• 締切済み

妻との再構築

結婚7年目、私40歳、妻33歳、5歳の子供が一人います。間も無く別居1か月になります。妻の浮気が発覚し、妻は子供を連れて実家に戻りました。我が家は結婚間もなく妻が妊娠、直後、一家で地方へ転勤しました。その頃、妻が私と結婚する前に交際していた男性と限りなくクロと言えるメールの交換をしていた事が分かりました。妻は認めず、私たち自身も地方転勤中だった事もあり会うに会えないだろうと思ったのと、「ただの言葉遊び」、「もう絶対にしない」という妻の言葉を信じることにしました。現在地元に戻って3年目ですが、また妻が怪しい行動をし始めました。我が家は寝室が別ですが、深夜や早朝までメッセやスカイプで話し込んでいたり、子供を母親や私に預けて外出や友人と旅行に行くなど。不審に思い、妻に対してログ等を調べたいと申出た所、「どうぞ」ということだったため、妻のPCを調べたら、以前とは違う男性との確定的な証拠が出てきました(妻は機械音痴なので、そこまで発見されるとは思わなかったようです)。結果、完全自白。泣きながら謝罪があり、今後どうするかは貴方が決めてくれていい、と話し、子供を連れて実家へ帰りました。 私は1回目の疑惑があった以後、どうしても払拭出来ない事もあり、ほぼSEXレスになっていた自己の責任もあるし、本質的には妻を今でも愛しているので、やり直す決心をしましたが、妻は実家に戻ってから豹変し、「やり直す自信が無い」、「今後も疑われて続けて行くのは辛い」と言い出し、離婚したいという心境になったようで、もう戻りたくないと言い出してます。 私は話し合う気持ちになったら連絡をしてくれ、と言ってますが、妻からは連絡はありません。恐らくは負い目を背負ってまで、私と継続していく事に抵抗があるのだと思います。一度目の時は疑惑のみでしたが、今回は確定的かつ、自身も自白しましたので・・・。でも私にも責任はあったし、子供もまだ小さいですから、なんとか最後にもう一度と思っています。 今は実家へ会いに行ってもまともに話が進まないので、私からも連絡は入れていません。 今後、妻とはどのように向き合って行く事が良いと思われますか?。浮気癖は治らないという意見も多々あると思いますが、ご助言願います。

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.9

こんにちは。 お悩みを拝見させて頂きました。 他の方へのお礼なども合わせて考えると・・・ >2年くらい前に妻が第二子を強く望んだ頃がありました。 でも貴方は拒んだ。 これがターニングポイントだったかと思います。 色んな迷いがありつつも、奥様は貴方ともう1度頑張ろうと思った。 女性にとって出産は命がけです。 命がけで貴方との生活を修復しようと思ったのだと思います。 拒まれる=自分との子供は欲しくない。愛されてない・・・と感じてしまったのではないでしょうか? そして実家に帰させた事も失敗だったと思います。 主婦にとって実家は、そこで何日か生活したら夫と上手く行ってても「帰るのイヤだなぁ」ってなる場所です。 まして貴方とは離婚前提で出てきてる。 余計帰りたくないでしょう。 お子様が小さいので、あまりオススメしたくはありませんが、奥様の心を取り戻すのはかなり厳しいかと思います。 まして奥様側には、立派なご両親がいて生活の心配もない。 貴方には失礼ですが、私は何か奥様の気持ちが分かります。 浮気は勿論責められるべきですが、そこに至るまでの気持ち・・・ 貴方の文章読んでると、奥様の事を凄く上から見てますもん。 自分が悪いと口では言いながら、「1番悪いのは妻だけど」と言う感じが出ています。 >単身赴任中の義父も帰国してくるようなので、妻の実家側ではその頃に何らかの話し合いがなされるだろうと予測しています。 今はこれを大人しく待つしかないかと思います。

noname#52860
noname#52860
回答No.8

現在が先の見えない状況で、それでも家族の形を取り戻したいのなら 奥様とやり直したい、信じていたいという気持ちを示し続けることがいいのかなとおもいます。文章からの印象ですが、奥様は貴方様より精神的に弱い方と思います。質問者様が弱さを見せてしまったら、すぐに不安になってしまうのではないでしょうか・・・また、不倫をした立場なので、立場的にも弱いそして、弱いままでいることが苦痛になり逃げてしまう。こうなってしまったらもう、強く余裕がある方が自分を抑えて歩みよりながら、(強い方が折れて、見守っていく)再構築して行くしかないのではと思います。別居してまだ一ヶ月との事。奥様は高揚した状態なのかと思います。離れている間、奥様を包みこむくらいの愛情を持つおだやかな精神状態になれますよう、一旦質問者様もお休みになればよいかと思います。離婚届の判を押さない限り夫婦ですから。

