• 締切済み

吸収合併する会社から退職をすすめられた場合

勤めていた会社が合併しました。 合併の際、会社都合のリストラはしないという条件で、また 給与体系や勤務条件などはそのままの形で引き継がれました。 ただ、丁度合併する際に体調を崩して入院していたために、 会社側から自己都合での退職を促されました。 退院後は今までの会社の勤務条件であれば勤務を続けることは可能 だったのですが、この場合は会社都合ではなく自己都合退職となって しまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

会社から退職促されてもそれに同意してしまえば自己都合です

関連するQ&A

  • 会社吸収合併時の失業保険の退職理由について

    はじめまして。 現在勤務している会社が、営業譲渡(吸収合併)されるかもしれないのですが、その場合の失業給付の受給についてお教えください。 営業譲渡後も従業員、雇用契約はそのまま譲渡される可能性が高いです。 ただ、日ごろより、会社の経営方針に疑問をもっていたので、この機会に退職しようかどうか迷っています・・・。 おそらく、営業譲渡という形になれば、従業員に「契約継続の同意書」が配られるとおもうのですが、その際に、雇用契約を継続しない(退職する)という方を選択した場合、失業給付の退職理由は「自己都合」という形になってしまうのですか? 営業譲渡というのは、会社都合ですし、会社が変わる(健康保険制度が変わる)というのは、一年以上被保険者でいなければ受給できない制度などもあり、従業員にしては不利益な事もでてきます。ですので、可能であるなら、「会社都合の退職」という形にもっていければ・・と思っています・。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社更生法 退職金

     会社が会社更生法を申請します。精神的に勤務もつらく、退職したいのですが退職金は自己都合でやめた場合、かなり減額です。リストラの会社都合退職までまつべきでしょうか。今後の生活もあり困っています

  • 会社都合してほしいのですが

    退職時の自己都合、会社都合についてお聞きしたいです。 今月末で会社を退職します。2年勤務したのですが、毎月サービス残業が60時間以上あり、採用時と給与や休日の条件も違っていたので、退職を決め会社に申し出ました。会社側も先月半ばに退職届けを受理してくれ、退職することになりました。 その1週間後に同じ部署の人も含め、30人ほどがリストラされることになりました。退職日は、ほとんどの人が私と同じ今月末です。 私は、自ら退職を申し出たので自己都合となると思うのですが、もし先にリストラの話しを聞いていれば会社都合となったので、残念に思えて仕方ありません。 私も会社都合で処理してもらいたいのですが、会社に申し出るのは無理でしょうか?

  • 会社都合退職か自己都合退職か?

    会社からリストラされました。わが社はワンマンオーナーがすべての実権を握る中小企業で、勤務成績と同じくらい個人的な好き嫌いで降格やリストラが行われています。またわが社のリストラは、会社からの通達にもかかわらず、あの手この手を使ってほぼ100%自己都合退職にさせられます。 お尋ねしたいことは、会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記した場合はどうなるのでしょうか?労働基準局が調停に入ってくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リストラ(会社都合退職)されたい場合

    はじめまして。私は独身の若手社会人です。 勤務先の外資系企業で業績が悪化して、社内では最近リストラを行ってます。 仲の良い同僚達もリストラされて辛かったのですが(いずれも能力ある人物なのですが)、私自身は夏以降の方向が幸運なことに決まり、さらにリストラ勧告は受けてないので可能であれば夏まで現職で働きたいと思っておりました。 しかし、リストラされた同僚のうち一名から聞いたところ(彼はもっと好待遇な企業にすぐ転職)、社内規定で会社都合によるリストラをされた場合には、退職金(自己都合退職では支給されない)および数か月分の月給が上乗せされて支給されるとのことです。 極端に言えば、今現在(2009年4月)から今年の夏まで普通に働くよりも、会社都合のリストラを近日中に受けたほうが今年の総収入は増えるほどの計算になります。 会社都合の退職手当制度を最大限利用するのであれば、次にうつる前月まで働いて、そのタイミングで会社都合のリストラを受けて退職手当てをもらう、という目論見が最も多くの収入を得る手段になるように思われます。 そこで、リスクもあるかもしれませんが、会社都合でリストラをされるように仕向ける(?)妙案があれば教えていただければ幸いです。 当然ですが自身から退職を願い出ると、自己都合になって退職金も手当ても一切もらえませんので…。 自身の評判を下げたり、今後のキャリアと人間関係に悪影響を及ぼすようなことのは絶対避けたいと考えてます。 良いお知恵をお持ちの方、もしくは同様のお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • この退職は会社都合でしょうか

