• ベストアンサー

クレジットカード、鉛筆でサイン

この前、とあるガソリンスタンドでカード払いで給油をしました。 カードの店舗控えにサインをする際、鉛筆を渡されました。 私が店員に鉛筆でいいのかと確認をすると、『問題ない』との返事が。 普通、契約時のサインはボールペンのように簡単に消えないような筆記具を使わなければいけないと思っていましたが、鉛筆でも本当に問題ないのでしょうか? 万が一書いたサインを消されて悪用されることはあるのでしょうか?

• bgbg
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サインは貴方が金額を確認しカードでの支払いに了承した事を記すものです。 例え、鉛筆で書いて消されても悪用はされません。 消しゴムで消して、他人のサインを書いたところで無効になるだけです。 寧ろ、鉛筆の字が消えてしまい困るのは店舗なので店舗側の管理意識が薄いような気はしますが・・・。

bgbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずこちら側に被害はなさそうなので安心しました。