spin_out55
質問者

お礼

こんばんわ、ご助言に感謝いたします。 妻はよく、妻自身を評して「不安定」という言葉を使っていました。妻自身は、不安定という言葉は、ある種の言い訳の要素にもなると自覚していたのか、あまり好きな言葉では無かったようですが・・・。 私は精神的に強くないですよ・・・とても勇気づけられますが、でも、たぶん。 ただ、今の妻のすべてを受け入れるという自信だけはあります。 自分は多分、疑惑というものに弱いんだと思います。勝手に自分で答えを作ることは出来ても、それが本当に事実かどうか分からないから自分の中でループしちゃうからだと思います。 ただ、今回のように事実に対しては、それはもう、変えることが出来ない事なので、あぁ、仕方ないなと受け入れる事が出来るのかも知れません。その事実に追い込むには過程があるはずで、結局は私が追いこんでしまったんだな、、、と、この1か月、そんなことばかり考えていました。 ここで問題なのは、今回の不倫旅行の計画の件、私は妻の母に話してしまった事です。自分のみならず、母をも騙して・・・という気持ちから言ってしまったわけですが、いたずらに話を大きくしてしまったとも思い、反省点です。大の大人の夫婦間の問題ですから、まずは夫婦間で相談すべきでしたが、その結果、義母もそんな話は聞きたくないといった感じに頑なになってしまっている事です。つまり、妻の実家にあまり近寄れる状況では無くなっていると言うのが悩みです。 来月には単身赴任中の義父も帰国してくるようなので、妻の実家側ではその頃に何らかの話し合いがなされるだろうと予測しています。 そこでいきなり結論的な話になるのだけは避けたいところです・・・。でも今は辛抱してそれまでノーアクションであるべきか、そこが悩ましい点です。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

おはようございます。 僕には幾つかの欠点があります。 そんな僕が50歳を過ぎて何故平和で幸せな生活をしているか、知りたくはありませんか? それはね、とてもずうずうしいですが、多数派の男性に比べて、貴方に比べて「圧倒的」に優れた点があるからなのですよ。 どんな人格者も簡単に否定できます。 どんな出来た妻も完膚なきまでに批判できる。 その人間の「よい所」さえみなければ、、、 劣った男女は、自らを肯定するために、自分よりも優れた人間を否定することが、とても好きで得意です。 だから、結果として、浮気物以下の家庭しか手に入りません。 貴方も愚かですか?

spin_out55
質問者

お礼

>貴方も愚かですか? そうでしょうね。私は少なくとも貴殿の営む会社では間違いなく採用されるようなことは無い「能力」であり、「人種」の人間かと思います。 私は貴殿を否定も肯定もしていません。貴殿の余所での書き込みも興味深く拝見させて頂きましたが、ただ純粋に、価値観の違う人種であるとは認識はしていますが。でもそれは、それ以上でも、以下でもありません。 私を含め、他の凡人、或いは貴殿風に言えば、愚かな人間と比較し、貴殿は圧倒的な能力、技術力、筋力?体力?まだ他にも無数の、少なくとも私には無い要素をお持ちのようですね。 今後の益々のご健勝をお祈りいたします。

回答No.6

浮気癖 男性と女性の場合、この言葉をどのように解釈するのでしょうね たとえば、7歳の歳の差、最初は頼もしかった。経済的にも、安定した生活ができるし・・・ そういうことに満足し、真面目なご主人と家族を守る生活を、堅実につずける女性がほとんどと思います。 浮気という言葉で連想してしまったのは 失礼ですが 奥さん、貴方との生活に、女性としての喜びや、楽しさを感じてなかったのでは・・・単に、性生活のことではなく、一緒にお出かけしても、夫とではつまらない、楽しくない、そこに昔の彼と再び接触の機会が・・・、女性の扱いも心得、デートしてると楽しく、女として、男性と一緒にすごす楽しさを、感じさせてくれる・・・ 男の人は、性の為に浮気する方多いと思うんですが、女の場合は、ちょっと違うような気がするんです。 旦那さんとの生活に、喜びや、楽しさ感じてたら、わざわざ、浮気しないのでは?浮気相手の方が、楽しいし、喜び感じるから浮気するのでは? 浮気癖そういう言葉で奥さんのこととらえてる・・・、本質的には、奥さんのことを、あまり理解して無いように感じるのですが・・・ すごく失礼なんですが 多分、ご実家で、奥さんは、後戻りしても、この先ずっと、面白みの無い生活が待ってるだけと、結婚が失敗だったこと感じているのでは・・・すみません単に私の想像で書いてしまって

spin_out55
質問者

お礼

こんばんわ、初めまして。ご回答に感謝いたします。 実は、何の気なしに書いてしまった次の言葉。 >浮気癖 読み返していく間に反省というか、自分で書いていながらも抵抗感を抱いていました。巷で、二度あることは三度ある、的な感覚で書いてしまっていました。 >たとえば、7歳の歳の差、最初は頼もしかった。経済的にも、安定した生活ができるし・・・ その通りです。 妻とは、知りあって2年、交際と同棲期間約半年で結婚しました。職場で知り合いました。派遣さんとして、私の仕事のアシスタントをしてくれていました。 その後妻は別の会社に正社員として就職が決まり私が属する職場を退職しました。しかしその後、私の職場の気の合う仲間同士の飲み会にたまたま参加し、それ以後、急速に距離が近くなり、約半年の交際と同棲を経て結婚に至りました。 妻は私に期待してくれていたと思います。職場がすぐ近くだったこともあり、同棲中も通勤も一緒、週末も常に一緒に過ごすといった生活で、その間、もちろん些細なケンカはありましたが、妻は幸せそうでした。 でも、これは言い訳にしかなりませんが、結婚して直ぐに身重の妻と何年という期間が明確でないまま地方転勤になりました(二人で赴きましたが)。またその頃、1回目の疑惑なども生じ、だんだんと私自身が塞ぎ込みぎみとなっていました。自分自身の将来設計的なものが見えなくなってきた時期でした。 それ以後の妻の献身的な態度にすら気がつかなくなっていました。 その結果がこれですから、 >結婚が失敗だったこと感じているのでは・・・ と思われるのは、その通りと思います。 ただ、なんとか今はリカバリーしたいと思ってます。遅すぎるのかも知れません。もう一度、妻の満面の笑顔を取り戻したいと思っています。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.5

