ベストアンサー

合併された側の給与

企業合併があった場合、 合併される側の社員の給与はどうなるのでしょうか? 合併先に準じるのでしょうか? それとも合併先が、される側には別の体系(今までと同じ)をとるのでしょうか? 一般論で構いません。 ケースバイケースとは思いますが教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉合併先に準じるのでしょうか?  合併先に準ずる場合が一般的です。 ただし、給与が下がる場合でも現在の給与は保証される場合が ほとんどです、その場合合併先との差額は調整給手当として支給 され、昇給等は合併先の給与基準になるまで凍結されます。 もちろん、ケースバイケースで他ににも勤続年数は継続で通算される のか、退職金はどうなるのかなどまだまだ雇用される側には問題が あります、会社側の意向を酌みとめる必要があります。

goonist
質問者

お礼

下がることはあまりないのですか。 周りからしたら上がっていいのでは(大に吸収されるから)? と思っていました。 回答ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.3

 企業合併で、資本の合併だけで別会社として運営する場合は、影響はされますが基本的には別体系となります。  会社が同一となれば、就業規則が一つになりますから、賃金体系も一つとなります。  ただ、数年の間は、暫定運用となると思います。急激に上がったり下がったりしないように査定や補償で調整することになります。

goonist
質問者

お礼

資本だけで別会社運営というのもあるのですね。 就業規則がポイントですか。 回答ありがとう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ケースバイケースです。吸収合併の場合は吸収する側の規定に従います。対等の場合は、双方の協議により新しく設定される場合もあるようです。

goonist
質問者

お礼

ケースバイケース、 ですよね。 回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 公立病院との合併

    勤務している病院が公立病院との合併する予定です。まだ具体的な話は出てませんが、一般企業が合併する時はどのようなステップを踏むのでしょうか?私立病院である私の勤務先が公立病院を吸収するという話ですが、合併となると私達も一旦解雇、新しい条件で再雇用となるのでしょうか?給与体系が変わり減収となるなら今のうちに転職を考えています。

  • 会社の合併後の給与形態

    会社にもよると思いますが一般的に、給料の高い会社と給料の安い会社が合併した場合、給与形態は高い方に合わせられるのでしょうか?それとも平均化されるのでしょうか? 例えば「A社の基本給:24万円」「B社の基本給:20万円」、B社がA社に吸収される形で合併となると、一般的にはB社の基本給がアップするといったようなケースが多いのでしょうか?

  • 企業の合併について

    ぱっと思い浮かぶ大企業同士の合併って、どことどこがありますか? また、企業の合併・統合などに関して、該当企業のプレスリリースの前に、新聞等の記事に先行して掲載されたケースってあるのでしょうか。 大体正式発表の後掲載されるケースがほとんどだと思うのですが、先に報道されちゃうことってあるのかなと思いまして質問させていただきました。

  • 会社合併に伴う減給について

    私の会社は、7月から親会社に吸収合併されます。 会社は上場企業なので、それはいいことなのですが。 給与は今までの15%くらいのカットがあります。 しかも、これはまだ正式に発表されているわけではありません。 7月から給与の変更があり、自分の給与がどのくらいか分かるのが、7月の給与が振り込まれた時点らしいのです。 社員数50人程度だったので、労組などもなく、給与の変更は管理者の方のみで行なわれているようです(それについては話はうやむやなまま)。 合併に伴い、3人の自主退職(実質クビ)も出ました。 合併するときはこのようなものなのでしょうか? 減給されたり、給与の話はなども特に無いといった感じなのでしょうか。 経験者の方などいましたら、お願いいたします。

  • 吸収合併する会社から退職をすすめられた場合

    勤めていた会社が合併しました。 合併の際、会社都合のリストラはしないという条件で、また 給与体系や勤務条件などはそのままの形で引き継がれました。 ただ、丁度合併する際に体調を崩して入院していたために、 会社側から自己都合での退職を促されました。 退院後は今までの会社の勤務条件であれば勤務を続けることは可能 だったのですが、この場合は会社都合ではなく自己都合退職となって しまうのでしょうか?

  • 吸収合併された側の新卒者はどうなるのか(U○Jみたいなケース)

    私は現在、大学四年で就職活動の末、数社から内定をいただくことができました。行こうと考えているのが来年を目処にメーカー系商社と合併が噂されている某商社です。(新聞にも報道されました)。過去にそのメーカ系商社から支援もあったので、おそらく吸収合併という形をとるのではないかと思います。 自分としては悩んだ末、やはりやりたいことをできる会社は商社であると考えました。なのでその会社が吸収合併されようともその会社に行く事を考えています。 しかし合併後どうなるのかは会社の人は何も教えてくれません。合併後、呑まれた側の新卒者は将来、差別人事を受けるのでしょうか。(昇進、給与体系など) 合併を経験された社会人の方、ご解答をお待ちしております。

  • 合併後の人間関係

    こんど、会社が合併します 合併先は大企業です 大企業が打ちの会社にいじめられる ことが考えられます。合併後の 人間関係は普通はどうなんでしょうか? 合併後は、大企業から降りてきて今いる課長達はリストラされるのでしょうか? 経験があれば教えてください

  • 取引先の給与事情

    よく社内や知人友人に給与を聞かれてちょっと困ってるという質問はみかけますが、私の場合バイトで働いてる所の取引先の企業についてです。 面接しに行ったところがたまたま今アルバイト先の取引がある企業だったんですが、バイト先の一回り上のお世話になっている社員さんから何万スタートと聞かれさらっと私はそれを答えました。社員さんは取引先の給与が知りたかったと思いますが、答えないほうがよかったでしょうか? 仮に受かればそこにはいるわけですし、社員さんも取引先をみる目が変わってしまいますよね? 社員さんは普通に自分の給与を私に話すオープンな人で給与もかなり高いです。

  • 吸収合併される側の処遇について

    電気工事会社(特定建設業)従業員18名の執行役員(部長)をしていて50歳です。社長は一部上場会社(親会社・メーカー)から派遣されています。自分はプロパーで勤続30年になります。この7年赤字経営が続き親会社から平成25年3月をもって会社を清算(吸収合併)すると言われました。赤字ではあるのですが内部留保金があり負債はありません。まだ4~5億はあります。この業界の先行きが厳しいのは確かで事業を断念せざるえないことはしかたのないことだとあきらめていますが、今後の処遇について不安です。親会社は吸収するとのことで社員全員、親会社へ転籍させるといっています。しかし、退職金は今の会社の規約に基づき精算し、転籍したら現在の職位、給料は保証出来ないといっています。それで納得いなかい場合には割増し退職金を支払い退職してもらうといっています。 それでいくつか教えていただくたく投稿しました。 (1)転籍した際には転籍先の給与体系になるのは理解できますが、今の会社で培ってきた貢献度を無視し一から出直すことはしかたないことなのでしょうか?現在の役職は無視して一般社員扱いで給料の試算をしています。 (2)退職金、有給休暇などを転籍先の会社で引き継ぐことは不可能なことなのか? (3)自分は取締役になったときに元金買い戻しを条件に1単元株持たされていますが、親会社は買い戻しをしようとしています。買わされた金額で戻すという約束は会社が継続することが前提となっていると思うのですが?精算となれば残った金額相応分の配分があってもいいと思うのですが一筆取られているので無理なことなのでしょうか?

  • 企業の合併

    私は最近会社の合併や買収の事をテーマに論文を書くものがあり、机に向かったものの一行にペンが進まず。そこで、質問なのですが、もし企業が合併もしくは買収すれば、そのときの従業員の仕事は守られるのでしょうか?リストラなどされたり、もしくは退職金もなく解雇ということもありうると思うのですが。企業側としては今まで働いていた従業員の仕事を守る権利はあるのでしょうか??教えてください。

専門家に質問してみよう