• ベストアンサー

会社の合併後の給与形態

会社にもよると思いますが一般的に、給料の高い会社と給料の安い会社が合併した場合、給与形態は高い方に合わせられるのでしょうか?それとも平均化されるのでしょうか? 例えば「A社の基本給:24万円」「B社の基本給:20万円」、B社がA社に吸収される形で合併となると、一般的にはB社の基本給がアップするといったようなケースが多いのでしょうか?

noname#122394
noname#122394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

企業が合併するのは、生き残りを賭けて、吸収合併と、解散合併がありますが、従業員の給与体系を変更する気など全く無いでしょう。 寧ろ人員は、過剰になりますから、見直しが次第に行われ、低い水準に落ち行いていく方が多いです。 合併の大きな起因は膨らむ経費と窄む業績の改善です。

関連するQ&A

  • 勤めている会社の給与形態がよくわかりません

    今年の四月から、ある会社で契約職員として 働き始めました。(事業名は伏せておきます) ですが勤めている会社の給与形態がよく分からなくなってしまいました。 ハローワークで仕事を斡旋して頂いたのですが 求人票の労働条件の欄にはこのように記載されていました。 --------------------------------------------- 【賃金(税込)】 a+b 124,320円~124,320円 a基本給(月額換算・月平均労働日数 21.0日) 124,320円~124,320円 b.定額的に支払われる手当 特に記載なし 【賃金形態】 日給5,920円~5,920円 ※有給は勤務6ヶ月経過後、10日間支給 ※加入保険は、雇用・労災・健康・厚生 --------------------------------------------- この会社を面接する時に、加入保険等の支払額は 賃金から天引きされるが、基本給はこれから一切変動することはないと 説明されたので、毎月124,320円(ー加入保険)の賃金が支給されるのだと 思っていました。 ですが、改めて求人票を読み返してみると、【日給】という形でも 表記されているので… 給与形態が月給制なのか? それとも日給×働いた日数で頂けるお給料が 変動してくるのか?いまいち分からなくなってきました。 今まで【時給制】でのアルバイトしか就業した経験がないので よくわからず、なおさら頭が混乱しています。。 ハローワークで尋ねたら、正確なことは、勤め先で聴いてほしいと言われました。 勤めている会社の人に尋ねるのが一番正確で、手っ取り早いのですが 4月は一年の中で一番の繁忙期であり、皆さん物凄く忙しくしていらっしゃって とても尋ねられそうな雰囲気ではありません。。。 入社する前に念入りに確認しなかった自分が悪いですし とても情けないのですが、どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社が合併した場合の書き方

    A社に入社3年後親会社(100%子会社)のB社に吸収合併され、一つの部署となりました。 この場合履歴書に「平成OO年B社に吸収合併」と明記するべきなのでしょうか?

  • 吸収合併のときの合併比率と存続会社への影響力について教えてください。

    吸収合併について教えてください。 「合併比率はA社:B社=1:0.6で、B社1株に対しA社0.6株を割り当てます。」 というふうに合併したとします。 この情報からどちらがどちらに吸収されたのかわかりますか?わかりませんか? 今まで「比率が大きい方=経営権を握る=吸収する側」だと思っていましたし、実際に三菱UFJやスクウェアエニックスの場合は比率がそれぞれ1:0.62、1:0.85で、存続会社がそれぞれ三菱、エニックスでした。 しかしhttp://www.findai.com/yogo/0306.htmを見てみると、「存続会社=合併比率の大きい方」というのが必ずしも当てはまらないことがわかりました。 「合併比率はA社:B社=1:0.6で、B社1株に対しA社0.6株を割り当てます。存続会社はB社です。」ということがありえるということです。 「合併比率は対等度(ほぼ対等な合併なのか、完全な吸収なのかという度合い)や、もっというと役員の数にまで反映してくる」とUFJ合併の時に新聞で読んだ気がするのですが、その記憶は間違っているのでしょうか。 要するに「合併比率は吸収側と被吸収側の関係を表す指標になるのか」ということです。 よろしくおねがいします。

  • 純粋持株会社を子会社に合併する方法は?

    純粋持株会社A社をその100%子会社B社に合併する方法は、どのような方法があるでしょうか? さらにA社の100%子会社C社もあわせてB社に合併したいです。 やはり純粋持株会社A社にB社、C社を吸収合併する方がいいでしょうか? M&Aには素人なので詳しい方のアドバイスを頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 吸収合併について

    素人ですが質問させて頂きます。吸収合併について質問です。 A社が株式を50%超保有するB社を吸収合併します。 存続会社はA社です。 この場合、A社が保有するB社の株式はどのような処理をするのでしょうか?消滅してしまうのでしょうか?

  • 会社が合併すると株価は一般的にどうなるんですか?株主は?

    ある人に聞かれたのですが、「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」んですか? また、合併によって株主の損得は? 例えば、A社とB社が合併するとして 合併前、A社の株が5000円、B社の株が1000円としたら。。。 A社の株をもともと持っていたCさん、B社の株をもともと持っていたDさんのどちらが得になるのでしょうか? 株のことは、ド素人ですみません。ご親切な方教えて下さい。

  • 合併された側の給与

    企業合併があった場合、 合併される側の社員の給与はどうなるのでしょうか? 合併先に準じるのでしょうか? それとも合併先が、される側には別の体系(今までと同じ)をとるのでしょうか? 一般論で構いません。 ケースバイケースとは思いますが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勤めている会社が合併しました。

    勤めている会社が合併しました。 社長が元々立ち上げた会社(A社)と後で買った会社(B社)の2社を持っていましたが、A社よりB社の方が規模的に大きかったです。 A社は資本金1000万、B社は資本金4000万でした。 ちなみにどちらの会社も同族経営で、株主には第三者は入っていません。 全く無知なので、教えていただきたいのですが、B社の資本金というのは、一体どのような処理がなされるのでしょうか。B社の資本金をA社がそのまま引き継ぐのですか? 合併してからというもの、何故か金回りがいい、と言うか、お金のかかる工事等や設備なども新しくしているのでどこからそんなお金が出てくるのかが不思議でなりません。 質問の内容がごちゃごちゃしていてすみません。

  • 株式会社の吸収合併の持ち株について

    A株式会社とB株式会社の2法人(両社とも非上場)があり、 A社&B社とも同一経営者でA社の株主は経営者単独、B社の株主はA社です。 この状態でB社にA社を吸収合併を行う場合に吸収後A社は存在しなくなるので A社の保有するB社の持ち株は (1)B社の自社保有株になる? (2)A社の経営者の保有株になる? (3)その他の状態? A社がB社を吸収すれば簡単ですが諸事情で不可能です。 お分かりの方がいらっしゃればご教授願います。

  • 合併後の契約書の取扱いについて

    A社がB社を吸収合併した場合、B社の契約はA社が包括的に引き継ぐことになります。 この点、仮に合併前のA社とB社が、C社と異なる内容の売買基本契約を各々締結していた場合、合併後A社とC社の売買取引につきどちらの契約が適用されることになるのでしょうか? AB両社の権利義務は会社法上重複することになりますが、実際の処理についての規定はありません。 判例、学説等ございましたらよろしくご教示ください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう