• 締切済み

ロールケーキが硬くなってしまい割れます。どうずれば・・

ロールケーキを作っていますが、どうしても硬くなり、割れてしまいます。検索でいろんなレシピを参考にしていて、 絶対割れないレシピというのも試しましたが、失敗。たぶん粉を入れてからの混ぜ方が悪いかと思っています。また、たくさん混ぜるように書いてあるレシピと、あまり混ぜないと書いてあるレシピがありますが、どちらが正解ですか?混ぜ方についてわかりやすくご解説くださいますようお願いいたします。

noname#55503
noname#55503

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

具体的に「割れる」というのは、どの段階? ロール状に巻き込むときなのか、巻き込んだあとの落ち着かせているほんの数十分後のお話なのか、さらには翌日なりかなりの時間が経過した段階でのことなのか? いずれにしろスポンジの弾力不足か、乾燥によるものに違いはないかと思うのですが、詳しい事情を補足願います。

noname#55503
質問者

お礼

ロールケーキが割れるのは、巻き込む段階です。焼きあがった時点で硬くなっています。ロールケーキらしいふわっとした感じとは程遠い状態です。粉を入れて混ぜる、その混ぜ方が練らないように、とよく書かれていますが具体的にわかりません。また、どのくらい混ぜるのか、その時間もわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#55503
質問者

補足

ありがとうございます。 割れるのはロール状に巻き込む段階です。焼きあがった時点でかなり硬くなっています。ロールケーキらしいふわっとした感じとはほど程遠い状態です。粉を入れて混ぜる、その混ぜ方が練らないようにと、よく書かれていますが、具体的にわかりません。また、どのくらいまで混ぜるのかもわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • ふわふわのロールケーキの作り方

    色んなレシピを試して未だに「これだ!」ってレシピにたどりつけません。 別立て、共立て、薄力粉(バイオレット)など色々と使ったりはしてますが、 ふわふわの食感に必ず「もっちり」とした感じが出てしまいます。 唯一、スポンジケーキの作り方の、無塩バターとコーンスターチを 入れた スポンジケーキのレシピで作ったのは、もっちり感がないのですが、 家族や友達に試食してもらうと「スポンジケーキの生地みたい」だと言われてしまいます。 もっちり感がないふわふわのロールケーキを作りたいと思っていますが、 こんなレシピで作れたよって言う方はおられませんか。 目指す所は 堂島ロールみたいな感じなのですが・・(汗)  余談ですが、自分自身 薄力粉が少ないと軽い感じでふわふわ感が出るのかな?って 考えたりもします 間違っていますか?  あと、レシピ毎に、 170℃で・・・とか 200℃で とかありますが、 温度の違いは、スポンジの気泡のキメに関係があるのですか?  わからない事だらけですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ロールケーキ型でスポンジを焼くとべちゃっとする

    ロールケーキのスポンジのことなんですが、なぜかロールケーキ専用の型(平べったい形)で焼くと必ず端のほうが焼き切れてないです。。。 そこで、その部分だけ切ってしばらく置いておくと今度は表面もべちゃべちゃになります。 焼く温度を上げ、焼き時間を長くしても結果は同じです。 そしてふんわりと焼きあがらず。。。 以前はオーブンにもともとついていた天板で焼いていましたが、必ず成功していました。 その天板にロールケーキ型を置いて焼くと失敗します。 何が原因なのでしょうか?  ちなみにレシピは 卵3個 砂糖60g 小麦粉50gです。 よろしくお願いします。

  • ロールケーキ。。

    ロールケーキ。。 今年になってから、20本近くロールケーキ挑戦しています。 いろんなレシピを試しても、なかなか納得いくものが出来ません。 私の理想なんですが、ショートケーキのようなふわふわした感じをロールにしたいです。 ちなみにサラダ油は入れない、共立てレシピでと思ってるのですが。。 今の所、落ち着いてるレシピはこれです。 ★たまご3ケ ★グラニュー糖50g ★小麦粉38g ★コーンスターチ小さじ1(本当は小麦粉40の所を2gだけ自分で変更しました)     共立てです。 このレシピで最初に作った時は、大成功!と思ったのですが、昨日、2本作ってみたのですが、「あれ?なんか違う?」という結果でした。。。 甘さも控えめでちょうどよかったので、砂糖はこれ以上増やしたくないです。 コーンスターチを5gにしようか検討中なのですが、コーンスターチを増やすと問題はあるのでしょうか? その他、おすすめの分量があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ロールケーキのスポンジが失敗する

