• ベストアンサー

ロールケーキの材料について教えて下さい

ふわふわなロールケーキが作りたいのですがおすすめレシピはありますか?? 材料に牛乳、水を入れるレシピがあったりそういう物を入れないレシピがあったりでいったいどのレシピを参考にしていいものか悩んでいます。 牛乳を入れるのと入れないのではどのような違いがあるのでしょうか?? もし、おすすめレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • syu45
  • お礼率37% (17/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 > しつこいですが、ジルさんのおすすめレシピはありますか?? 申し訳ありません。ボクは、レシピは、公開しない主義です。 ご容赦ください。 次に 二つのレシピについてボクなりの感想をお伝えします。 結論から言うと 一つ目の方が作りやすいかなと思いました。 二つ目のレシピは、中級者向けのイメージがします。 理由は、一つ目の方が材料がシンプルで配合のバランスも 悪くないからです。 それにコーンスターチも入るので ふわふわになりやすいです。 バターが入らないのが気になりますが ロールケーキなので そんなに長い時間オーブンで焼かないはずなの で問題ないと思います。 > それとパサパサした生地にならないポイントなんかはありますか? たぶんご存じだと思いますが卵をしっかり泡立てて あとは、粉類を優しく混ぜてあげてください。 ただ粉類が見えなくなってからも 10回くらいよく混ぜた方が ふわふわになると思います。 ケーキ屋は、それを知っているので小麦粉をよく混ぜます。 だから ふわふわなのです。 アマチュア向けの本に書いてある「粉が見えなくなったら すぐに混ぜるのをやめる」とあるのは、常識の間違いだと思います。 最後にお菓子作りの上達のコツは、「習うより慣れよ」だと思います 。 失敗を恐れずにチャレンジされてください。 もしお役に立てたなら 幸せです。 ジルより

syu45
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからお菓子作りをしていくうえでとても為になる事を教えてもらったような気がします。 料理教室に行った気分です。 ジル先生ありがとうございます。 早速明日作ってみますね。

その他の回答 (2)

noname#63846
noname#63846
回答No.2

こんにちは、ロールケーキはいろいろと作りましたが 参考URLのロールケーキがお勧めです! 普通のロールケーキとちょっと作り方が違っていて 最初に鍋でバターを溶かして小麦粉を加えるという 作り方でシュー生地やホワイトソースみたいな作り方ですが ふわっとして、卵の味が濃いようなロールケーキができます。 とても美味しいですよ♪ 是非作ってみてくださいね~

参考URL:
http://www.pbnet.ne.jp/tochans/reirey/okasi/souffle.html
syu45
質問者

お礼

「バターを溶かして小麦粉を加える」 このロールケーキの作り方は初めて知りました。 参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 > ふわふわなロールケーキが作りたいのですがおすすめレシピはありますか?? 少々専門的な説明になりますが ご容赦ください。 レシピをみて卵の重量に対して砂糖が多いものを選ぶと 焼き上がりが ふわふわしたものになりやすいです。 卵の重量に対して およそ六割以上がよいかと思います。 > 牛乳を入れるのと入れないのではどのような違いがあるのでしょうか?? またそうした砂糖の多いレシピは、薄力粉も多いのが通常なので 生地を柔らかくする目的で牛乳などの水分が入るのが多いです。 最後に砂糖が多いとどうして柔らかくなりやすいのか? 砂糖は、卵あるいは、メレンゲの泡の「補強剤」の役割を担っています。 砂糖が溶ければ、水飴のような粘りがでます。 これで泡が強くなるのです。 ゆえに薄力粉や溶かしバターを加えるときの 激しい衝撃に耐えられてオーブンでよく膨らむのです。 おいしいロールケーキが焼けるように祈っていますね。 ジルより

syu45
質問者

補足

為になる事を教えて頂きありがとうございます。 しつこいですが、ジルさんのおすすめレシピはありますか?? 初心者でもおいしく焼けるロールケーキレシピがあれば教えて下さい。 ちなみに私が作ろうとしているレシピは ○卵       4個 ○砂糖      90グラム ○薄力粉     50グラム ○コーンスターチ 10グラム 2つ目のレシピ ○卵       4個 ○蜂蜜      大さじ1 ○牛乳      100cc ○薄力粉     60グラム ○コーンスターチ 20グラム ○砂糖      80グラム ○塩       ひとつまみ ○サラダ油    10cc ○バター     10グラム このどちらかで作ってみようと思っていますがどちらがいいと思いますか?? 材料、配合が違うのでそれぞれ違った生地が出来ると思いますが私が求めるスポンジはしっとり、ふわふわな生地です。 それとパサパサした生地にならないポイントなんかはありますか??

関連するQ&A

  • ロールケーキのふわふわは・・・?

    ロールケーキの材料で・・・共立てで作るとき。 水分(水や牛乳)や油分(バターや油)を入れる生地と入れない生地では、どちらがフワフワ感がありますか?入れない方が、フワフワイメージがあるのですが・・・・ しっとりより、とにかくフワフワロールケーキを作りたいです。 シフォンロール(別立て)ならフワフワだろうと思って何度か作ったけど・・・作り方が悪いのか、フワフワロールと言うよりシットリロールになってしまいます。

  • ロールケーキの作り方について

    今日、初めてロールケーキを作りました。 全部レシピどおりに量って作ったのすが、生地が膨らまず、玉子焼きのようになってしまいました。 どうしてでしょうか? 材料は以下のものです。 全卵 砂糖 小麦粉 バター 牛乳