妻に浮気されたのですから、その後の生活をそう以前のように何もなかったようにはできないと思います。どうしても疑いたくなる気持ちが出てします。それはした側がそれに気付き、それなりの配慮を本来すべきであると私は思います。奥さん、人を馬鹿にしていると思います。要は貴方が許し、やり直しとなった時点ですべてご破算となったと思っているのです。しかし、それはした側の思いで、された側はそんな簡単に吹っ切れるものではありません。所詮、そういう人は、いつまでも浮気するし、それをすぐに相手の責任にするのです。今、戻っても、本当の反省もないので、結果は同じです。 それより、もし、貴方がお子さんの親権を取りたいのなら、諦めずにそれを真剣に考えるべき時です。専門家に相談して下さい。

spin_out55
質問者

お礼

OLDGUYさん ご回答有難うございます。 中々これまでの文節の中で全てが説明し切れず、自分の文章能力の無さに辟易としてしまう次第ですが、妻をかばうわけではなく、1度目の疑惑の後、妻は本当に献身的でした。家事も、育児も、私に対しても。 以後は過去のような行動も無かったと思います。ただ私が信じてやれず、「本当に怪しいことは無いだろうなぁ?」と言ってしまったり、「ログチェックするよ」と言ってしまった事があります。そういうのに疲れてしまったのかも知れないです。私自身が、どうかしていたんだと思います。 2年くらい前に妻が第二子を強く望んだ頃がありました。 でも私が過去を完全に払拭し切れておらず、拒んでしまったことがあります。妻としてはその頃に、頭の中で何かが弾けてしまったのかも知れません、妻にしか分からないことですが。 では今回2回目。しかも確定的な証拠が出てきたわけですが、自分の中では不思議な事なのですが、別居する前の話し合いの段階から、これからは信じよう、そう思えたんです。 表現が難しいのですが、今回は疑惑ではなく、事実。それを正直に話してくれたので、ならばもう、信じよう、という心境になったのかも知れないです。反面、妻からすれば浮気を認めたことは決定打となってしまったかも知れないですが・・・。お互いの気持ちのバランスが難しく思っています。 弁護士には近々、相談に行かねば・・・という思いはあるのですが、それは離婚を前提とした親権の話となると思うと、まだ決断が出来ずにいます。 有難うございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

お礼を頂いたので書きます。 貴方が、自分で「こうすれば…」と後悔していること全てを仮に行っていたとして、現在の状況を回避できていたと言う確証はないと感じます。 むしろ、そんなに簡単な話じゃないように思う。 僕は既婚女性とは2人しか寝ていません。 しかも二人とも30代前半の子供のいない、専門職と公務員の女性だったので事情は違うとは思う。 しかし、当時の夫との結婚生活に悩んでいた彼女たちは、「夫にはわからないよ…」という絶望の色が濃かった。 僕は、自分の妻を理解しているなんて思っていない。 20年以上一緒に生活し、子供達を育て、様々な難局を二人で乗り切ってきた。 でも、未だに彼女の事はわからない。 20年かけて、決してわからないと言うことだけは理解できた。 本当に、貴方の考えているような、簡単な話なんだろうか? 僕が寝た二人の既婚女性は、僕と別れて程なく夫と離婚し、一人はその後別の男性と再婚し、あと一人は独身生活を充実させている。 二人とも、僕と寝ているときよりずっと良い女になった。 随分と年下だけれども、今では仲の良い友達です。 貴方と共に人生を歩むのと、別れるのと、どちらが幸せか? 問題はそこだと僕は思う。 いくら考えても、何を考えているかなんて、わかるはずもないし、夫婦が愛し合うために、そんなものは必要ないということを、僕は知っています。 多分、貴方は知らないはずだ。

