• 締切済み

クレジットカード

私は給油時にガソリンスタンドがJCBブランドで発行している クレジットカードを使用して支払いをおこなっています。 メリットとしては、そのガソリンスタンドで1ヶ月の間に設定された 金額分以上を給油すると、カード決済時にリッター当り2円の割引が あります。 そこで質問なのですが、後日私の口座からカード会社が引落しをかけるまでの間、債権・債務の関係で言えば債権者はカード会社であり、債務者は私です。 しかし、給油時にガソリンスタンドが割引前の金額で領収書を発行して いるわけですが、私がカード会社に支払う金額は発行された領収書より 少ない金額です。 長文、雑文で申し訳ございませんが、このクレジットの仕組みをお教え いただける方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

みんなの回答

• kukineko
回答No.1

ガソリンスタンドが差額をあなたに返金しているだけのことでしょう。 スタンドが月ごとにまとめてカード会社へ請求する時に、本来ならばあなたへ返金されるはずの割引分を差し引いてカード会社へ請求していると言うことじゃないですか? それが合法か違法化は判りませんが...

apuraito180
質問者

お礼

スタンドは私に発行した領収書よりも少ない金額でカード会社へ 請求をおこしているのですね。 ”それが合法か違法化は判りませんが...” おっしゃる通り、釈然としない部分もありますね。 kukinekoさん、ご回答くださいましてありがとうございました。