• ベストアンサー

ロールケーキの材料について教えて下さい

ふわふわなロールケーキが作りたいのですがおすすめレシピはありますか?? 材料に牛乳、水を入れるレシピがあったりそういう物を入れないレシピがあったりでいったいどのレシピを参考にしていいものか悩んでいます。 牛乳を入れるのと入れないのではどのような違いがあるのでしょうか?? もし、おすすめレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• syu45
  • お礼率37% (17/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 > しつこいですが、ジルさんのおすすめレシピはありますか?? 申し訳ありません。ボクは、レシピは、公開しない主義です。 ご容赦ください。 次に 二つのレシピについてボクなりの感想をお伝えします。 結論から言うと 一つ目の方が作りやすいかなと思いました。 二つ目のレシピは、中級者向けのイメージがします。 理由は、一つ目の方が材料がシンプルで配合のバランスも 悪くないからです。 それにコーンスターチも入るので ふわふわになりやすいです。 バターが入らないのが気になりますが ロールケーキなので そんなに長い時間オーブンで焼かないはずなの で問題ないと思います。 > それとパサパサした生地にならないポイントなんかはありますか? たぶんご存じだと思いますが卵をしっかり泡立てて あとは、粉類を優しく混ぜてあげてください。 ただ粉類が見えなくなってからも 10回くらいよく混ぜた方が ふわふわになると思います。 ケーキ屋は、それを知っているので小麦粉をよく混ぜます。 だから ふわふわなのです。 アマチュア向けの本に書いてある「粉が見えなくなったら すぐに混ぜるのをやめる」とあるのは、常識の間違いだと思います。 最後にお菓子作りの上達のコツは、「習うより慣れよ」だと思います 。 失敗を恐れずにチャレンジされてください。 もしお役に立てたなら 幸せです。 ジルより

syu45
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからお菓子作りをしていくうえでとても為になる事を教えてもらったような気がします。 料理教室に行った気分です。 ジル先生ありがとうございます。 早速明日作ってみますね。

その他の回答 (2)

noname#63846
noname#63846
回答No.2

こんにちは、ロールケーキはいろいろと作りましたが 参考URLのロールケーキがお勧めです! 普通のロールケーキとちょっと作り方が違っていて 最初に鍋でバターを溶かして小麦粉を加えるという 作り方でシュー生地やホワイトソースみたいな作り方ですが ふわっとして、卵の味が濃いようなロールケーキができます。 とても美味しいですよ♪ 是非作ってみてくださいね~

参考URL:
http://www.pbnet.ne.jp/tochans/reirey/okasi/souffle.html
syu45
質問者

お礼

「バターを溶かして小麦粉を加える」 このロールケーキの作り方は初めて知りました。 参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 > ふわふわなロールケーキが作りたいのですがおすすめレシピはありますか?? 少々専門的な説明になりますが ご容赦ください。 レシピをみて卵の重量に対して砂糖が多いものを選ぶと 焼き上がりが ふわふわしたものになりやすいです。 卵の重量に対して およそ六割以上がよいかと思います。 > 牛乳を入れるのと入れないのではどのような違いがあるのでしょうか?? またそうした砂糖の多いレシピは、薄力粉も多いのが通常なので 生地を柔らかくする目的で牛乳などの水分が入るのが多いです。 最後に砂糖が多いとどうして柔らかくなりやすいのか? 砂糖は、卵あるいは、メレンゲの泡の「補強剤」の役割を担っています。 砂糖が溶ければ、水飴のような粘りがでます。 これで泡が強くなるのです。 ゆえに薄力粉や溶かしバターを加えるときの 激しい衝撃に耐えられてオーブンでよく膨らむのです。 おいしいロールケーキが焼けるように祈っていますね。 ジルより

syu45
質問者

補足

為になる事を教えて頂きありがとうございます。 しつこいですが、ジルさんのおすすめレシピはありますか?? 初心者でもおいしく焼けるロールケーキレシピがあれば教えて下さい。 ちなみに私が作ろうとしているレシピは ○卵       4個 ○砂糖      90グラム ○薄力粉     50グラム ○コーンスターチ 10グラム 2つ目のレシピ ○卵       4個 ○蜂蜜      大さじ1 ○牛乳      100cc ○薄力粉     60グラム ○コーンスターチ 20グラム ○砂糖      80グラム ○塩       ひとつまみ ○サラダ油    10cc ○バター     10グラム このどちらかで作ってみようと思っていますがどちらがいいと思いますか?? 材料、配合が違うのでそれぞれ違った生地が出来ると思いますが私が求めるスポンジはしっとり、ふわふわな生地です。 それとパサパサした生地にならないポイントなんかはありますか??