• ベストアンサー

会社の合併後の給与形態

会社にもよると思いますが一般的に、給料の高い会社と給料の安い会社が合併した場合、給与形態は高い方に合わせられるのでしょうか?それとも平均化されるのでしょうか? 例えば「A社の基本給:24万円」「B社の基本給:20万円」、B社がA社に吸収される形で合併となると、一般的にはB社の基本給がアップするといったようなケースが多いのでしょうか?

noname#122394
noname#122394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

企業が合併するのは、生き残りを賭けて、吸収合併と、解散合併がありますが、従業員の給与体系を変更する気など全く無いでしょう。 寧ろ人員は、過剰になりますから、見直しが次第に行われ、低い水準に落ち行いていく方が多いです。 合併の大きな起因は膨らむ経費と窄む業績の改善です。