• ベストアンサー

手をつないでいる所は同僚に見られたくない?

私は20歳・学生・女です。 25歳・社会人の彼氏がいます。 この前の休日、 彼の会社近くでデートしました。 その時、手をつなごうとしたら 「誰かに見られると色々と言われるから」 と、手をつなぐことを拒否されました。 そこで、社会人の方にお聞きしたいのですが 彼女と一緒にいる所・手をつないでいるところを 同僚の方に見られるのは、気まずいものなのでしょうか。 彼の会社が入っているビル内で 私と2人でゴハンをするくらいなので、 会社に別の彼女がいるとは考えにくいのですが… 普段はどこへ行くにも手をつないでいるものですから、 何となく不安になってご質問させていただきました。 ご解答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

23歳・社会人歴4年目の♀です。 働いている歴は長いですが、 年齢的には、大学生の方に近いですし、 私も手をつないで歩いたりするのは大好きです。 だけど、そんな私も職場の人に会いそうな場所では 絶対に手をつなぎたいとは思いません。 見られるなんてもってのほかです。 学生のうちは、誰と誰が付き合っていて・・・ということが プライベートな部分で・・・といった隔てのある感覚はないと思います。 ただ、社会人の場合、会社で仕事をするときのオフィシャルな顔と それ以外のプライベートの顔は別という意識が強くあると思います。 上司であれ部下であれ同僚であれ、 よほど仲の良い友達のような関係でない限りは、 社内の人にプライベートな部分を知られることは、 やはり大抵の人が嫌がると思います。 昔、幼い頃、学校の先生を学校以外の場所で見ると、 何してたとか誰といたとか(先生の子供みちゃった! 奥さん(旦那さん)、彼女(彼氏)見ちゃった!とか) 次の日みんなに言いたくなりませんでした? 街で芸能人がデートしてるのを見つけたくらい、 噂のターゲットになる可能性もあるでしょうしね。 ホントに、色々あるんですよ(笑) 社会に出ると、意外に周りとの関係って 浅いものになってしまうものですよー。 長くなってすみません(^▽^;) だから、彼女がいるとか、そんなことではないので 気にする必要は全くないと思いますよ♪ 会社のビル内で食事をするのは平気なら、 尚更 社内の女性は関係ないと思います(^^) そういうのも配慮できる”余裕”が持てるのも、 年上の男性と長く付き合う秘訣かもしれませんよ~ 不安になってしまう気持ちはすごくわかりますけどね(^▽^)/ 末永くお付き合いが続くと良いですね♪ 頑張ってください!

nameraka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり学生が感じる「プライベート」と 社会人が感じる「プライベート」には差があるんですね。 オフィシャルな場での顔をつくっている彼氏、 を意識したことが無かったので、納得です。 このご回答で、働いている彼氏にひとつ気付きができました。 配慮できることがもっとひろがっていくように、 思いやりの気持を忘れず頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• micotaco
回答No.3

>会社に別の彼女がいるとは考えにくいのですが・・・ これはまったく関係ない心配だと思います。 あなたからみたら彼は年上のステキな彼氏でしょう。 でも彼は会社のなかではまだまだぜんぜん下っ端です。 彼にはちょっと年上の先輩やもっと年上の上司、 さらに両親と同じ世代のいろんな年代の人と働いているのですよ。 私は上の年齢層の者ですが、学生と手をつないでいるあなたたたちを見たら、まちがいなく翌日にみぃんなに話しますね。 悪い意味ではなく、からかうのに絶好のチャンスだからです。 年下の後輩をいじるのは(もちろんいい意味で) とっても楽しいんです。 だからそんなちっさな心配は無用です。 彼の言い分は社会人なら常識ですね。 会社から離れたとこで仲良くして下さい。

nameraka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私から見た彼氏と、社内での彼氏は全然違う顔なんですよね。 大学生は4つしか年の差がでませんし、 働いているわけではないので、狭いコミュニティーでの付き合いです。 ですが、彼氏はもっともっと年上の方々と 週5日、仕事をしているんですよね。 それは噂になったら困りますよね。 もう、全然想像力が足りない私でした。反省してます。 これからは、会社の最寄り駅から離れたところで 仲良くしてもらいたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

>彼女と一緒にいる所・手をつないでいるところを 同僚の方に見られるのは、気まずいものなのでしょうか。 見た方が話し好きなら、 翌朝、社内で話題になっています。 あなたの容姿や、手をつなぐ様子など細かくです。 その後、飲み会でも必ずその話題が出ます。 だから嫌なのでしょう。

nameraka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 学生の私は、社会人の方々の様子が わからないものですから、大変参考になりました。 容姿から手をつなぐ様子から、 細かいところまで話題にでるものなんですね。 こわいこわい。 手をつなぐことを拒否された時は少しショックでしたが、 そういうことなら理解ができます。 ご回答ありがとうございました!