カーソル変化の禁止方法:OnNotifyを使用する

このQ&Aのポイント
  • リストコントロールにおいて、カラムの幅変更やダブルクリックを禁止する処理をOnNotify関数で行っています。
  • しかし、カラムの区切り線にマウスを持っていくとカーソルが変化してしまう問題が発生しています。
  • カーソルの変化を禁止するためのメッセージ(HDN_BEGINTRACKやHDN_DIVIDERDBLCLICKなど)について知っている方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OnNotifyでカーソル変化を禁止するために…

リストコントロールを作成しています。 OnNotify関数でカラムのドラッグ開始メッセージ(HDN_BEGINTRACK)を取得し、 trueを返してカラム幅の変更を禁止する処理をしました。 同様にダブルクリックも禁止するように処理しましたが、 カラムの区切り線にマウスを持っていくと、マウスカーソルが変化してしまいます。 ドラッグ等を禁止しているのでカーソルの変化も禁止したいんですが、 カラムの区切り線にカーソルをもってきたときのメッセージ (HDN_BEGINTRACK や HDN_DIVIDERDBLCLICK のようなメッセージ) をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 本、Web上でメッセージを探し出せずに困っています。 助力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WM_SETCURSOR でしょうか。 リストビューのヘッダコントロールをサブクラス化して、 WM_SETCURSOR を握りつぶすと、マウスカーソルが変わらなくなるようです。

-Kororon-
質問者

お礼

お返事がおそくなりましてすみません。 アドバイスありがとうございます! 教えて頂いたメッセージで、 無事カーソル変化を禁止することができました。