spin_out55
質問者

お礼

bagnacaudaさん 深いお話に感謝いたします。 私自身も、簡単な問題じゃなく、また自分が思い当たるフシを考え、改めたところで、確実に妻との関係を修復出来るのか?安易には考えてはいません。もしそのような書き方になっていたとしたら、お詫びします。私の理解力の乏しい発想では、bagnacaudaさんのお考えは、『「要因」を考えることは意味をなさない。何故ならその答えは妻にしか無いのだから』というようにとられました。(間違えていたら済みません)。だとしたら、部分的には同意しています。確かに妻が考えていることは、私には分かりません。それはもはや妻からすれば、私の存在は生理的に憎しみの対象でしか無いかも知れませんし。それは妻にしか分かりません。ただ私が要因を考えたのは、結論に至るにはそれまでの幾多の要因が生じての事である可能性が高いと思ったためでした。再構築を考えた場合、どこまでの要因を潰していけば妥協出来るか。もしかしたら妻にとってはそういう作業になるかも知れないと思ったためです。 妻は私と別れた場合、bagnacaudaさんの過去の女性のように、今よりも、俗に言う「良い女」になるかも知れません。ただ私が求めることは、良い女になった妻ではありません。これまで連れ添ってきた妻であり、少しでも前向きに私たちの生活を考えてくれる妻であれば何も不満はありません。その上で、妻が少しでも良い女なってくれれば。そうしていくだけの愛情は、私は持っています。 ここからは、bagnacaudaさんに不愉快に思われるかも知れません。予めお詫びいたします。私とbagnacaudaさんとでは、決定的に価値観が創相違する点があると感じました。 >僕は既婚女性とは2人しか寝ていません。 この部分について、です。bagnacaudaさんがどのようなシチュエーションだったのかは、分かりかねます。ただし、どのような状況にあったとしても、私には出来ない事です。それは今までも、これからもです。残念です。有難うございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

はじめまして。 僕は、浮気には大きく分けて2種類あると考えています。 ○家庭が円満だからできる浮気 ○家庭に対する不満からの浮気 この2種類です。 前者の浮気の場合、多くの場合、秘密は当然守られて、円満に収束します。 だって、恋なんて必ず終わります。 後者の場合は、多くの場合は浮気が露見し、家庭は破綻に向かいます。 貴方の妻の場合、どうやら後者のように思えます。 話を聞いても、ここ数年間、ちっとも幸せそうでなく、かつ、将来的に幸せに向かうという希望も見あたらなかったように思えます。 夫婦の愛情ってなんですかねぇ、、、 僕は、自分が大事に思う妻そして家族を幸せに導くための「能力」と「技術」なのだと考えています。 言い換えれば、日常的な「安心と心地よさ」そして、将来への「希望」をもたらす能力と技術。 経済力も性的技巧も、甘い言葉も嘘も、厚い胸板も社会的地位も、全て愛情を構成する。 だから太古の昔から、能力のある男は複数の女を愛することが出来たし、無能な男はたった一人の女も愛せない。つまり幸せに出来ない。 法的善悪はともかく、男と女という面からは、貴方と貴方の妻は「五分と五分」です。 その当たり前の、人間としての感覚が欠落して居るんじゃないですかねぇ。 ■今後、妻とはどのように向き合って行く事が良いと思われますか?。浮気癖は治らないという意見も多々あると思いますが、ご助言願います。 貴方が妻を愛する、つまり「安心」と「希望」をもたらす能力次第だと思いますよ。 今の貴方の妻には、貴方との幸せな「安心」も「希望」も見えない。 当然別れたいはずです。 男と女は五分と五分です。

spin_out55
質問者

お礼

bagnacaudaさん 初めまして。アドバイス、感謝いたします。 >○家庭が円満だからできる浮気 >○家庭に対する不満からの浮気 >貴方の妻の場合、どうやら後者のように思えます。 仰る通りだと自覚しています。妻の1回目の疑惑後、これは私に非があるのですが、やり直すと決めたのに、どこか疑心暗鬼。結局、私のそういう態度は妻にも伝わっていたでしょうし、妻からすれば「この人はもう、私のことは信頼してくれない」と感じ、落胆していたと思います。妻の、心の底からの笑顔を引き出してやれなかった。きっと酷く寂しい結婚生活をさせてしまったと反省しています。 ある意味で、「なるようになれ!」と、私がどっしりと構えることが出来ていたら、妻は安心して付いてきてくれたと思っています。 このあたりは、器的な問題かと思います。 妻自身、今回浮気という形となりましたが、あくまで結果であって、実態としては家事、育児、懸命にやってくれていました。私は感謝しています。でも私がそれをうまく表現出来なかった。私が一言、「いつも有難うな」と言えていれば。 別居直前の話し合いで妻は「信じては貰えないだろうけれど、本当に貴方への罪悪感と自己への嫌悪感は感じていました。」と涙ながらに言っていました。 仰る通り、私自身が変わらなければ、妻と子供は戻らないと思っています。人に対して「許すこと」から始めるのではなく、「自分自身が変わること」から始めたいと思っています。もしよろしければ、またご助言頂けますと幸いです。 皆さんの客観論、当事者の私では及ばない考えなどもあり、大変、参考になっています。この場をお借りして感謝申し上げます。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

