• 締切済み

国内にライバルが居ないスポーツ選手はモチベーションを上げるのが非常に難しいと聞きましたが・・・。

あるスポーツ番組のHPに書かれていたので気になりました。 国内にライバル選手が居らず、大切にされてしまうような立場の選手はモチベーションを上げるのが難しいそうです。 このことを皆さんはどういう風に考えますか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

その通りだと思います。 技量を上げるにはライバルは不可欠です。 切磋琢磨してこそ強くなろうとモチベーションが上がります。 海外でも盛んな種目なら世界を目指す選択がありますが、 剣道、なぎなたなど日本古来のものではそれができません。