• 締切済み

広義積分が収束するようpとqを定めよ

こんにちは。宜しくお願いします。 下記の問題なのです。 [問]次の広義積分が収束するようpとqを定めよ。 (1) ∫[2 to ∞]x^p(ln(x))^qdx (ln(x)は底がeの対数) (2) ∫[0 to ∞]x^p(ln(1+x))^qdx で困ってます。どのようにしてpとqを求めればいいのでしょうか?

みんなの回答

• muturajcp
回答No.1

(1) p<-1.or.(p=-1)&(q<-1) F(p,q)=∫_{2~∞}x^p{(log(x))^q}dx とすると F(p,q)=∫_{log2~∞}e^{t(p+1)}(t^q)dt p=-1,q<-1のとき F(-1,q)=∫_{log2~∞}(t^q)dt F(-1,q)=[t^{q+1}/(q+1)]_{log2~∞} F(-1,q)=-(log2)^{q+1}/(q+1) p<-1のとき F(p,0)=-2^{p+1}/(p+1) F(p,1)=2^{p+1}{1-(p+1)log2}/(p+1)^2 q<1のとき |F(p,q)| ≦|∫_{log2~1}e^{t(p+1)}(t^q)dt|+|∫_{1~∞}e^{t(p+1)}tdt| ≦|∫_{log2~1}e^{t(p+1)}(t^q)dt|+|F(p,1)| だからF(p,1)が収束するときF(p,q)は収束する ある整数kに対して k-1≦r≦kのときF(p,r)が収束すると仮定すると k≦q≦k+1のとき k-1≦q-1≦kだからF(p,q-1)が収束するから F(p,q)={-(2^{p+1}(log2)^q)-qF(p,q-1)}/(p+1) は収束する ∴ p<-1のときF(p,q)は収束する (2) p<-1,p+q≧0 f(p,q)=∫_{2~∞}x^p{(log(1+x))^q}dx g(p,q)=∫_{0~2}x^p{(log(1+x))^q}dx G(p,q)=f(p,q)+g(p,q) とすると f(p,q)=∫_{2~∞}x^p{(log(1+x))^q}dx ≦∫_{2~∞}[(x^p){2log(x)}^q]dx =(2^q)F(p,q) p<-1のときf(p,q)は収束する g(p,q)=∫_{0~log3}e^t(e^t-1)^p(t^q)dt g(p,q)=∫_{0~log3}e^t(t^{p+q}{t/(e^t-1)}^{-p})dt p<-1のとき lim_{t→0}e^t(t^{p+q}{t/(e^t-1)}^{-p}) =lim_{t→0}t^{p+q} p+q=0のときlim_{t→0}t^{p+q}=1 p+q>0のときlim_{t→0}t^{p+q}=0 p<-1,p+q≧0のときg(p,q)は収束する ∴ p<-1,p+q≧0のときG(p,q)は収束する