40代既婚男です。 大変な心境お察し申し上げます。 私もspin_out55さん同様、妻に浮気をされ、現在は別居中です。7ヶ月が過ぎました。 spin_out55さんと違うのは娘達(中3と高2)は私と一緒に居ます。子供では有りますが、大分、分別も分かって来る年頃なので、私と居てくれています。私も色々自分と葛藤していますが、基本は、やり直したいです。愛していますから・・・ >妻は実家に戻ってから豹変し、「やり直す自信が無い」、「今後も疑われて続けて行くのは辛い」と言い出し、離婚したいという心境になったようで、もう戻りたくないと言い出してます。 <これは私も妻に言われていますが、まだspin_out55さんは別居1ヶ月ですし、実家に居ると義両親を味方にすべく、spin_out55さんの事を「ある事、無い事」義両親に言っている可能性があります。都合の悪い事は言っていないと思います。私の妻も話が大分食い違いますから。 ここは、まず奥様と二人での話し合いと、その後義両親との話し合いが必要では?その際は、証拠も持参して。(見せる見せないは話の進展具合で) 奥様との話し合いは向こうがその気になってからで良いと思いますが、お子さんは可愛い盛りです、そしてパパも必要です。なるべく、お子さんとだけは、会ってやって下さい。その姿、姿勢も奥さんに伝わると思いますから。 最悪の結果、離婚となった場合、親権はspin_out55さんに取れると良いですネ。 その為には、証拠集めと保全をお勧めします。 たぶん、愛していれば愛していた程、今回の事は忘れる事は出来ないでしょう!?(私もです)忘れられないけど、口に出さない事は出来ます!よね? お互い頑張りましょう!

spin_out55
質問者

お礼

ino-manさん 温かい言葉、感謝いたします。環境は違えど、同じような状況にある方からの助言は勇気づけられます。 >ある事、無い事」義両親に言っている可能性があります。 妻の実家側がどういう状況となっているか、私が把握しているのは次の点のみです。 ・新年早々、妻が不倫旅行に行こうとしていた事は義母も知っています(これは私が義母へ話しました)。またそれ故に子供を実家に預かってもらおうとしていたこと。 ・それについては妻も妻自身の口で自己の母に白状していること。 ・妻曰く、「母に経緯を話したが、母からすれば、私はヤりたいだけの女として見られている。正直、軽薄されていると思う」。 ただ、義母からすれば実の娘ですものね。実際には私自身のことも何を言われているか分かりませんし、義母からすれば私はやはり、単なる他人。実の娘を守りたいという気持ちなのだろうと思っています。 妻の実家は、父親が現在単身赴任中のため、当面、妻の実家と話すとなれば、義母ということになります(ちなみに義父も義母からの電話で現状はある程度は把握しているようです)。 ここで難しいのは、妻の両親は元来、「夫婦の事は夫婦で決めなさい(もっともですが)。親はその結果だけを聞き、受け止めるしかない」という主張である点です。故に、夫婦間での話し合いは先決事項ですが、私としての意見をどこまで義父母が聞いてくれるか。そこが一番難しい点と考えています。 >お子さんとだけは、会ってやって下さい はい、そうしてみます!。幸い子供はなついてくれていますが、これまで平日の多忙さを理由に、子供にはちゃんと向き合い切れていなかったという面も自覚し、反省ていますので、そうやって、子供に対してもちゃんと考えている、という姿勢を見せ、自分自身変わらねばならないと思います。 不愉快に思われるかも知れませんが、ino-manさんが正直、羨ましい点があります。それは、お子さんど同居出来ている点です。私たち家族も、ぎくしゃく感はあれど、年末までは親子3人で生活していましたので、今こうして別居となり、妻や子供の存在感の大きさを実感している次第です。お互い、良い方向に向かえるよう、頑張りたいですね!。

  • lasana
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

はじめまして。 お子さんが5歳ですか、かわいい盛りだと思います。お腹を痛めて生んだこともがいても、だんな様がいても他の男性に走るときは家族のことは念頭に無いと思いますよ。 文面を読む限り、奥さんの浮気癖は直らない可能性が大きいと思います。ただ、考えるべきはお子さんのことです。浮気心が動くたびに男性を優先してしまうようではお子さんのためにはならないと思います。子供にとって親はすべてです。自分を見てくれなければ愛されていないと感じてしまうでしょう。幼少期に受けた傷は人格形成にも影響します。奥さんよりもお子さんのことを考えてあげてください。

spin_out55
質問者

お礼

有難うございます。まだ5歳の子供からすれば、母親というのは絶対的な存在でしょうし、その意味で、例え「子供のためだけ」であったとしても、再構築が出来ればと思っています。リスタートはそれだけの理由であっても、お互いに反省すべきところがあったわけですし、双方が心底反省出来れば、徐々にやり直していく自信は、自分(だけかも知れませんが)にはあります。 また一方でもし離婚という結末しか無いのであれば、まず勝てないとは思うものの、親権は得たいという気持ちがあります。私の母は高齢ですが、親類などもそうなったら協力する、と言ってくれていることも心強く思っています。いずれにせよ子供の意思に任せることにはなりますが・・・。ただ、妻は私に嘘をついただけでは無く、自身の母親も騙し、子供を預けるなどをしていたので、その意味では、親権は争いたいと考えています。 別居した直後に1度、妻の実家に行き、子供と会いました。 僅かな時間でしたが、子供を抱き上げ、少しですが話をしました。子供は子供なりに、ちゃんと異変に気がついていますよね。「パパはこれからまたずっと会社に行っちゃうの?」、「パパと会えないと寂しいよ」と言ってくれていました。「ごめんな」と返すのがやっとでした。

