• ベストアンサー

ガソリンのクレジットカード値引きの仕組み?

ガソリンスタンドで給油する度に疑問に思っているのですが、 どうして現金よりもクレジットカード払いの方が1リッター当たりの値段が安くなるのでしょうか? そのスタンドのブランドの提携カードでなくとも、 とにかくクレジットカードであれば現金よりも1~3円安い所が多いです。 スタンドがクレジットカード会社に支払う手数料はないのでしょうか? どのような仕組みになっているのでしょう。

noname#90502
noname#90502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>どうして現金よりもクレジットカード払いの方が1リッター当たりの値段が安くなるのでしょうか? 二つの理由があります。 先ず、カード払いの場合は「テイケイカードが決まっている」場合が多いですよね。 ○○石油系スタンドは、○○カード。□□系スタンドは□□カードなどなど。 これらのカードは、石油精製販社とカード会社との提携カードです。 クレジットカード会社は、カード利用額に対して手数料を徴収します。 が、提携カードの場合は「カード業務をカード会社に別途代金を支払って委託している」のです。 ですから、自社(石油)カードの場合「利用代金に対して手数料分を石油価格から削減する」事が可能です。 自系列石油スタンド以外でのカード使用に対しては、別途カード手数料をカード会社と折半します。こちらの手数料も、自社カード保有者に還元しているのです。 そうする事で、自社カード顧客の囲い込みが可能になり、石油(経由・ガソリン・灯油)の消費拡大が見込めるのです。 次は、各スタンドの事務費軽減。 現金払いだと、各スタンドの店員が「毎日事務処理」をする必要があります。大手顧客の場合は、月払いの場合もありますが、返済延滞の可能性もありますね。 ところがカード払いだと、事務処理が必要ありません。 月賦の顧客が任意整理・自己破産・夜逃げをしても、カード会社から100%確実に入金があります。(カード会社が、債権を処理する) 人件費削減分を、価格に転嫁できるのです。 然しながら、今は「セルフ式スタンド」が多くなりました。 カードの割引と、現金カードの割引に大差がなくなってきています。 (私の現金割引カードは、クレジットでの支払いと同じ割引率です) 今では、値引きよりもポイント加算としている石油計カードが多くなりましたね。 最近は、セルフ式スタンドは物騒です。 現金方式を廃止し、現金を取り扱わない全てカード方式に変わる可能性もありますね。

その他の回答 (3)

noname#78192
noname#78192
回答No.4

セルフスタンドは、「クレジットカードであれば○円引き」が多いですよね。千葉県もそうだったと思いますが・・・(有人スタンドは現金の方が安いこともよくありました) 安い理由は、やはり「現金取り扱いの手間」が最大です。 特に、セルフスタンドの場合、 ○カード払いの場合 給油開始前にカードを挿入→データを読み取って→給油完了と同時にデータをカード会社に送信、決済 という流れのため、代金の取りっぱぐれがありませんが、 ○現金の場合はどうしても、 給油→代金が確定してから支払い となるので、給油だけしてそのまま逃げられるリスクが避けられません。 あとは事務管理費や、カードに誘導することで自動機内の現金を減らし、盗難・強奪リスクを減らす(リスク減=保険金が安くなります)、つり銭の両替コストを減らす・・・など、色々あります。 なお、ガソリンスタンドがカード会社に支払う手数料はもちろんありますよ。ただ、この手数料は業種によってもずいぶん違い、ガソリンスタンドは安いほうです。

• Lescault
回答No.2

こんにちはー >どうして現金よりもクレジットカード払いの方が1リッター当たりの値段が安くなるのでしょうか? 本題からはずれますが、これってお住まいの地域独特のお話ではないでしょうか?家の方(千葉県ですが)ではこんな事全くないです^^;。 むしろ現金の方が安いですよ。提携カードによる割引はありますけどそれとも違いますものね。。。 GSの会員になれば現金でもカードでも○円引きというシステムはありますが、クレジットカードで給油すると安いというのははじめて聞きました。 独り言みたいですみません^^;。

• 1582
回答No.1

勝手な想像ですが強盗対策じゃないですか 最近24時間営業で深夜もあいているしセルフなど従業員 少ない店多い