• ベストアンサー

鉢花のラベルを書くのに筆記具は何を使っていますか、ボールペン、エンピツ

鉢花のラベルを書くのに筆記具は何を使っていますか、ボールペン、エンピツ以外で。 ラベルライターもありますが、まずは気がついたらラベルを書いておきたいのですが、適当な筆記具がありません。 もちろん耐水、耐光。なおかつ書きやすいものは? お勧めのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ごく普通に油性のマジックではダメなのでしょうか? 似た方奈製品は多くありますが、例えばこんなのをどうぞ。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/oil_based/name_pen/index.html

kone5neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごく普通には油性マジックの細字でも良いのですが。 例えばマッキーの細字、ペンキャップが小さくて扱いにくい、そのキャップを きっちり閉めないとすぐに乾いて使いものにならなくなってしまう。 そんなことが重なると、もう二度と使いたくなくなってしまいます。

その他の回答 (4)

• para3gathi
回答No.5

ラベルを売っている場所で、ラベル専用にサインペン風の筆記用具「ラベルペン」が売られています。私は最初はボールペンかマジックでしたが、何年も前からこれを使っています。 おそらく耐光性、耐水性を考慮したインクが使われているのでしょう。墨と同じカーボンブラックではと思います。 価格はマツキヨで157円。通常の使い方で5年や10年位使えそうです。便利ですよ。1年程度雨ざらしになっても消えません。逆に消して書き直しは困難かも。

kone5neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラベルペンも使ってはみましたが・・・・・・ より細字で書きたいと希望しています。

• cactus48
回答No.4

ラベルごときでラベルライターを使うのは勿体ないです。 僕もラベルを鉢土に挿していますが、樹脂製なら油性マジックの細字で、 木製なら2B程度の鉛筆を使用しています。

kone5neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり油性マジックの細字が一番手頃、というでしょうか。

noname#222486
回答No.2

No.1 取り消します  ボールペン以外でしたね  ボールペン以外では思いつきません  早とちりで申し訳ありませんでした。

kone5neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボールペンは滑ってしまいなかなかうまく書けません・・・・・

回答No.1

三菱ユニの耐水ボールペンがおすすめ