関連するQ&A

  • 妻の浮気?どうすれば・・・・

    30代男性です。(子供8歳、5歳) 妻に浮気の疑惑です。確証は得ていませんが素振りやメールから疑っています。既に半年が過ぎています。 そもそも自分自身に責任があります。自分が浮気をしたので・・・。(自分の浮気の事は一言も触れられていません) だから何も言えず日々、苦しんでいます。もちろん離婚など考えていません。 当時に精算し家庭に戻り家族・夫婦再生の為にがんばっています。 単なる妻の浮気は思い過ごしのような気もします。 このまま疑惑を見過ごす事がいいのでしょうか? 夫婦・家庭の修復あるんでしょうか? なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妻との価値観

    先日、妻から「あなたとは価値観が全く合わない」と言われました。 妻とは結婚後、エッチしてしていません。子供供は1人いますが、4年間セックスレスです。 私は、妻が産後うつになりそうだということで、会社にムリを言って、妻の地元に転勤させてもらいました。 転勤先で職場に馴染めず、妻からもエッチを拒否され、精神的に病みました。 その時に言った言葉で、離婚を切り出され、「今後、あなたを男として見ることが出来ない。エッチは我慢してでもする?」などと言われました。 それでも、会社・子供の事を考えると、離婚には踏み切れません。 妻は自分では頑張っていると言っているのですが、 タバコはやめない、元カレとは連絡を取る、休日の朝は10時過ぎまで寝ている、ご飯もあまり作らない、私の実家に帰る年3回も嫌がる。 このような妻の価値観は、普通なのでしょうか? 妻の周りの友達では普通らしのですが、私は正直疲れます。

  • 妻の不倫と再構築について

    初めまして redgeruguguと申します 一人で悩んでもどうしても答えが出ず、おかしくなりそうなので経験者様やその他の諸先輩方に助けて頂きたく書き込み致しました。宜しくお願い致します。 私は妻と五年付き合い結婚13年目の小学高学年と一年生の子持ち父親40です。 持ち家で姑と同居しています。妻は38才 お洒落に気を使い見た目は幼く見え、20代中後半です。自慢ではないのですが性格も良く、気が利くいい女です。 去年末辺りから、姑との確執等で辛いなどの理由で少し実家に戻ることになり 子供達をおいて実家に戻りました。離れてる間は電話等で話し合いをし、 姑と別居することで決議し、1月末に戻ってきました。何日か後、クローゼットの荷物を取り出そうとしたところ妻のバッグが上から落下してきて中身が出ました。先日に持ち歩いてた物です。もとに戻そうとしたところラブホテルの割引券とアメニティ品が出てきました。私は愕然とし、足は震え、同時に掛かってきた妻の電話でも声が震え、平静を取り繕うのが大変でした。その後、今までの事を考え直すとやはり浮気をしていれば全ての疑問が合致しました。しかし私は妻を心の底から愛していたので少し様子を見ようと思ったのです。相思相愛という言葉が正に私達の為にあるのではないか?というぐらい仲のいい夫婦でした。妻は仕事をしていて六時半には帰ってくる所を度々、11時あたりになったりすることがあり、私も我慢の限界が来ました。 ある日、子供達は近所の家族ぐるみのママ友宅にお泊まりにいった夜に妻に話があるといい、冷静にゆっくりと問い詰めました。妻は不倫を認め、相手にも電話し別れさせました。浮気の理由としては、私が飲み歩いてばっかりで寂しかった。最初の子が生まれてからはその気持ちが生まれ始め気持ちが徐々に離れていった。その結果同職場の浮気相手に気持ちがいった。した。元々別れたかったのですが相手の押しにズルズルとしていたらしいです。 私は妻を愛しているので、忘れるからやり直そうと言い、妻も謝罪しやり直す事で合意し再出発しました。しかしその後、二人の話し合いを続けた所、私への気持ちがない事、浮気相手とのセックスで女の喜びを知ったこと、私とは体を重ねるのが受け付けられないとの理由で未来がないと言い、離婚しようとなり実家に帰っていきました。二週間程過ぎた頃、子供達の事を良く考えたいので別居のかたちでいさせてほしいと言われ、私はいまだ愛していたので戻れるなら戻ってきてほしいと言い続けていました。それからひと月が過ぎようとした頃、妻が話があるので会いたいと言われました。このひと月のあいだで妻の声や意見等で私は妻への気持ちを断ち切り、離婚を決意していました。会いにいったら妻は子供達の事を考えてやり直そうと言われました。私への気持ちは今はないけど努力して取り戻すからと言われ、私は受け入れました。 そして現在です。 私は妻を愛しているのですが妻からの気持ちがない。触れることも出来ず、会話 は必要最小限、話すときは無表情。私は最初の別居から軽いノイローゼ気味になり、食べ物もあまり受け付けず、夜は深酒で気絶するようにしないと寝れません。20キロ痩せてしまいました。今の私の心の支えは子供達だけです。 気持ちを断ち切ってからというもの頭の中では浮気相手と楽しそうにしている姿の想像や妻の携帯に入っていた相手との写真等が過り 妻の姿を見てると辛くて仕方がありません。浮気を問い詰めた後の時はまだ妻が 寄り添って居てくれたので過ることは有りませんでした。 こんな気持ちが離れているのが戻るのでしょうか? 離婚を決意した後のほうが頭のなかは楽でした。 夫婦間の再構築はできるのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 妻とセックスレス

