• 締切済み

新会社になるのを期に退職したい

仕事の事で質問させてください。 13年働いた会社が3月末で関連会社と合併して 新しい会社になるそうです。その際社長も引退して 息子に代わるそうです。そんな新会社でもう働くつもりは ないので、これを期に私も退職しようと思っています。 会社が変わることを理由にして自己都合を会社都合に しようと画策してるのですが、退職願いにどう書いたら いいか、どう話を進めたらいいか、私自身正社員を辞めた ことがなくてよくわかりません。いろんな退職の事がのってる サイトはほとんど自己都合での退職の手順なので、違いが あるんじゃないかと思ってこちらで聞いてみた次第です。参考に させて頂きたいのですが、どなたかアドバイスを お願いできますでしょうか?

• BOLTS
  • お礼率89% (365/407)
  • 転職

みんなの回答

• inababz
回答No.3

基本的に退職願いを出すこと自体、自己都合退職になるかと思います。 会社が変わることで、人員整理があったのなら、会社都合です。 でも、質問を読む限りそんな感じではないですし・・・ 会社が変わることで、質問者に不利益が生じること(給与が下がる等)があるのでしょうか? 新しく社長になる方に、パワハラを受けているとかありますか? なにか、その辺のことがあれば、その辺をついて会社都合にしてもらえるかもしれませんが・・・ 会社としては、会社都合の退職=解雇なんで、通常であれば、避けたいことです。

• yosifuji20
回答No.2

これは恐らく無理ですね。 法人の合併は事業所の閉鎖とは違います。ただ資本家と場合によっては経営者が変わることです。基本的に貴方の職場が同じように存続する限り、それは解雇の理由にはなりません。 貴方がどのような表現を用いてもその退職は貴方の自由意志から出ることですね。 会社都合になるためには会社の意思で貴方を解雇するという条件が必要です。 あるいは倒産や工場閉鎖で働く場所が無くなるような事情です。 今回はどちらでもなく単に貴方が新しい経営者は好まないということのようですから、どのような言い方をしても会社都合にはなりません。 せいぜいできるのは会社と交渉して、相手が応じるのであれば会社都合にしてもらえるかどうかということだけですね。 でも普通の会社はそういうことはしないと思いますよ。 もっとも今後の転職の場合に会社都合の解雇は採用上不利になる場合もありますから、これはどちらが長期的に良いのかはよく考えたほうが良いと思いますが。

回答No.1

会社都合とは会社から「辞めてください」と言われた時です。 貴方の場合は、自分の意思で退職を決めたのだから自己都合です。