  • ロールケーキが硬くなってしまい割れます。どうずれば・・

    ロールケーキを作っていますが、どうしても硬くなり、割れてしまいます。検索でいろんなレシピを参考にしていて、 絶対割れないレシピというのも試しましたが、失敗。たぶん粉を入れてからの混ぜ方が悪いかと思っています。また、たくさん混ぜるように書いてあるレシピと、あまり混ぜないと書いてあるレシピがありますが、どちらが正解ですか?混ぜ方についてわかりやすくご解説くださいますようお願いいたします。

  • ケーキ作りの材料について

    今日誕生日の姪が夜に遊びにきます。 その時にバースデイケーキをプレゼントしようと思い昨日材料を買ってきたのですが、牛乳を買い忘れてしまいました。 今から買いに行けばいいのですが、私自身の身体的な問題で(車椅子なので)今は家に私しかいなくて、一人で簡単に外出ができない状況です。 ちなみにそのケーキのレシピはこちらサイトのものです。 牛乳の代用品としては生クリームとか水を使えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000967/

  • ふわふわのロールケーキの作り方

    色んなレシピを試して未だに「これだ!」ってレシピにたどりつけません。 別立て、共立て、薄力粉(バイオレット)など色々と使ったりはしてますが、 ふわふわの食感に必ず「もっちり」とした感じが出てしまいます。 唯一、スポンジケーキの作り方の、無塩バターとコーンスターチを 入れた スポンジケーキのレシピで作ったのは、もっちり感がないのですが、 家族や友達に試食してもらうと「スポンジケーキの生地みたい」だと言われてしまいます。 もっちり感がないふわふわのロールケーキを作りたいと思っていますが、 こんなレシピで作れたよって言う方はおられませんか。 目指す所は 堂島ロールみたいな感じなのですが・・(汗)  余談ですが、自分自身 薄力粉が少ないと軽い感じでふわふわ感が出るのかな?って 考えたりもします 間違っていますか?  あと、レシピ毎に、 170℃で・・・とか 200℃で とかありますが、 温度の違いは、スポンジの気泡のキメに関係があるのですか?  わからない事だらけですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ロールケーキ 42×30を作りたいのですが・・・・

    ロールケーキ 40×30を作りたいのですが レシピの天板は全29cmです 分量をどのくらい増やせばいいかわかりません(´・_・`) 天板29cm ●全卵3個 ●卵黄1個 ●砂糖70g ●薄力粉50g ●牛乳30g 40×30の場合はどのくらいですか??(>_<) 教えてくださいm( __ __ )m

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • ロールケーキ。。

    ロールケーキ。。 今年になってから、20本近くロールケーキ挑戦しています。 いろんなレシピを試しても、なかなか納得いくものが出来ません。 私の理想なんですが、ショートケーキのようなふわふわした感じをロールにしたいです。 ちなみにサラダ油は入れない、共立てレシピでと思ってるのですが。。 今の所、落ち着いてるレシピはこれです。 ★たまご3ケ ★グラニュー糖50g ★小麦粉38g ★コーンスターチ小さじ1(本当は小麦粉40の所を2gだけ自分で変更しました)     共立てです。 このレシピで最初に作った時は、大成功!と思ったのですが、昨日、2本作ってみたのですが、「あれ?なんか違う?」という結果でした。。。 甘さも控えめでちょうどよかったので、砂糖はこれ以上増やしたくないです。 コーンスターチを5gにしようか検討中なのですが、コーンスターチを増やすと問題はあるのでしょうか? その他、おすすめの分量があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • おいしいロールケーキの作り方

    おいしいロールケーキを焼くコツを教えてください。 理想は、タカラブネの釜焼き生ロールです。ご存知の方いらっしゃれば 是非それに近いレシピを教えてください。宜しくお願いします。 先日、ロールケーキをはじめて作ってみたのですがスポンジのキメが粗く、クリームはゆるくなってしまい、なんだかヘニャロールになってしまいました。いろいろネットでレシピを調べたのですが、ポイントは卵のあわ立て方と、混ぜ方にあるのだと思うのですが、どうもうまくいきませんでした。ちゃんと、卵白と、卵黄に分けて空気を入れながら、混ぜたつもりなんですが・・・・。さっくりまぜ加減がどうもわかりません。メレンゲ卵黄を加える時も、どの程度混ぜていいのか・・・?しっかり混ぜるけどサックリ混ぜるとは?・・・混ざりきってないので何度も色が均一になるまで混ぜてしまいます。焼きは、180度で余熱しておいたオーブンに200度にし、15分焼きました。見た目は、こんがり色が茶色くつきいい感じなのに。。。食べるとボソボソ感があります。 生クリームも氷水で冷やしながらホイップし、直後は少し硬めで、いい感じだったのに、時間が経つににつれデロデロに溶けてしまい、一晩たっても固まりませんでした。原因は何にあるのでしょうか・・?理想は、タカラブネの釜焼き生ロールのような仕上がりにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、それに近いレシピを教えてください。このロールケーキが大好きで、自分で作れたらかなり感動なのですが、これではかなり圏外です。 後、中に挟む生クリームをもっとケーキ屋さんのような仕上がりにしたいのですが、何を加えるといいでしょうか?ブランデーラム酒、キリッシュ、卵黄、その他のもので何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。 ↓下記のレシピで作りました。 材料 【生地】 卵 4個 おから 30g 小麦粉 40g グラニュー50g サラダ油 ティースプーン2杯分 【クリーム】 生クリーム(北海道生クリーム100%) 1パック ブランデー、バニラエッセンス 少々 卵黄 1個

  • ロールケーキは作れますか?

    ロールケーキについて。先ほど質問した内容が間違えていたのでもう一回しました。作りたいロールケーキがあってレシピに内径27~28cmまでの角天板1枚分と書いていましたが私の家の天板は25×34です。これでも綺麗に作れますでしょうか?回答宜しければお願いします。

専門家に質問してみよう