    私 33歳(転勤族)いつかは子供が欲しい・妻 26歳(看護師パート)いつかは子供が欲しい 結婚4年目・子供なし 妻の情報として 妻は病気(先天的な足の病気)により結婚してすぐ入退院(手術)を繰り返したため、本来働きたかった総合病院に一年間しか勤められず、現在はリハビリがてら看護師のパートとして働いています。そのため、体調・体力共に回復してきた今、再度総合病院にてキャリアを積みたいとの思いが強く、現在就職活動中ではありますが、最低でも3~5年は同じ病院で働きたいとの思いが強い。 妻とセックスレスになり約1年、最近意を決して妻と話し合いをしました。結果は「なぜセックスをしたくならなくなったのかは分からない。嫌いになった訳ではないけど、異性として好きかと言うより、家族として好きと言う感じ。それに子供は欲しいが、今は母親になる自信がない」と言われてしまいました。 また、話の中で私の転勤がそろそろ有りそうな事もあり、もし妻が総合病院に就職が決まった後に、私の地方都市への転勤が決まった場合、単身赴任して欲しいとも言われました。 妻は自分のワガママで子供も作らず、セックスもできず、単身赴任になる可能性があるため、私ばかりが我慢しなくてはならないことに責任を感じており、離婚も考えているようです。 私としては、愛している妻とセックスが出来ない事は大変辛いことですし、子供を産んでもらえるか不安ですが、離婚をしたいとは思いません… ただ、このまま転勤になってしまい別居生活になった場合、妻の気持ちが私から離れていってしまうのが怖いのです。 このような状況を誰にも相談できず、別れるべきか、単身赴任を受け入れ夫婦生活を続けて行くか、悩んでおります。 分かりづらく長文で申し訳ございませんが、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 妻の不貞

    妻の不貞 はじめまして、僕と妻は三十代で結婚十八年、子供は中学生二人です。 二ヶ月前に些細な喧嘩から妻に別居されてしまいました。子供とは僕が暮らしています。別居して次の日に離婚届けを突き付けられました。あなたとはもう無理だから離婚して、違う所で幸せを見付けたいと言われました。僕もその時、今まで妻に甘えてばかりでお金の事や普段の生活などで愛情が足りなかったりなどいろいろと自分を攻め続けました。これからはしっかり自立して生活して行こうと思い、子供達と協力しながら生活していました。そうすればいつかまたやり直せると思って。 しかし現実は残酷でした。別居して一ヶ月程、妻名義で携帯二台の契約書が送られてきました。その時今までの妻の行動の訳が解ってしまいました。前からもしかしてと思っていましたが男がいました。子供も愛犬も棄てて行くほど本気の浮気をしています。もうすでに調査は終了していて相手の事から、毎週妻のアパートに泊まりにきてる事などすべての証拠は揃っています。毎週毎週凄く辛かったけど調査が終わる迄はと我慢していました。非常に厳しい状況ですが、今後話し合をしていくつもりですが、僕も子供達も、もう一度家族四人でやり直す事が目標です。でもやっぱりもう戻る事は無理なのでしょうか? もし無理なら相手と妻にはきっちりと責任をとって貰うつもりです。子供は僕が責任を持って育てていくつもりです。三月ぐらいから携帯のゲームに嵌まりそこで知り合った相手だとおもいます。 多分別居するちょっと前から関係を始めたとおもいます。 今まで僕は自分の浮気や相手の浮気など経験した事が無かったので、今後自分の気持ちもどうなるのかもわかりません。 どなたか経験者の方などいれば是非ご教授していただけたら嬉しいです。

  • 結婚10年目になります。妻37歳 小学生の子供が2人います。昨年末、妻

    結婚10年目になります。妻37歳 小学生の子供が2人います。昨年末、妻の携帯メールから浮気が発覚しました。浮気相手は28歳の独身だそうです。 その後、喧嘩になり、家族を含め話をしました。その後、「相手と別れる」と結論に至ったので、当初は本人に任せました。その後、連絡は取っていないとの事でしたので信用しました。その後どうなったかと聞いても。その件については話をしたくないとの事でしたのでしばらくはそのままにしておきました。 しかし、様子がおかしかったので、問い詰めたところ、まだ会っているようで、相手が連絡を取ってくるとの事でした。 しかも妊娠をしておろしたとの衝撃の事実も判明して、自分の中ではどうして良いのかわからない状態でした。 別れた後の妊娠発覚でしたので、妻もどうしようもなく相手と連絡を取って中絶したようでした。 今回に関しては、最初、妻は軽い気持ちだったようですが、相手が積極的にくるのでその気になってしまったようです。 私の口うるさい部分がいやだったようで、それ以外は特に子供の面倒も見るしいい父親だとはいっていました。 自分も至らない部分もありますので、修正して子供達のためにももう一度、夫婦でやり直したいと思いますが、妊娠・中絶をした事実を知ってしまった以上、どうすべきでしょうか?妻もこの事実を知られてしまった以上、今後、本当に大丈夫か心配だそうです。 相手は責任を取って一緒になるといっているようですが、私もその事実を知ってしまった以上、気持ちは揺れていますが、やり直したい気持ちはあるので、ここは我慢するべきでしょうか?冷静に考えまして、子供達の事もあり、相手との接触をやめてもらえれば、自分ももう一度やり直そうと思いました。 今後の相手・妻に対する対応など適切な方法がありましたら教えてください。

  • 妻を脅迫で訴えたい。

    妻と離婚したくて別居して半年です。 子供と妻が元の家に住んでいます。 わたしが子供の学校関係者や近所に 妻子と別居していると言ったら 妻は怒って、なぜ家のことを子供の関係者へ話すのかといい、 責任をとって 学校のことや近所のことを全てやるように 言ってきました。 私は言いふらしたからと言って そんなことしなくてもいいと思うのですが。 妻はなぜ怒るのか? 私が学校や近所の事をやらなければ 私の会社での浮気を 会社に確認すると言ってきます。 これは脅迫ではないでしょうか? 妻を脅迫で訴えることはできますか? 離婚、裁判時、妻は私の浮気については 今後、触れないと約束しましたが 私も周りに夫婦の事を話さないと 約束しました。 妻はわたしが約束を破ったと怒っています。 妻からの脅迫が酷ければ子供の学校にも 現状を伝えに行こうと思っています。 裁判官や弁護士には伝えてあります。 妻を裁くことはできますか?

  • 浮気した妻とやり直す

    こんにちは。 二年前に妻が約一ヶ月間浮気をしました。 当時、怪しいと思って問い詰めると、自白しました。 私も妻も働いていて、私は土日も仕事が多いです。 浮気してしまった理由は、 1 私が昼は仕事、夜は付き合いなどでほとんど家にいなかったこと。 2 休みの日も寝てばかりで、家事をしてくれなかったこと。 3 お互いが休みの日も、どこか連れてってと言ってもデートらしきこともしてくれなかったこと。 離婚も考えましたが、妻が二度としないと泣いて詫びるので、今回は許すと言って、それから二年が経ちました。 それから妻は仕事から前より早く帰るようになり、夕飯も用意してくれます。 土日は掃除と洗濯、犬の世話をしているようです。 私は相変わらず仕事が忙しく、帰りも何かと遅いのですが、妻はお疲れ様と迎えてくれるようになりました。 しかし小さなきっかけから、当時の浮気のことを思い出してしまい、直接であったり、電話やLINEなどで、浮気のことを責めてしまいます。 妻は何も言わず、私が責めて話が終わる感じです。 ただ、先日もまた些細なことから苛立って、電話口で浮気のことを掘り起こしました。 いつも妻は黙っていましたが、今回は、じゃあ別れよう。しばらく実家に帰る。と言って、私が帰ると家にいませんでした。 妻の実家に連絡すると、うちにいるとのことで安心はしていますが、許すと決めた以上、口に出して責めるのはいけませんか。 私も普段から心の何処かにあるわけではなく、苛立ちと同時に思い出して口に出してしまいます。

  • 妻の行動について

    妻の行動について はじめまして、妻の行動についてわからないので質問します。 今年の春に結婚して2人で暮らしているのですが、お互いの実家が同じあ市内にあり、私達もその同じ市内でお互いの実家まで車で2、30分のところに、共働きで2人で暮らしていますが、 妻が自分の実家に帰るペースが週に4、5日は帰っているので、これが普通なのかどうかわからず困っています。 暮らし始めた当初は、結婚前はお互いに実家に住んでいた事もあり、自分の実家に頼る事もあるだろうと思い気にしていなかったのですが、そろそろ一年近く経つのに実家に帰る頻度が少なくなる事もなく、おかしいんじゃないかなと思いはじめています。 妻は夜勤のある仕事をしていますが、夜勤明けや 私が仕事が終わって、帰る連絡を入れると、家にいますが、連絡をしないと、ほとんど家にいません。 それとなく聞いたところ、義母と一緒に料理を作っているからということらしいです。 私の実家には、2ヶ月に1回程度くる感じですので正直、私の母はおもしろくないと思っているようです。 また別の市になりますが、車で1時間程度の場所に住んでいる妻の姉も旦那が帰りが遅いので、よく子供と実家に戻って来ているようなので、多分居心地がいいのだろうと思いますが、結婚しても、親と近い場所に住んでれば、そういうものなのでしょうか? 私としては、近くても所帯をわけたので、ある程度帰る頻度を抑えるか、お互いの実家に同じくらいの頻度で顔を出す様にするのが普通なんじゃないかと思っていますので、そうしています。 そして、今は子供がいませんが子供ができても今みたいに実家に帰られると、子供に取っての実家がしっかりと定まらないと思えてものすごく嫌です。 ちなみに、私は29歳で妻は32歳です。 この妻の行動は、普通なのでしょうか? 皆さんどうか、ご回答をお願いします。

  • 妻の態度 変えるには?

    結婚半年です 結婚してすぐに 妻に一度浮気疑惑があり 寝てる間にスマホと鞄の中を見ました 浮気していたことは事実でした 1度地元の男友だちと2人で会っていたようです 妻からは翌日鞄と携帯見たことがバレてブチ切れられました そこから自分(旦那)の事を信じられなくなり 妻は鞄を常に持ち歩くようになりました 風呂場にもトイレにも 自分も悪いことをしたと 妻を信用して2度と見ない約束をしました そのことがあってから現在3、4ヶ月経つのに未だに鞄は持ち歩っています 何をしたら鞄を離してくれるでしょうか?