クレジットカードの支払いでサインの要不要

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの支払いでサインの要不要について疑問があります。購入時にサインを求めるお店や商品がまちまちであり、サインが不要の場合には拾って使われる可能性があるのではないかと心配しています。
  • また、サインが不要の場合でも、警察は犯人を特定するための手段はあるのでしょうか?録画映像などで犯人を特定するのか、それとも他の方法があるのか知りたいです。
  • なお、私はカードを拾って使うようなことはしたことがなく、当然ですが1000円で捕まりたくないので注意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの支払いでサインの要不要

クレジットカードの支払いでしょぼいですが疑問があります。 購入(飲食)時に、伝票にサインを求めるお店と商品がまちまちです。経験から高速道路はサイン不要、ガソリン給油もサイン不要 量販店で電池300円購入で要サイン、ネットカフェ1時間利用315円で要サインなどです。サインが不要の場合、拾って使われる可能性があるのでは。 さらに疑問ですが、そのサイン不要の場合でも、どうやって警察は犯人をつきとめるのでしょうか。録画とかで犯人の特定をするのでしょうか。 P.S.カードを偶然拾って、使っちゃおうかーなんてことないのでしょうか?当然ですが私はしたことがないです。(1000円くらいで捕まりたくないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

よく問題になってますね。 高速道路やガソリンスタンドは録画してるらしいですよ。 たいてい犯人は「サインが要らない所ならつかまらないと思った」とか言ってますね。