    勤務をしていた会社が業績不振のためリストラを実施し、 閉鎖になる支店に勤務していた僕は、他の場所に異動の話が ありました。考えることがあり、しばらく回答を保留していたのですが、勤務先が募っているFC独立の話を見つけ、それをすることに決めました。 解雇通告ではなく異動の話を断ってFC独立するわけですが、僕は会社都合退職でしょうか?自己都合でしょうか? おそらく異動を断っていたら会社都合退職になっていたと思うのですが。退職金のからみがあるもので。

  • 民事再生で退職する場合は自己都合?会社都合?

    こんばんは!! 昨年の12月に勤務している会社が民事再生となりました。 そこで退職を考えております。 現時点では、給与も今まで通り支給されており、人員削減の予定もありません。 人事に確認したところ、「民事再生となり、将来に不安をおぼえ退職する場合は会社都合となる」と言われましたが、ハローワークに電話で確認したところ、民事再生でリストラの場合は、会社都合。民事再生により、自分でやめた場合は自己都合。と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? こちらとしては、是非、会社都合退職にしたいのですが。。。 詳しい方、是非教えてください。

  • 新会社になるのを期に退職したい

    仕事の事で質問させてください。 13年働いた会社が3月末で関連会社と合併して 新しい会社になるそうです。その際社長も引退して 息子に代わるそうです。そんな新会社でもう働くつもりは ないので、これを期に私も退職しようと思っています。 会社が変わることを理由にして自己都合を会社都合に しようと画策してるのですが、退職願いにどう書いたら いいか、どう話を進めたらいいか、私自身正社員を辞めた ことがなくてよくわかりません。いろんな退職の事がのってる サイトはほとんど自己都合での退職の手順なので、違いが あるんじゃないかと思ってこちらで聞いてみた次第です。参考に させて頂きたいのですが、どなたかアドバイスを お願いできますでしょうか?

  • 会社側の都合の退職について

    カテ違いだったらすみません。 リストラなどの会社側の都合で退職する場合、失業保険はすぐにもらえる上給付期間も自己都合退職の場合よりも長くなるようですが、再就職には影響あるのでしょうか? 会社側は、自己都合退職ということにしてもよい、と言っているそうです。 「解雇」となると、再就職する際の「職安からの紹介状」にもしっかりそのことは記入されるのでしょうか? そうするとやはり今後のことを考えて、「自己都合退職」扱いにしてもらったほうがいいのでしょうか? 出来れば失業保険をすぐにもらいたいのだけど、そのことで再就職しにくくなるのではと悩んでいるようです。 よろしくお願いします。

  • 会社都合で退職の場合の退職届

    会社都合で辞める際の退職届についての質問です。 現在、3か月分の給与が未払いのため退職する予定です。 退職届を書かなくてはいけないと思い、サイト等を調べたのですが、 「退職届を出すと自己都合となるので出す必要はない」とありました。 そこで、 ・確実にハローワークで会社都合になる場合でも、退職届は出さない方が良いのか。 ・退職届を書く場合、理由は「賃金未払いのため退職します」で良いのか。 の2点についてお聞きしたいと思います。 口頭で退職の意向を伝えても本気にしてくれなさそうで、文書で辞める意思を表した方が良いのでは?と思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう