• ベストアンサー

合併された側の給与

企業合併があった場合、 合併される側の社員の給与はどうなるのでしょうか? 合併先に準じるのでしょうか? それとも合併先が、される側には別の体系(今までと同じ)をとるのでしょうか? 一般論で構いません。 ケースバイケースとは思いますが教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉合併先に準じるのでしょうか?  合併先に準ずる場合が一般的です。 ただし、給与が下がる場合でも現在の給与は保証される場合が ほとんどです、その場合合併先との差額は調整給手当として支給 され、昇給等は合併先の給与基準になるまで凍結されます。 もちろん、ケースバイケースで他ににも勤続年数は継続で通算される のか、退職金はどうなるのかなどまだまだ雇用される側には問題が あります、会社側の意向を酌みとめる必要があります。

goonist
質問者

お礼

下がることはあまりないのですか。 周りからしたら上がっていいのでは(大に吸収されるから)? と思っていました。 回答ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.3

企業合併で、資本の合併だけで別会社として運営する場合は、影響はされますが基本的には別体系となります。  会社が同一となれば、就業規則が一つになりますから、賃金体系も一つとなります。  ただ、数年の間は、暫定運用となると思います。急激に上がったり下がったりしないように査定や補償で調整することになります。

goonist
質問者

お礼

資本だけで別会社運営というのもあるのですね。 就業規則がポイントですか。 回答ありがとう。

• zorro
回答No.1

ケースバイケースです。吸収合併の場合は吸収する側の規定に従います。対等の場合は、双方の協議により新しく設定される場合もあるようです。

goonist
質問者

お礼

ケースバイケース、 ですよね。 回答ありがとう。