• ベストアンサー

空き巣対策について

今、私の家の付近で空き巣の被害が多発しています。 セキュリティも無い普通のアパートに住んでいるもので、戸締りにだけは注意しているのですが…何か他にいい対策方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

アパートとは、低層の長屋のような感じで、エレベーターもない、鉄骨造か木造モルタルとかでしょうか。で、賃貸でしょうか。 で、最近多発してる空き巣が、同一犯かどうかというのがまず第一です。通常犯人は手馴れた手口のみを駆使しますので、複数犯行でも手口に共通点が見出せます。たとえばそれが窓ガラス破りで、こじ破ってクレセントをあけてるとかであれば、とりあえず貼り付ける補助錠などを導入します。ドアのピッキングなら、それ対応のシリンダー等への交換が有効でしょう(賃貸の場合管理者に確認が必要ですが) そうではなく、全般的に対策をということであれば、近年多い手口から順位潰していかなくてはいけません。 そこで知っておくべきは、物理的防犯対策と、心理的防犯対策があるって話です。鍵の交換や増設は前者、センサ-ライト、カメラ、砂利、音が鳴るグッズなどは後者です。前者は、実際に攻撃を試みても、破壊自体面倒で、侵入を事実上制御できる対策、後者は、犯人の意識に働きかけ、あわよくば諦めてもらう、逃げてもらうように仕向ける対策です。 実行力で言えば、物理的なほうが効果的ですが、現状の建材の設備内容によって、どのぐらい耐久性があるか、どのような対策法があるか、それはどれくらいの効果が見込めるか、そのための費用はどれくらいかかるかを考えなければいけません。 後者は、あまりお金を掛けても、実効性が上がるというものでもありません。セコムあたりまでするなら別ですが。 結局は、あなたの物件の弱点はどこで、それをどう潰すかという問題です。巷で言われるグッズを買いあさってそれでいいという問題ではありません。その弱点を自分で探るか、アドバイザーなどに協力を求めるかってはなしです。 質問のような漠然としたものでは、そういう回答になります。

juni15
質問者

お礼

私のアパートは、あなたのおっしゃているようなもので、賃貸アパートです。 犯人は同一犯です。 あなたのような専門家の方のご意見が聞けて光栄です。 いろいろ考えて、試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.e-bouhan.com/bouhan_help/mado_help.html 防犯グッズを取り付ける事です。 上記は窓用のもので、窓を割って開けようとすると鳴ります。 下記サイトは万全な防犯グッズです。 http://www.anzentaisaku.com/bbee/index.htm

juni15
質問者

お礼

サイト拝見させていただきました。 いくらか良いものがあったので、試してみたいと思います。 ありがとうございました。