• ベストアンサー

スポーツにおけるライバルとの差のつけ方

スポーツってライバルとどうやって差をつけるのでしょうか? チームワークや戦略のような思考力? それとも単純にフィジカルや集中力、反復練習量? 個人的にはスポーツは「考えるな、感じろ!」という考え方のほうがしっくりくるので、 後者のほうが大事な気がします。 しかし、後者でライバルを差をつけるのは難しい。才能の壁が大きすぎる。 みなさんはどのようにライバルと差をつけますか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>スポーツにおけるライバルとの差のつけ方 難しい質問・テーマだと思います。 それは、種目や貴方とライバル双方のレベルを存じ上げずに安易な診断やアドバイスは失礼であり不的確だと思うからです。 個人競技か団体競技なのか 採点(記録)競技か格闘技なのか 種目と貴方やライバルの実力や現在の力関係 etc。 言えることは→孫子「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」 ・勝てそう&同等以下をライバルに想定 ・ライバルの弱点、自分の与件を追求し差をつける ・彼我の差を確かにするための練習・心技体の充実・戦略書やハウツー本の習得 ・道場やジムやクラブにて実力とノウハウのレベルアップ、自信をつける。 ・コーチングが重要と思うので、良き師や先輩にコーチしてもらう。 ・少なくとも、練習量でも質の面でも負けない努力と精神力で勝ち切る自信を持つ。

okbigwaver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさに努力あるのみ!って感じですね。 ちなみに僕はテニスをしています。特に優秀な成績は出していません。