    ロールケーキのスポンジが失敗する 下記サイトのレシピを参考に作ったのですが、 http://cookpad.com/recipe/871340 出来上がったスポンジを横から見ると上半分(上火側)は、ちゃんとスポンジ状に膨らんだのですが、 下半分(下火側)は上手く膨らまずゴムっぽく固い生地になってました。 下側の生地も上手く膨らませるには、どうすればよいでしょうか? 関係あるか分かりませんが個人的に気になる所は、 小麦粉を加えた際に粉っぽさを無くそうと割としっかり底から持ち上げる感じで混ぜました。

  • ロールケーキの作り方について

    今日、初めてロールケーキを作りました。 全部レシピどおりに量って作ったのすが、生地が膨らまず、玉子焼きのようになってしまいました。 どうしてでしょうか? 材料は以下のものです。 全卵 砂糖 小麦粉 バター 牛乳

  • ロールケーキ 42×30を作りたいのですが・・・・

    ロールケーキ 40×30を作りたいのですが レシピの天板は全29cmです 分量をどのくらい増やせばいいかわかりません(´・_・`) 天板29cm ●全卵3個 ●卵黄1個 ●砂糖70g ●薄力粉50g ●牛乳30g 40×30の場合はどのくらいですか??(>_<) 教えてくださいm( __ __ )m

  • ロールケーキの材料について教えて下さい

    ふわふわなロールケーキが作りたいのですがおすすめレシピはありますか?? 材料に牛乳、水を入れるレシピがあったりそういう物を入れないレシピがあったりでいったいどのレシピを参考にしていいものか悩んでいます。 牛乳を入れるのと入れないのではどのような違いがあるのでしょうか?? もし、おすすめレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ロールケーキ作り、本によって小麦粉の量が違うんです

    ロールケーキを上手に作りたいのですが失敗ばかりです 本によって小麦粉の量が違い、どれが良いのか分かりません 例えば砂糖120gに対して小麦粉の量が80gだったり100gだったり45gと少ないのもあります どれも挑戦しましたがなぜかすべて生地がおいしくなく失敗してます そして卵も3個だったり4個だったりまた黄身だけ1個分多かったり・・・ またはじめから卵を黄身と白身を混ぜていくレシピと、まず白身を混ぜてメレンゲにしてから黄身を入れて混ぜるというレシピもあります どれも挑戦してみたけどちっともうまくないのです あたらしく買った本(くるくるロールケーキ,津田陽子著)は小麦粉80gで全卵3卵黄1コ,小麦粉80gグラニュー糖80gで、白身も黄身も一緒にはじめから混ぜるものです また挑戦しようかと思いながら失敗したらまたヘコむなと思ってます アドバイスお願いします

  • おいしいロールケーキの作り方

    おいしいロールケーキを焼くコツを教えてください。 理想は、タカラブネの釜焼き生ロールです。ご存知の方いらっしゃれば 是非それに近いレシピを教えてください。宜しくお願いします。 先日、ロールケーキをはじめて作ってみたのですがスポンジのキメが粗く、クリームはゆるくなってしまい、なんだかヘニャロールになってしまいました。いろいろネットでレシピを調べたのですが、ポイントは卵のあわ立て方と、混ぜ方にあるのだと思うのですが、どうもうまくいきませんでした。ちゃんと、卵白と、卵黄に分けて空気を入れながら、混ぜたつもりなんですが・・・・。さっくりまぜ加減がどうもわかりません。メレンゲ卵黄を加える時も、どの程度混ぜていいのか・・・?しっかり混ぜるけどサックリ混ぜるとは?・・・混ざりきってないので何度も色が均一になるまで混ぜてしまいます。焼きは、180度で余熱しておいたオーブンに200度にし、15分焼きました。見た目は、こんがり色が茶色くつきいい感じなのに。。。食べるとボソボソ感があります。 生クリームも氷水で冷やしながらホイップし、直後は少し硬めで、いい感じだったのに、時間が経つににつれデロデロに溶けてしまい、一晩たっても固まりませんでした。原因は何にあるのでしょうか・・?理想は、タカラブネの釜焼き生ロールのような仕上がりにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、それに近いレシピを教えてください。このロールケーキが大好きで、自分で作れたらかなり感動なのですが、これではかなり圏外です。 後、中に挟む生クリームをもっとケーキ屋さんのような仕上がりにしたいのですが、何を加えるといいでしょうか?ブランデーラム酒、キリッシュ、卵黄、その他のもので何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。 ↓下記のレシピで作りました。 材料 【生地】 卵 4個 おから 30g 小麦粉 40g グラニュー50g サラダ油 ティースプーン2杯分 【クリーム】 生クリーム(北海道生クリーム100%) 1パック ブランデー、バニラエッセンス 少々 卵黄 1個

専門家に質問してみよう