• 締切済み

企業の合併

私は最近会社の合併や買収の事をテーマに論文を書くものがあり、机に向かったものの一行にペンが進まず。そこで、質問なのですが、もし企業が合併もしくは買収すれば、そのときの従業員の仕事は守られるのでしょうか?リストラなどされたり、もしくは退職金もなく解雇ということもありうると思うのですが。企業側としては今まで働いていた従業員の仕事を守る権利はあるのでしょうか??教えてください。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

• buttonhole
回答No.2

会社合併の場合、存続会社(あるいは、新設合併会社)は、合併により消滅した会社の権利義務を一切承継しますので、労働者と会社との法的関係には影響を与えません。  また、会社を買収した場合、買収された会社の株主の構成が変わるだけであり、会社自体は変わらないのですから、会社と労働者との法的関係に影響は与えません。  もっとも、合併や買収を機に経営陣が代わり、会社と労働者との関係に事実上影響が生じる(例えば、旧経営陣は、労働者の雇用の確保を重視していたが、新経営陣は積極的にリストラを推進するというようなこと)ことはありますが、会社と労働者との労働契約に法的な変更を生じさせるものではありません。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもためになりました。会社の事はまだまだわからにことが多いので、新聞などで勉強しようと思います。

• zorro
回答No.1

事業が立ち行かなくなり給与も払えなくなった結果、買収、合併となります。企業側がそうしたくても出来ない状況になってしまっています。補償は必要となりますが、仕事を守る義務はありません。